2019年12月7日土曜日

香港デモの最中、秋の香港マカオ旅行4「重慶マンションに立ち寄った後、香港エクスプレス航空で福岡へ」

こんにちはnaitya2000です。今日は、香港マカオ旅行の最終回を書きたいと思います。

今朝は、7時前に起きました。テレビのBBCニュースでは、今日も香港地方選挙について流れています。元イギリス植民地のせいか、イギリスでの香港への注目度は高いようです。身支度して、朝食をとるべく出かけます。まず地下鉄太子駅でオクトパスカードの残額を確認します。約40香港ドル残っているので、香港国際空港まで大丈夫です。

その後、昨日とは違うホテル向かいの明棧燒味餐廳と言う店で朝食をとりました。今回はポークランチョンミート、卵焼き、出前一丁ラーメンとホットコーヒー言う組み合わせで、36香港ドル(540円)でした。ラーメンのスープは薄味ですが、次第に美味しく感じるスープでした。あとコーヒーは、今日の店の方が美味しかったです。

朝食後ホテルに戻り、荷物整理をしてから8時半過ぎにチェックアウトしました。このホテルは、4つ星ホテル相応の、申し分のない非常に良いホテルでした。デモの影響で1泊5000円台と非常に安く宿泊出来て、良かったです。

ホテルを出て、地下鉄太子駅から尖沙咀まで移動します。なおオクトパスカードを使用せず、乗車券6香港ドルを購入して乗車しました。

通勤ラッシュの地下鉄を5分程乗車して尖沙咀に到着し、残った香港ドルを日本円に両替すべくレートが良い両替屋がある重慶マンションへ向かいます。行きも重慶マンションで両替したかったんですが、デモを考慮し、レートが悪い空港の両替屋を利用しました。

重慶マンション内1階は、インド料理屋が並び、まさにリトルインディアです。なぜかネットに出ていたレートが良いと言われている両替屋が閉まっており、仕方なく奥の両替屋で300香港ドルを4000円に両替しました。1香港ドル=13.3円のようです。

重慶マンションで両替後、近くのバス停からA21番の香港国際空港行バスに乗りました。香港国際空港まで片道33香港ドルです。

発車後、2階最前列席に座ります。バスは、香港中心部をこまめに停車した後、高速道路に入ります。約1時間程で9時50分過ぎ、目的地の香港国際空港第2ターミナルに到着しました。

バス下車後、ターミナル入口で搭乗券とパスポートチェックがありました。香港国際空港内でデモがあったせいか、空港に入るのも厳重になっています。

帰りも香港エクスプレス航空を利用して福岡に戻ります。なお離陸時間3時間前からチェックインが可能で、案内表示通りPカウンターで、無事すんなり搭乗手続が終わりました。今年8月のタイから福岡へ戻る時とは大違いです。

第2ターミナル内は閑散としており、なぜか店もほとんど閉店しています。出国審査と保安検査は、問題もなく通過しました。しかし搭乗口がある208番ゲートまでは、空港内シャトル列車に2回乗車し、チェックインしてから搭乗口がある208番ゲートまで約30分弱かかりました。

搭乗ゲート近辺はレストランも少なく、食べたい店が見つかりません。搭乗までに両替出来なかった50香港ドルを使うべく、コーヒーショップでサンドイッチとマンゴージュース48香港ドル(720円)を購入して、食べます。マンゴージュースは非常に美味しかったんですが、サンドイッチはパンがバサバサでした(^_^;)。

搭乗開始まで時間があるので、たまっている旅行記を書いて過ごします。なお待合室にはスマホ充電設備があるので助かります。

12時20分頃搭乗開始となり、長蛇の列に並び、搭乗します。帰りもネットで座席指定しており、窓側16Fです。

機内は行き同様ほとんど中国人・香港人で、私を含む日本人を見かけません。ほぼアウェイ状態です(^_^;)。機内は行き同様、ほぼ満席です。機体は、行きと同じA321です。機体は、香港国際空港を13時に離陸しました。

安定飛行後、予約していた機内食とミネラルウォーターが配られました。しかし予約していたメニューが航空会社の事情で変更され、豚キムチ御飯でした。個人的事情で日頃韓国系料理は食べませんが、ありがたく頂き、美味しかったです。

機内食を食べた後は、時々機窓から景色を眺めつつ、ひたすら旅行記を書いて過ごします。その後、高度を下げてから暫く旋回し、定刻より5分程早く17時5分に福岡空港に到着しました。

福岡空港到着後、足早に入国審査自動ゲートを通過します。振り向くと日本人は私だけ?のようです(^_^;)。税関検査も少し質問されただけで無事通過しました。出口を出て、すぐにレンタルWIFIを返却します。また福岡空港内両替屋で香港ドルから日本円へのレートを見ると、1香港ドル=11.51円でした。

福岡空港国際ターミナルから、17時36分発久留米行高速バスに乗ります。国際ターミナルから乗り換え無しで久留米まで戻れるのは、非常に助かります。なおバス車内には、スマホ充電用コンセントがあります。

発車後、すぐに福岡都市高速に入り、渋滞に捕まらずに九州自動車道に入ります。車内では、残りの旅行記を書いて過ごします。結局、目的地の西鉄久留米駅には18時40分頃到着しました。

回はマカオで若干トラブったものの、無事に戻れました。今後、香港が平穏である事を望み、また香港に行きたいと思います。以上、naitya2000でした。

1.  興味深く読ませて頂きました。ありがとうございます♫

返信
    1. コメントありがとうございます。今後の香港旅行は、デモの動向を見極める必要があると実感しました。