2019年10月16日水曜日

東京へフェリーとLCC乗り比べ旅行2「1日中 オーシャン東九フェリー船上」

こんにちはnaitya2000です。今日は、東京フェリー・LCC比較旅行、東京下町大衆酒場巡り旅行記の2回目です。

昨夜はへべれけに飲んだせいか、爆睡し、起きたのは7時半過ぎでした。身支度してオーシャンプラザで朝食をとります。今回は船内自販機で購入した発芽玄米ご飯と野菜味噌汁合計300円でした。

朝食後、四国の海岸を眺めながら、溜まっている旅行記を書きながら過ごします。船内はガラガラのせいか、非常にのどかです。

徳島港が近づいて来たので、外部デッキに出て入港シーンを見届けます。もう10月なのに、Tシャツ1枚で過ごせる暑さです。徳島港には、定刻9時20分に到着しました。

入港後、約2時間荷積み荷下ろし等で停船します。先程の朝食が少なかった為、持参した予備食のあんパンとカップコーヒーで、くつろぎます。なお乗船しているフェリーしまんとは、2016年にシップ オブ ザ イヤー 大型客船部門 最優秀部門賞を受賞したようです。

徳島港停船中、オーシャンプラザにて、11月1日に講師をする労務管理セミナーのレジュメ読み込みに没頭しました。船内は次第に徳島港からの乗船客が乗り込んで賑やかになりました。

11時20分頃フェリーしまんとは、徳島港を出港し、すかさず外部デッキに出て出港シーンを見届けます。徳島港内は非常に狭いですが、タグボートを使わず、器用かつ巧みに旋回し、出港しました。

出港後、再びオーシャンプラザで労務管理セミナーで使用するレジュメ読み込みに専念します。ある意味、こういう時の方が、まとまった時間が出来て、デスクワーク系の仕事が捗ります。

レジュメ読み込み中に、僚船フェリーどうごとすれ違い、すかさず撮りまくりました。

レジュメ読み込み作業がひと息ついた所で、昼食を食べます。今回は、カニ餡掛け炒飯とアオサのスープ合計650円にしました。味が濃いと言う予想に反して、冷凍食品にしては、あっさり目の味付けでした。昼食後、レジュメ読み込みが一通り終るまで専念しました。

レジュメ読み込み終了後、外部デッキに出てみます。今日は、秋晴れのもと、のどかな雰囲気で、穏やかな航海です。

その後オーシャンプラザに戻り、海を眺めながら、旅行記を書いて過ごします。小腹が空いたので、自販機で買ったインスタントコーヒーとクリームパンで寛ぎます。15時半頃にGoogle Mapで位置を確認すると、ちょうど潮岬近辺でした。

その後、睡魔が襲い船室に戻り、昼寝してしまいました。なお目が覚めた時には、18時頃でした。目を覚ます意味も含め、展望大浴場にてお風呂に入りました。

※誰も居ない時に撮影。

入浴後、たまっていた洗濯物を船内コインランドリーで洗濯します。洗濯~乾燥まで全て1台で出来る洗濯機で、一回600円でした。なお終了まで130分かかるようです。

洗濯中に、船内最後の夕食をとります。今回は全て船内自販機で購入し、熱田塩ホルモンとカップヌードル合計840円にしました。熱田塩ホルモンは、700円と船内自販機では高級品だったりします。なお味は、ビールにぴったりでバリ旨でした。

その後、昨夜半分飲み残したオーストラリア産赤ワイン イエロー テイル シラーズを飲みます。一日常温で寝かせたせいか、酸味が強くなっていますが、美味しいです。

一人晩酌終了後、洗濯物を片付け、アイスクリームを食べて〆ました。なお少しだけ客室乗務員さん・事務長さんと会話が出来ました。結局、明朝が早いので、22時前には、眠りにつきました。