2017年7月24日月曜日

青春18きっぷとLCCで東北旅行1「まずはpeachで成田~成田山参拝、JRで我孫子・手賀沼観光~水戸へ」

こんにちはnaitya2000です。今日から、5回に分けてLCCと鉄道を使った東北旅行について書きたいと思います。今日は第1回目です。

梅雨明け?と思われる夏空のもと、西鉄久留米駅から9時37分発西鉄福岡行急行に乗りました。車両は、オールロングシートの5000形7両編成です。車内は、平日のせいか遅い?通勤又は通学する客で混んでいます。

約40分程で西鉄福岡駅到着後、地下鉄に乗り換え10時30分発福岡空港行に乗ります。

約10分程で福岡空港へ到着。すぐにpeachの搭乗手続きを行います。自動チェックイン機でバーコード読み取りをしますが、上手くいかず、結局予約番号を入力して搭乗券を発行出来ました。

今回、福岡~成田まで片道6970円と夜行高速バスより安く購入出来ました。安全検査を無事通過し、お土産屋で、昼食及び友人に渡すお土産を購入します。なお待合い室には、スマホ充電スペースがたくさんあり、非常に助かります。

11時30分から、福岡空港11時45分発成田空港行MM524便の搭乗開始が始りました。機体は、LCC定番のA320です。今回は、10F窓側席を予約しました。

機内は、平日ですが満席の状態です。隣の女性が、大きい荷物を席の上に置きっぱなしだったので、注意をしたうえで、私が代わりに荷物棚に収納しました。搭乗した機体は、しばらく順番待ちで待った後、11時55分頃離陸しました。

機体が安定飛行に入り、テーブル使用可能の機内放送が入ってから、昼食をとります。今回は、ローカルチェーン店の弁当屋であるいもっ子屋の鶏めし弁当480円と明太子おにぎり150円にしました。味的には、濃い目の無難な味でした。

※有料ですが、機内食メニューがあります。

昼食後、時々機窓から広がる青空を眺めながら実務の本を読みこみます。結局、成田空港には、ほぼ定刻の13時40分頃到着しました。

成田空港からは、京成電鉄14時7分発上野特急に乗ります。車内はスーツケースを持った外国人旅行客がたくさん乗っています。約10分程で成田駅に到着し、下車します。これから時間があるので、成田山新勝寺を参拝します。

炎天下のもと、約15分程表参道を歩きます。

成田山新勝寺を参拝し、家族円満健康・商売繁盛を祈願します。

帰りも、熱射病になりそうな暑さのもと、JR成田駅まで歩きました。

JR成田からは、成田線我孫子行普通に乗ります。車両は、E231系10両編成です。車内はガラガラで、冷房が効いていて快適です。

発車後、駅コンビニで買ったアイスコーヒーを飲みながら、車窓を眺めます。成田線は単線ですが、速度アプリで時速80キロ台出ています。車窓からは、水田広がるのどかな景色が広がります。終点我孫子には、定刻15時56分に到着しました。

我孫子駅到着後、駅南口から歩いて手賀沼まで散策します。炎天下のもと、約10分程で手賀沼に到着。市民憩いの場所らしい、のどかな雰囲気です。

手賀沼散策後、我孫子駅まで歩いて戻ります。途中、八坂神社と言う小さな神社があったので参拝しました。

我孫子駅から、16時43分発常磐線普通勝田行に乗りました。車輛は、E531系15両編成です。今回は奮発してグリーン車を利用します。目的地の水戸まで運賃1580円、グリーン券980円です。

あいにく常磐線を走行している特急列車車両トラブルにより、列車は定刻より遅れて発車し、取手で運転見合せ等あり約10分遅れになりました。

途中、土浦で5両切離し停車があり、定刻4分遅れまで回復しました。速度アプリで計測すると、時速120キロを超えています。結局、目的地の水戸には、定刻18時13分に到着しました。

水戸駅到着後、駅ナカの輸入食品スーパー・ジュピターで、夜食等の買込みをします。駅ナカに品揃えが良い店があるのは、助かります。

買い物後、駅から歩いて5分程で今晩宿泊するホテルみまつに到着しました。今回もじゃらんで予約し、1泊2食6000円と言う安さです。ホテル内には無料WIFIがあり、繋がり・スピードとも問題ありません。

部屋は205号室で、若干ボロいものの適度な広さで問題ありません。冷蔵庫・ドライヤーもちゃんとあります。なおバスルームの浴そうが非常に小さいですが、シャワーのみ使用と割り切れば問題ありません。なおトイレには、ウォッシュレットはありません。

部屋でシャワーを浴びたあと、2階レストランで夕食をとります。数種類のメニューから、刺身定食を選びました。頼んだ品が来るまで、食べ放題のサラダバー・スープバーを食べながら、ウェルカムドリンクのグラスビールを飲みます。

約10分後に、頼んだ刺身定食が来ました。思った以上に充実した刺身に、小鉢・味噌汁・ごはん・お新香付です。コストパフォーマンスが高い上に、美味しいので申し分ありません。非常に満足した夕食になりました。

夕食後は部屋に戻り、先程水戸駅で買ったイタリア産赤ワイン(ハーフサイズ390円)とブレッツェル等で、晩酌します。買った赤ワインが、結構美味しかったりします。

晩酌を楽しんだ後、2階レストランで無料夜食サービスの焼おにぎり茶漬け?をいただきます。あまりのサービスの良さに恐縮してしまい、ハイボール470円を追加しました。

夜食後、ホロ酔い具合で部屋に戻り、結局早々と22時前には眠りにつきました。

続きは、また後日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。