2019年10月24日木曜日

東京へフェリーとLCC乗り比べ旅行4「東京・横浜観光、大衆酒場巡り 等々力渓谷~横浜中華街~みなとみらい~銀座~立石~浅草」

こんにちはnaitya2000です。今日は、旅行記の第4回目を書きたいと思います。

昨夜は早く寝たせいか、朝7時半頃起きました。身支度して、ホテルレストランで朝食をとります。今回は、目玉焼定食380円にしました。このホテルのレストランは、値段・内容共に良いと思います。そのせいか、レストラン利用客も多いです。

朝食後、8時30分頃チェックアウトしました。連泊でも、荷物は置きっぱなしには出来ないシステムのようです。なお今晩宿泊時にレストランで利用出来る無料ドリンク券を頂きました。

ホテルを出発して、上野駅から大船方面のJR京浜東北線に乗ります。まだラッシュ時間のせいか、車内は満員です。東京を過ぎて、約25分程で目的地の大井町に到着しました。

大井町駅到着後、すぐに東急電鉄大井町線溝の口行普通列車に乗り換えます。東急大井町線は、はじめてだったりします。発車後、東京下町らしい光景の中、こまめに停車していきます。ラッシュ時間を過ぎたので混んではいませんが、乗降客は多いです。乗車して約20分程で、目的地の等々力に到着しました。

等々力駅下車後、まずは約10分程歩いて、玉川神社を参拝します。境内は、保育園園児が遊んでおり、のどかです。参拝後、御朱印を頂き、300円納めました。

玉川神社参拝後、約15分程歩いて等々力渓谷入口に到着しました。ここは、東京23区唯一の渓谷だったりします。実際歩いてみると、東京とは思えない本格的な渓谷です。写真だけでは、たぶん東京にあるとは、わからないと思います。

渓谷を流れる小川の水は、思った以上に澄んでいます。渓谷を奥まで歩くと、等々力不動尊と言う寺院があり、参拝しました。

全長1キロ位?の等々力渓谷を堪能した後、東急大井町駅から自由ヶ丘まで東急大井町線で移動します。

自由ヶ丘からは東横線に乗り換え、横浜元町・中華街行急行に乗り換えました。乗車後、約30分程で、終点横浜元町・中華街に到着しました。

横浜元町・中華街駅到着後、昼食をとるべく横浜中華街を散策します。

結局、事前に調べていた店から、四五六菜館別館に入り、五目チャーハンセット1298円を食べました。内容は、五目チャーハン・焼売・フカヒレスープ・杏仁豆腐・コーヒーと言う組み合わせです。炒飯は薄味で美味しかったですが、台湾や香港で食べる炒飯の方が美味しいと、私は思いました。なお接遇は、香港と同レベルの素っ気なさでした(^_^;)。

昼食後、みなとみらい線日本大通り駅まで歩きます。約10分程で、日本大通り駅に到着し、みなとみらい駅まで移動しました。なお日本大通り駅は、横浜スタジアム最寄駅の為、横浜ベイスターズの展示が多いです。

みなとみらい駅到着後、あいにく日本丸船内見学が休館日だったので、三菱みなとみらい技術館を入場料500円を払って見学します。館内は、いわゆる子供向けですが、海・空・宇宙と幅広い展示です。そのせいか、小学生団体客で大賑わいでした。

三菱みなとみらい技術館見学後、JR桜木町駅まで10分程歩いて移動します。

桜木町からは、京浜東北線に乗り、浜松町まで移動しました。なお目的地の新橋は、京浜東北線快速は通過する為、途中浜松町で山手線に乗り換え、新橋まで移動しました。

新橋駅到着後、銀座口の改札口を出て、銀座へと歩きます。辺りは、外国人観光客が多いです。どうも外国人観光客を乗せた観光バスが、直接銀座まで来ているようです。

約10分程で、目的地の銀座シックスに到着し、地下二階にある顧問先の店舗・発酵酢屋庄分酢に立ち寄り、副店長さんに挨拶する事が出来ました。こだわったお酢を使った商品やお酢を使った健康的かつ美味しいスムージーが飲めますので、オススメです。

銀座シックスから、都営地下鉄浅草線東銀座駅まで歩きます。東銀座から都営地下鉄浅草線~京成電鉄に乗り、立石まで移動します。これからFacebook友達のSさんと大衆酒場巡りをします。

立石には16時半頃到着し、Sさんとの待ち合わせに時間まで時間があるので、駅近辺を散策します。東京下町の良い雰囲気が、辺りに漂っています。なお偶然、TAKARA TOMY本社を立石駅近くに見つけました。

17時に、立石駅にてFacebook友達のSさんに会い、さっそく立石の大衆酒場巡りをします。まずは、おでんの丸忠にて、上品な出汁が美味しいおでんを頂きました。なお生ビールも、注ぎ方が上手で美味しかったです。

続いて、立石三大もつ焼きの一店ミツワで、もつ焼をハツ・ガツ・シロ・レバー等食べまくりました。これ程旨いもつ焼は、今まで食べた事がありません。正直、地元久留米の焼鳥有名店でも、負ける美味しさだと思います。

その後、立石から都営地下鉄浅草線で浅草まで移動し、あこがれの神谷バーで、電気ブランを頂きました。おっかなびっくり飲みましたが、甘さ漂う危険な美味しさでした。

最後に同じく老舗浅草の有名蕎麦店尾張屋本店にて、天婦羅蕎麦を頂きました。揚げたてかつ、大きな海老天が、非常に美味しかったです。その後、Sさんと地下鉄銀座線に乗り、私は上野で降りてSさんと別れました。Sさん本当にありがとうございましたm(__)m。

地下鉄下車後、今晩も、21時頃カプセルホテル北欧にチェックインします。なおベッドは、昨夜と同じ上段404番です。身支度後、屋上露天風呂にて疲れを癒します。

入浴後、ホテルレストランで今回旅行最後の晩酌をします。頼んだなす味噌炒めが美味しかったです。今晩は、満腹満足の状態で22時半頃眠りにつきました。

次回が、今回の旅行記最終回です。以上、naitya2000でした。