2019年3月15日金曜日

3月LCC・Peachで沖縄旅行1「沖縄都市モノレールで参拝・御朱印・観光、瀬長島ウミカジテラス」

こんにちはnaitya2000です。今日から沖縄旅行記を3回に分けて書きたいと思います。今日が第1回目です。

3月中旬、まだ肌寒い平日の朝。西鉄久留米駅から、7時45分発福岡空港行高速バスに乗ります。福岡空港までは、片道1250円です。割高ですが、1時間弱で乗り換え無しで福岡空港に行けるのは、非常に便利です。

バスの車内はビジネス客中心で、約50%以上の乗車率で発車しました。発車後、久留米ICまでの停留所から、さらに乗車があります。九州自動車道に乗ってからも宮の陣・基山・筑紫野と乗車があり、約8割程の乗車率になりました。バスは、渋滞に捕まらずに快調に走り、福岡空港国内線ターミナルには8時45分頃到着しました。

福岡空港到着後、8時55分から自動チェックイン機で搭乗手続開始となり、さっそく搭乗手続を行います。パソコンで印刷した旅程表のバーコードをかざすだけで、レシートのような搭乗券が簡単に発券されました。

搭乗手続き後、時間があったので、4階展望デッキで離着陸シーンを見届けます。なお福岡空港国内線ターミナルは現在工事中で、手狭になっています。

※レアな航空会社もあります。

その後、保安検査を無事通過します。国内線の保安検査は、国際線のような液体100ml以下等の制限も無く、あまり厳しくないと思います。その後、ドトールコーヒーでジャーマンドッグとアイスコーヒー440円を買って、待合室でスマホの充電をしながら食べました。福岡空港内は無料WIFIが使えますが、入りが弱いです。

4番搭乗口から、10時25分発Peach沖縄那覇行MM283便に搭乗します。今回もSkyscanarで検索し、往復9360円でネットにて予約購入しました。その為、平日真っ只中の旅行です(^_^;)。

搭乗開始は予定より遅れ、10時20分過ぎから開始となりました。今回は追加料金を払って10F窓側席にしました。機体はA320-200です。機内は平日ですが、ほぼ満席です。

機体は準備等に時間がかかり、定刻10時 25分より大幅に遅れて11時頃離陸しました。安定飛行後、機窓から淡い青空と下方一帯に連なる雲が見えます。

ベルトサインが消えた後、今週末講師を行う働き方改革セミナーのレジュメ読込みを行います。途中、客室乗務員からpeachのフリーペーパー配布があり、読むと実家である奈良の特集でした。結局、那覇空港着陸は、12時40分過ぎでした。

那覇空港にて搭乗機からLCCターミナルまで、歩いて移動します。倉庫みたいなLCCターミナルから、すぐ無料連絡バスで5分程乗車し、国内線ターミナルまで移動しました。

国内線ターミナル到着後、すぐに沖縄モノレールに乗り換えます。自動券売機にて、1日乗車券800円を買いました。なお去年1月に乗車した時より、100円値上がりしています。

まずはモノレールに乗って、那覇空港駅から二つ目の小禄で下車します。小禄駅下車してから、徒歩5分程の上間天ぷら店まで移動します。

上間天ぷら店到着後、ゴーヤチャンプルー弁当・沖縄そば・もずく天ぷらを選んで、店のイートインコーナーで昼食にします。合計550円でした。味は、約20年前沖縄在住時代を思い出す庶民的な美味しさでした。

上間天ぷら店で昼食をとった後、約20分程歩いて沖縄県護国神社を参拝しました。参拝後、御朱印300円を頂きます。境内には、天皇陛下が参拝された時の石碑や、太平洋戦争に関する慰霊碑が建立されていました。

沖縄県護国神社参拝後、約5分程歩いて沖宮を参拝します。ここでも参拝後、御朱印300円を頂きます。高台である 天燈山御嶽から望む那覇の街並みが、非常に綺麗です。

沖宮参拝後、奥武山公園駅から終点首里までモノレールに乗ります。首里駅到着した後、駅舎を撮影します。写真撮影後、すぐに那覇空港行に乗ります。なお首里城は、約2年前に訪問済です。

首里からモノレールに乗った後、二つ目の市民病院前で降ります。駅から歩いて5分程で、末吉公園入口に到着しました。

公園は、途中まで整備された道でしたが、途中から険しい未舗装の山道になります。公園入口から約15分程で、公園最奥部にある末吉宮に到着し、参拝しました。

末吉宮参拝後、険しい参道から公園を抜けて市民病院駅まで歩きます。再び市民病院前からモノレールに乗り、旭橋まで移動します。

旭橋駅下車後、長い期間工事中だった新那覇バスターミナルを散策しました。バスターミナルは1階にあり、2階より上は観光案内所・洒落た専門店・ビジネスオフィス・官庁施設が入っているようです。

那覇バスターミナル散策後、旭橋からモノレールで赤嶺まで移動します。赤嶺駅前ロータリーから、17時15分発瀬長島ウミカジテラス行無料送迎バスに乗ります。

バスは24人乗りのマイクロバスで、幸いギリギリ乗れたものの、10人以上の積み残しをして発車しました。なお無料送迎バスは1時間1~2本程度しかなく、増発便は無いようです…。

約15分程で瀬長島ウミカジテラスに到着。瀬長島の一部が、洒落たホテルと、階段状に連なる洒落たレストラン・専門店が建っています。目の前には、綺麗な海岸と海、そして那覇空港に離着陸する飛行機が見え、絶景です。

しばらく写真撮影した後、帰りのバスも先程乗りきれずに積み残しをしていた為、早々とバス乗り場に向かいます。本当は日帰り温泉に入る予定でしたが、無料送迎バスに乗り損ねる可能性があるので、早めに戻ります。バス停には、先程乗り損ねていた乗客が、既に待ってます…。

18時15分発赤嶺駅経由那覇空港行無料送迎バスは、幸い乗れたものの出発15分前に満席となり、積み残しをした挙げ句発車しました。瀬長島は、レンタカー向けの観光地だと実感しました。

約15分程で赤嶺駅に到着し、駅前の地元スーパー・ユニオンで買い物をします。スーパーで買い物した後、モノレールで美栄橋まで移動しました。

美栄橋駅で下車した後、近くの大衆食堂・ハイウェイ食堂で夕食をとります。店内はカウンター席以外満席です。まずは券売機で食券を買い、外国人店員さんに渡します。

最初に発泡酒ジョッキ200円が来た後、約25分程待ってステーキセット1100円が来ました。サーロインステーキ200gです。沖縄定番のA1ソースをかけて食べます。味は中の中ですが、肉は思ったより柔らかく、コスパは高いと思います。

夕食後、コンビニに立ち寄ってから今回宿泊する沖縄オリエンタルホテルにチェックインしました。今回もじゃらんでネット予約し、1泊朝食付で3900円でした。部屋は401号室です。バストイレ付ダブルルームで、正直古くボロいですが、そこそこ綺麗なので問題ありません。なおトイレは、ちゃんとウォシュレットでした。

さっそくシャワーを浴びた後、コンビニで買ってきた沖縄そばとシークヮーサー酎ハイで晩酌します。なおホテル内は無料WIFIが使えるので、助かります。

酎ハイを飲んだ後、先程スーパーで買ったチリ産赤ワインを飲みながら、ネットをします。最近は、ホテルでゆっくり赤ワインを飲みながら寛ぐのが、好きになりつつあります。結局赤ワインを半分残して、22時過ぎにはほろ酔い具合で眠りにつきました。

続きは、また後日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。