2019年12月17日火曜日

急遽、妻と娘で関西へ1「新幹線のぞみと阪急電車で嵐山へ晩秋の紅葉観光」

こんにちはnaitya2000です。先日、関西へ旅行を含めた所用で出かけたので、2回に分けて書きたいと思います。

急遽週末、実家ので奈良に戻る事になり、2泊3日で関西へ行く事になりました。西鉄久留米6時32分発西鉄福岡急行に乗り込みます。車内は土曜日のせいか、高校生が多く乗車しています。

約40分程で目的地の薬院に到着。すぐに博多駅まで西鉄バスに乗り換えて移動します。博多駅到着後、すぐに博多7時50分発東京行のぞみに乗車しました。

※珍しい自販機がありました。

発車後、博多駅構内のパン屋トランドールで買ったパンで朝食にします。その後、朝が早かったせいか爆睡し、目が覚めた時は広島でした。

再びうとうと寝入ってしまい、岡山あたりで目が覚め、目的地の新大阪には定刻10時19分に到着しました。

新大阪到着後、今日は時間があるので京都を観光する事にします。11月末の今日は、ギリギリ紅葉が見れそうなので、嵐山に向かう事にしました。まずは在来線の東海道線で大阪まで移動します。

大阪駅到着後、阪急梅田駅に移動します。大阪駅は再開発・整備されたせいか、非常に綺麗です。阪急梅田から、11時発京都河原町行特急に乗車しました。車内は通勤電車並みに満員です。

発車後、特急ですが、停車駅が結構多く、ラッシュアワー並の乗り降りと混雑ぶりが続きます。約40分程で目的地の桂で下車し、すぐに阪急嵐山行普通に乗り換えました。

桂から約10分程で終点阪急嵐山駅に到着し、下車します。あたりは外国人が多く、大混雑です。嵐山には、去年4月初めに家族で来てから以来です。

まずは有名な渡月橋へと歩きます。観光地らしい賑やかさの中、渡月橋を撮影します。紅葉が綺麗なものの、あいにく工事中のクレーン車が、景観に邪魔だったりします。

渡月橋を渡った後、川沿いからトロッコ嵐山駅へと歩きます。まさに晩秋の紅葉で、非常に綺麗です。辺りの外国人観光客も大喜びで、記念撮影を頻繁にしています。

道中、真っ赤に染まった紅葉が非常に綺麗です。途中、竹林の小径終点を通り、御髪神社へと歩きます。

御髪神社到着後、参拝し御朱印300円を頂きます。書き置きの御朱印を、御朱印帳に貼って頂きました。

次は御髪神社から常寂光寺へと移動します。枯れた蓮池を見ながら、映える紅葉が非常に綺麗です。まさに冬直前の華やかさです。

常寂光寺到着後、拝観料500円を払って参拝します。境内は非常に広く、階段の参道が続きます。

ベストシーズンに来たせいか、紅葉が満開状態です。外国人観光客が多く、まさにわび・さびの世界を堪能出来ました。たぶん今まで見た紅葉の中で、一番綺麗だと思います。

紅葉を満喫した後、参拝出口の御朱印所で御朱印300円を頂きました。やはり参拝客が多いせいか、書き置きでした。

常寂光寺参拝後、竹林の小径を通ってJR嵐山駅まで歩きます。土曜日のせいか、どこの小道も大混雑です(^_^;)。なお昼食を食べるべく、途中の飲食店を見ましたが、昼食が1500円前後の観光地価格です(^_^;)。なお沿道のたこ焼きが、8個640円にはびっくりしました。

JR嵐山から山陰本線普通列車に乗り、京都まで移動します。車両は221系8両編成で、車内は私達を含む観光客で満員です。約15分程で終点京都に到着しました。

京都に到着後、遅い昼食を駅地下のつくもうどん 塩小路本店 で食べました。今回は九条ねぎきつねうどん大盛にしました。うどんは讃岐うどんのように硬めで、コシがあり非常に美味しいです。出汁は、イリコだしが利いていてバリ旨でした。偶然入った店が、非常に大当たりでした。

遅い昼食後、ホテルにチェックインすべくJR東海道線で新大阪へ向かいます。新快速だと座れないので、普通列車に乗ってゆっくり行く事にします。

今日から約45分程で新大阪に到着。この区間は複々線の為、通過待ちが無く、普通列車でも快適です。

新大阪到着後、御座候と言う店で回転焼・神戸屋でパンを明日の朝食として買って帰ります。

新大阪から地下鉄御堂筋線で江坂まで移動します。江坂駅下車後、歩いてすぐの新大阪江坂東急REIホテル にチェックインしました。今回は、日本旅行の新幹線往復ホテルパック利用で、博多~新大阪往復のぞみ利用・2泊3日で1人33000円でした。

部屋は1214号室で、バストイレ付ツインルームに、エキストラベッドを入れて3人で使用します。3人には手狭ですが、日本のホテルなので、冷蔵庫・空気清浄機・ポット・ドライヤー等充分な設備です。

落ち着いた後、斜め向かいのダイエーで夕食を調達します。なおワインの品揃えがイマイチだったので、近くのカルディでワインを買いました。

ホテルに戻った後、シャワーを浴びてから夕食をとります。バッテラはイマイチでしたが、鴨肉とイカ焼きは美味しかったです。

その後、カルディで買ったフランス産赤ワインを飲みます。1本約900円程でした。品種はメルローで、飲みやすい美味しさでした。疲れていたので、23時前には眠りにつきました。