2019年12月3日火曜日

香港デモの最中、秋の香港マカオ旅行3「定期旅客船で香港離島めぐり~トラム乗車」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の3回目を書きたいと思います。

昨夜は早く寝たせいか、早朝4時頃起きてしまいました。身支度してたまっている旅行記を書いて過ごします。なおテレビでは、BBCニュースで香港地方選挙の投票結果について報道しています。どうやら民主派が過半数をとったようです。

8時前ホテルを出て、昨日と同じ香港式喫茶店で朝食をとりました。今日は、牛肉ステーキが載った出前一丁ラーメン・目玉焼き・ソーセージ・パンと言う組み合わせのモーニング40香港ドル(600円)にしました。ボリュームがあって、コストパフォーマンスが高いと思います。

※また一口食べてしまいまいました。

朝食後ホテルに戻り、身支度してから9時前に再びホテルを出ました。今日は香港の離島巡りをします。まずは地下鉄太子駅で100香港ドルチャージしてから、地下鉄に乗り中環まで移動します。

中環駅到着後、フェリーターミナルまで歩きます。今日も暑くなりそうな、天気の良い日です。香港に来てから、上着を全く着ていません。シャツ1枚で十分な気候です。

中環フェリーターミナルから、10時発坪洲島行の普通船に乗ります。運賃は片道15.9香港ドル(約240円)で、高速船より安く乗船出来ます。中環から乗船出来る離島航路は、全てオクトパスカードで乗船出来ます。なお乗船した船は、高速船タイプの双胴船でした。

船内客室部分は二階建になっていて、幸い外部デッキに出れるので、外部デッキ席に座りました。

出港後、晴れ渡る穏やかな海を航行します。途中、昨日乗船した香港~マカオを結ぶターボジェットとすれ違いました。引き続き、香港離島航路の旅客船と次々にすれ違います。

速度アプリで計測すると、時速30キロ前半で航行しています。船は、出港してから35分程で坪洲島に到着しました。

坪洲島到着後、島唯一の高台であるフィンガーヒルを目指して歩きます。島内は車が走っておらず、のどかです。途中、昨日投票があった香港地方議員立候補者のポスターを見かけました。

のどかな町並みから階段が続く歩道を歩き続けます。時々、木々の間から、海が見えます。歩いてから約30分程で、山頂であるフィンガーヒルに到着しました。

フィンガーヒル山頂からは、晴れ渡る空と島々が連なる海が見えます。なお夏のような暑さの中を歩き続けたので、汗だくです。

フィンガーヒル山頂で少し休憩後、フェリーターミナルへと戻ります。途中一般民家の前を歩き、庶民的で小さな商店街を通りました

坪洲島から、11時30分発中環行高速船に乗りました。運賃は、片道29.6香港ドル(約450円)です。乗船した船は、行きと同じタイプの双胴船です。出港後、速度アプリで計測すると、時速40キロ前半で航行しています。約30分程で、中環フェリーターミナルに到着しました。普通船と比べて、あまりお得感が無いような気がします(^_^;)。

中環フェリーターミナル到着後、2回行き損ねたミシュラン1つ星点心店・添好運に向かいます。昨夜行き方をネットで調べ、約10分程で到着しました。場所は、香港エアポートエクスプレス香港駅近くで、非常にわかりにくい場所にあります。香港ナビの添好運への行き方でわかりました。ガイドブックの地図では、わからないと思います。

店入口に備え付けられた注文シートに記入し、テーブル席に座ってから店員に渡します。テーブル席は、香港定番の相席です。なお12時頃なのに並ばずに座れました。

今回はおすすめのチャーシュー入りメロンパン・蒸し海老餃子・チャーシュー入ライスクレープにしました。評判どおりバリ旨で、特に蒸しえび餃子がプリップリで、チャーシュー入りメロンパンが非常に美味しかったです。なお持ち帰りより、熱々をすぐに食べた方が良いと思います。

昼食後、再び中環フェリーターミナルに戻り、今度は13時10分発ランタオ島mui wo行高速船に乗船しました。運賃は31.3香港ドル(470円)です。船体は、高速船らしい外観の双胴船でした。

船内は二階建てになっていて、外部デッキには出られません。出港後、入港する同じ船会社の普通船とすれ違いました。続いて昨日乗船したターボジェットにゴボウ抜きされます。でも速度アプリで計測すると、時速40キロ台で航行しています。先程の坪洲島を通り過ぎ、約30分程で、目的地のランタオ島mui woに到着しました。

下船後、銀瀇湾泳灘まで歩きます。照り着く日差しが、夏のようです。あたりは喧騒とした香港中心部とは違う雰囲気で、いわゆるリゾート地です。なおランタオ島は、香港国際空港がある島です。

まさに夏のビーチの光景を堪能した後、銀瀇瀑布へ向かいますが、途中放し飼いされた牛に遭遇し、やむなく引き返しました。

その後、ビキニ姿で泳ぐ若い白人女性を見て、少し嬉しかったりします。砂浜沿いから、洪聖古廟を参拝し、フェリーターミナル近くのスーパーwellcomeに立ち寄りました。

mui woフェリーターミナルから、15時30分発中環行普通船に乗りました。運賃は、片道15.9香港ドル(240円)です。船は、古びた一般的な旅客船で、非冷房の船室が大半です。逆に窓全開で潮風を受けられるのは嬉しかったりします。

出港後、ゆっくりしたスピードで航行します。速度アプリで計測すると、時速20キロ前半でした。ゆっくりしたスピードに睡魔が襲い、いつの間にか、うとうと寝てしまいました。入港直前に僚船すれ違い、約50分程で、中環フェリーターミナルに到着しました。

中環フェリーターミナル到着後、15分程歩いてイギリスの高級スーパー・マークスペンサーに立ち寄ります。家族からショートブレッドのリクエストがあり、無事買う事が出来ました。なお館内はイギリス人のお客さんが多く、まさにイギリスでした。

マークスペンサーで買い物後、時間があったので、トラムで終点のShau Kei wanまで乗車します。トラム二階から光景は、まさに絶景です。途中、湾仔~北角と通ります。なお最初は空いていましたが、終点に近づくにつれ混んで来ました。結局、約1時間10分程で終点に到着しました。

トラム下車後、庶民的な市場を通り抜け、地下鉄Shau Kei wan駅にたどり着きます。

まず金鐘まで乗車し、金鐘から乗り換え、まさにラッシュアワーの満員電車状態で太子まで移動しました

太子駅到着後、昨日と同じ大家楽で
持ち帰りの夕食を購入し、最後にセブンイレブンに立ち寄ってから、19時半頃ホテルに戻りました。なお香港のセブンイレブンは、香港オリジナルの菓子やカップ麺が無く、逆に日本の菓子が多かったりします。

ホテルに戻った後、シャワーを浴びてから夕食をとります。今回は揚げ茄子と白身魚御飯と日替りスープです。なお2人分?と思われる程のボリュームです。味的には普通で、スープが小豆と骨付き牛肉のスープが独特でした。

その後、初日飲んだチリ産ミニボトル赤ワインを飲みます。今日は若干尖った味でした。今回の旅最後の晩酌後、23時頃眠りにつきました。

次回が、今回の香港マカオ旅行記の最終回になります。以上、naitya2000でした。