2017年7月15日土曜日

弾丸でフェリー旅行 淡路島・神戸へ 2「深日洲本ライナー・ジェノバライン」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の第2回目を書きたいと思います。

泉大津港到着後、南海泉大津駅まで無料送迎バスに乗り換えます。出発後、約10分程で南海泉大津駅に到着しました。なおバスは泉大津駅までは無料で、JR和泉府中駅まで有料で運行しています。なお和泉府中までの運賃は、270円です。

南海泉大津駅から、6時30分発和歌山市行普通列車に乗り換えます。車内は早朝のせいか、高校生通学客が多いです。途中、急行追い越し待ちがあり、目的地のみさき公園には、定刻7時16分に到着しました。

みさき公園から、7時20分発多奈川行普通に乗り換えます。発車後、3つ目の終点多奈川駅に6分程で到着しました。なお泉大津~多奈川までの運賃は、590円でした。

多奈川駅到着後、時間があるので隣駅の深日港駅まで歩いてみます。隣駅まで500m程の距離しかなく、約7分程で深日港駅に着きました。これから3カ月限定社会実験運航の深日港~洲本港航路に乗船します。

岬町役場

深日港駅から歩いて2分程で、乗船券売場の観光案内所さんぽるたに到着しました。既に乗船する双胴型旅客船infinityが停泊しています。深日港は、釣り客がのどかに釣りをしている漁港です。

8時から乗船券売場がオープンし、さっそく乗船券を購入します。深日港から洲本港まで片道1500円です。なお往復は復路1割引になります。なお職員さんに聞くと、特設ホームページができて、ネット予約出来るようになったとの事。

出港10分前から乗船開始となり、さっそく乗船します。旅客船infinityは、定員69人乗り49トンの双胴型旅客船です。乗船者は、私を含め約10名程です。

船は定刻8時30分に出港し、大阪湾を快調に航行します。船内で地元岬町町議会議員の先生が乗船されており、定期航路復活の熱き想いを伺いました。

船内では、自販機より安くペットボトルのドリンクが1本100円で売られており、1本買いました。なお船外デッキには出られません。販売していた美人女性船員さんに尋ねると、この船は横浜から回航して大阪深日港まで持ってきたとの事で、深日港~洲本港まで約16ノットで航行しているようです。

綺麗な女性船員さんや町議会議員の先生等と雑談しているうちに、定刻9時25分に洲本港に到着しました。洲本港は、立派な建物・桟橋がありました。なお洲本港からは、関西国際空港行きの定期航路も航行しています。

洲本港からは、歩いて3分程で洲本バスターミナルに到着。冷房の効いた待合い室で旅行記を書いて過ごします。なおバスターミナル内は、無料WIFIが使えます。

洲本から、淡路バス10時10分発岩屋行路線バスに乗ります。大阪神戸三宮方面のバスは、1時間3~4本ありますが、淡路島内を縦断する路線は、1時間に1本しかありません。なお終点岩屋まで乗る予定で、運賃は1200円です。バスは主に国道28号を走り、車窓からは海が見えます。

途中、地元客の乗降が結構あります。途中、朝が早かったせいか、うとうと寝てしまいました(^_^;)。結局、終点岩屋には11時30分頃到着しました。

岩屋到着後、寂れた岩屋港ターミナルをぶらつきます。ターミナル内の売店・お土産屋や飲食店の寂れっぷりは、半端じゃありません。近くに絵島と言うちょっとした観光地があり、少し観光してみました。なお近くにランチメニューが掲示していない寿司屋がありましたが、何故か満席でした。

岩屋からは、12時発明石行ジェノバライン・高速船に乗りました。淡路島・岩屋~明石まで片道500円です。船は目的の新造船まりんあわじで、2015年常石クラフト製です。船体は双胴型で、2階部分に外部デッキがあります。

出港後、明石海峡大橋通過~明石港入港まで、ずっと外部デッキにいました。なお外部デッキにいたのは、私だけだったりします。明石港到着前、タコフェリーの跡地は桟橋跡以外殆ど無く、マンションが建っていました。結局、明石港には12時13分に到着しました。

明石港到着後、昼食として、魚之棚商店街にある「あかし多幸」で明石焼き600円をたべました。野菜の入っていないシンプルなたこ焼15個をソースではなく、だし汁・抹茶塩・一味で食べます。味はあっさりしていて、結構お腹いっぱいになりました。

昼食後、明石駅から12時50分発JR神戸線普通で神戸元町まで移動します。途中、車窓からは海が見えます。13時17分、約30分弱で目的地の元町に到着しました。なお明石から元町までの運賃は、390円です。

元町駅から商店街を通り、晴れ渡る炎天下のもと、神戸港メリケン波止場まで歩きます。約15分程でメリケン波止場に到着。幸いな事に、旅客船飛鳥2が停泊しているので、すかさず写真を撮りまくりました。

メリケン波止場から阪神元町駅まで歩き、梅田行普通列車に乗ります。通常の電車より加速がスゴイ5500系を西宮駅まで堪能しました。なお元町から阪神西宮までの運賃は、270円でした。

阪神西宮駅を下車し、西宮神社(西宮えびす)まで歩きます。約5分程で西宮神社に到着し、商売繁盛・家族円満健康を祈願し、参拝しました。

西宮神社参拝後、阪神西宮から14時58分発近鉄奈良行に乗り込みました。車内はそれほど混んではいませんでしたが、尼崎からたくさん乗り込み、立ち客が出ています。結局、目的地の近鉄難波には、15時 20分過ぎに到着しました。なお阪神西宮~難波までの運賃は、360円です。

近鉄難波駅到着後、船好き友達のTさんと会いました。Tさんとは、4月以来の再会です。Tさんの仕事の都合上、難波地下街の喫茶店で談笑し、17時前に別れました。Tさん短い時間でしたが、ありがとうございましたm(__)m。

その後、中国人・韓国人等観光客が溢れる道頓堀を散策します。川沿いの特設ステージで、「仮面女子」と言う知らない女性アイドルグループが、ミニライブをしていました。

道頓堀を散策後、難波から地下鉄四ツ橋線・ニュートラムで大阪南港フェリーターミナルまで移動します。なんば~フェリーターミナルまでの運賃は、320円です。結局、まだ日が明るい18時前に、大阪南港フェリーターミナルに到着しました。

次回が、今回の旅行記の最終回になります。以上、naitya2000でした。