naitya2000


2017年7月19日水曜日

弾丸でフェリー旅行 淡路島・神戸へ 3「最後は名門大洋フェリー・フェリーおおさか2」

こんにちはnaitya2000です。今日は、今回の旅行記の最終回を書きたいと思います。

大阪南港フェリーターミナル到着後、冷房の効いた2階待合い室で、名門大洋フェリー19時50分発新門司港行乗船開始時間を待ちます。




乗船券は、既にネットで予約購入し、パソコンプリンターで印刷済みです。大阪南港~新門司港まで、ツーリスト(2等寝台)利用で、一人6210円(ネット割引)です。窓口での乗船手続きが不要で、乗船時に係員さんにバーコードをチェックして乗船出来ます。今日は平日ですが、高齢者団体旅行客・中学生修学旅行客等結構乗るみたいです。


乗船開始は、18時半前に始りました。すかさず団体客より先に、係員さんの配慮で乗船します。今回乗船する船はフェリーおおさか2で、前回4月に乗船した船と同じ船だったりします(^_^;)。次回は、僚船であるフェリーきたきゅうしゅう2に乗りたいと思います。


乗船後、今回利用するツーリスト(2等寝台)G7号室窓側20番ベッドに荷物を置きます。ベッドは階段式のカプセルホテルタイプで、ベッドには読書灯・コンセントがあり、スリッパも備えつけられています。ただ荷物置場が無いのが、少し残念です。






荷物を船室に置いた後、すぐに展望浴場で入浴します。脱衣場には、無料で使える鍵付きロッカー・パワーのあるドライヤーが備えつけられています。展望浴場・脱衣場ともに、以前の船より広くなり、改善されました。


入浴後、外部デッキに出ると、中国人修学旅行生がはしゃいでいます。名門大洋フェリーの場合、外国人を含む団体客が多かったりします。後方外部デッキからは、近海郵船のRORO船が見えます。




一通り落ち着いた後、レストランで夕食をとる事にします。名門大洋フェリーのレストランは、バイキング式です。夕食は大人1人1550円ですが、今回は朝食夕食とのセット券2100円を購入しました。


今回は鰹のたたき・イカの刺身や揚物系等たくさん食べました。最初は生ビール500円を飲み、途中赤ワイン200ml430円を追加して飲みました。ワインは、オリジナルではなくメルシャンワインでした。



なお、中国人修学旅行客も大量に入ってきて、ある意味修羅場と化しました。最初はマナーがいい方?と思いましたが、立ちながら飲み食いする生徒がおり閉口しました(-_-;)。


夕食後、外部デッキに出て、明石海峡大橋通過シーンを見届けます。行きの阪九フェリーと違い、ライトアップされ綺麗でした。




明石海峡大橋を見届けた後、売店で家族へのお土産を購入します。その時、マネージャーさんに中国人修学旅行客について尋ねてみると、先程注意したとの事。もう少しマナーが良くなって欲しいと仰っていました。個人的には、「郷に入れば、郷に従う」で旅行して欲しいと思います。


最後に、自販機でセブンティーンアイス160円抹茶味を購入し食べます。名門大洋フェリー2便には、過去にトラブルがあったのでしょうか?長距離フェリー定番のマッサージ機がありません。その後、船室に戻り、22時頃眠りにつきました。


翌朝は早朝6時に起きました。朝が弱い私ですが、旅先では寝起きが良かったりします。身仕度して外部デッキに出ると、薄曇りの空のもと、海が広がります。



その後、朝6時40分からレストランがオープンしたので、朝食をとります。朝食もバイキング式で、おかず類をガッツリとります。なお、中国人修学旅行生や高齢者団体客でレストラン内は、戦場と化していました(^_^;)。幸い窓側のお一人様席がとれたので、ゆっくり食べる事が出来ました。




朝食後、船室で旅行記を書いて過ごします。新門司港入港前に外部デッキに出て、入港シーンをいつもの如く見届けます。到着前に停泊しているオーシャン東九フェリー・フェリーどうごが見えます。結局、新門司港には、定刻より若干早く、8時25分頃到着しました。






新門司港到着後、すぐに無料送迎バスに乗ります。今回は平日のせいか、団体客が多かったせいか、1台だけでした。バスは門司駅を経由し、小倉駅北口には9時10分過ぎに着きました。




バス下車後、小倉駅北口から南口にある高速バス乗場へ移動します。小倉から福岡までの高速バス料金は、片道1130円です。あいにく9時40分まで福岡天神行高速バスがありません…。どうやら以前より、天神~小倉間高速バスの本数が減ってるみたいです。



無事9時40分発福岡天神行高速バスに乗り、しばらく北九州モノレール沿いを走ります。高速中谷ICまで小まめに停車し、その都度乗客が増えていきます。九州自動車道に乗る時点では通常座席が満席で、補助席を使う程になりました。





九州自動車道からは、快調に走ります。途中、直方PAでさらに2 人乗り込み、補助席を使ってもほぼ満席になりました。その後、福岡都市高速を順調に走りますが、都市高速を降りてから渋滞に捕まります。結局、終点1つ前の天神中央郵便局前で降りました。




バス下車後、天神地下街を歩いて西鉄福岡駅まで移動します。西鉄福岡から11時38分発花畑行急行に乗りました。車両は、いつもの3000系5両編成です。幸い窓側席に座る事ができ、残りの旅行記を書いて過ごします。結局、西鉄久留米には12時10分頃到着しました。




今回は突然の弾丸フェリー旅行でしたが、ある意味私の原点的な旅行で楽しかったです。また、私なりの乗り潰し旅行を続けたいと思います。

以上、naitya2000でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿