2017年1月5日木曜日

JALを利用して東京ディズニーランド家族旅行3「東京スカイツリー~浅草観光 最後はJALで福岡へ」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の最終回を書きたいと思います。

昨夜はディズニーランドの疲れで爆睡し、起きたのは朝8時過ぎでした。朝食は、自室にて昨夜コンビニで買ったおにぎりとカップ味噌汁で朝食にします。なお毎朝朝刊のサービスがあり、産経新聞を選びました。

身支度して、朝9時半頃チェックアウトしました。ホテル出口から、地下鉄東陽町駅までの無料送迎バスを利用します。 東陽町駅には、約3分程ですぐ到着しました。

このホテルは、東京ディズニーランドからは若干遠いですが、ホテルから東陽町駅、新木場駅、ディズニーランド方面への無料送迎バスもあり便利だと思います。またホテル近くには、コンビニ・スーパー・ほか弁屋・居酒屋等あり便利だと思います。

地下鉄東陽町から、東西線・半蔵門線と乗り継ぎ、押上まで移動しました。運賃は大人一人240円です。これから、東京スカイツリー~浅草と観光します。

まずはソラマチ内のLoft、お土産屋、食品サンプルショップ等ぶらつきます。家族旅行だと1人旅では入らない店に入るので、視野が広がります。ある程度買い物を楽しんだ後、6階屋上デッキで東京スカイツリーを撮影します。

※屋上にスケートリンクがありました。

昼食は、ソラマチレストラン街にある回転寿司トリトン ソラマチ店に40分程並んで食べました。本店が北海道の寿司屋さんのようで、北海道らしいネタやメニューが多いです。

今回の旅行唯一の贅沢?な食事なので、食べまくりました。結局、本鮪・鮪づけ・鯵・鰤・つぶ貝・いくら・アボカドと鮪の軍艦巻き等13皿も食べてしまいました(^_^;)。ネタも新鮮かつでかく美味しかったです。超お腹いっぱいです。それでも4人合計で約9900円と、1万円いかなかったので、思ったより安いと思います。

※海鮮爆弾軍艦巻

※本ブリ

※ネギトロの軍艦巻き

※ ネギトロとアボカドの軍艦巻き

※マグロの漬け

※アボカドのサーモン巻き

昼食後、今流行りのPPAPカフェやテレビ局のアニメやドラマのグッズショップを巡って楽しみます。なおアルプスの少女ハイジのパロデイ版「アルプスの少女ハイジ?チャラおんじ」のキャラクターグッズが、強烈でした(^^;)。

ソラマチ・東京スカイツリーで楽しんだ後、東京スカイツリー駅から、隣駅の浅草まで東武鉄道で移動します。運賃は、大人一人150円です。幸い浅草まで隣駅のせいか、特急券不要で特急スペーシアに乗る事が出来ました。実は東武鉄道では、とうきょうスカイツリー駅から浅草駅まで上り特急列車に乗車券だけで乗れるサービスを行っています。ラッキーです(^^)v

浅草到着後、松屋デパートで東京名菓・芋きんを買いました。なお賞味期限が24時間と日持ちしないので、要注意です。

松屋で買い物後、歩いて雷門へと移動します。辺りは、東京下町らしい雰囲気です。雷門から仲見世通りは、私達を含む観光客で大混雑です。やはり浅草らしく、外国人観光客の比率が非常に高いです。

仲見世通りを抜け、浅草寺を参拝します。浅草駅までの帰り、「おいもやさん興神」と言う店で大学芋を買って食べました。

都営地下鉄浅草から、都営浅草線・京浜急行電鉄の快特羽田空港行に乗り、羽田空港まで移動しました。運賃は660円で、約40分程で羽田空港に到着しました。

羽田空港到着後、自動チェックイン機で搭乗手続きを行います。搭乗手続き後、地下1階フードコートで早めの夕食を済ませます。今回の旅行最後の夕食は、ざるそばとミニ親子丼セット900円と生ビール600円にしました。無難に美味しかったです。

地下1階のソニープラザで買い物後、安全検査を通ります。18時50分発JAL331便福岡行は、10番搭乗口でした。搭乗前まで、マッサージ機10分200円で凝りを癒します。

今回搭乗する機体はボーイング767-300で、来年春上映するドラえもん映画のカラーリングがされた機体です。その記念式典でドラえもんとの記念撮影等がありました。

搭乗開始は、18時35分から始まりました。機内は2-3-2の座席配列で、今回は47A席窓側でした。機内は年末なので、帰省客が多いせいか満席です。離陸後、窓からは東京の明るい街並みが見えます。

シートベルト着用サインが消えてから、JAL機内サービスのWIFIを使ってみます。使い方も簡単で、繋りも良好でした。約15分はあっという間でしたが、次回以降は有料でも使ってみたいと思いました。

途中ドリンクサービスがあり、今回はJAL定番のスカイタイムにしました。しばらくスマホで旅行記を書いて過ごします。

着陸体制に入った後、先に着陸した飛行機がバードストライクで一時滑走路が閉鎖となり、着陸やり直しになりました…。結局、定刻より約20分程遅れ、21時10分頃福岡空港に到着しました。

大規模な工事中の福岡空港ビル内を通り、久留米行高速バスに乗り換えます。幸い21時27分発の久留米行高速バスに乗る事が出来ました。年末ですが、車内は20人弱の乗車率です。

出発後、一般道・福岡都市高速・九州自動車道と渋滞に捕まる事なく快調に走ります。結局、西鉄久留米には22時20分頃到着し、今回の家族旅行が終わりました。

今回の旅行記は、これで最後です。家族旅行についても、今後も出来る限り行きたいと思います。以上、naitya2000でした。