2017年1月14日土曜日

年明け沖縄フェリー旅行記2「マリックスライン・クイーンコーラルプラスで、奄美諸島経由沖縄に到着」

こんにちはnaitya2000です。今日は、旅行記の第2回目を書きたいと思います。

昨夜は天候が悪かったせいか、かなり揺れました。若干船酔いしかけましたが、酔い止め薬を飲んだおかげで回復し、問題ありません。今朝は朝4時過ぎに起き、身支度をして旅行記を書いて過ごします。

まだ夜が明けない薄暗闇の中、5時5分奄美大島名瀬港に到着しました。かなり多くの地元客が下船していきます。

下船客が落ちついた5時20分頃、朝食の用意が出来たレストランが開店しました。今回は、和定食600円にしました。味は無難で、値段的にも手頃だと思います。

朝食後レストランが終了したので、一般解放されたテーブルで旅行記を書きます。なおレストランは、レストラン営業時間中はレストラン利用客のみ使用可能ですが、レストラン終了後は一般客に解放されます。理由は、船内の公共スペースが少ない為だと思われます。

朝が早かったので、船室に戻り一眠りします。目が覚めた時には、徳之島平土野港到着直前でした。主な港は亀徳港ですが、天候不良の為、平土野港に入港です。

徳之島平土野港には、9時15分到着。平土野港には、フェリーターミナルの建物が見当たりません。雨降るなか、乗船客の乗下船と荷役作業が行われます。徳之島から10人以上乗船してきました。

9時40分過ぎに徳之島平土野港出港後、沖永良部島伊延港へと向かいます。船は後進しながら出港し、沖へ出てから旋回して沖永良部島へと航行します。沖永良部島の主な港は和泊港ですが、天候不良の為、伊延港に定刻より10分遅れの11時40分到着予定です。

※後進しながら出港します。

出港後、一般開放されたレストランで旅行記を書いて過ごします。沖永良部島は天候不良で条件付き航行でしたが、無事11時30分過ぎに伊延港に到着しました。この港も、主な港で無いせいかフェリーターミナルらしき建物がありません。

伊延港で地元客が降りた後、多くの団体客を含む地元客が乗船してきます。なおフェリー停泊中に、昼食の用意が出来たレストランが開店しました。今回はカレーライス(サラダ付)500円にしました。値段も安く、味も美味しかったです。なお昼食時が、レストラン利用客が一番多いようです。

昼食後、売店にて紅芋パン145円とコーヒー180円を頼み、ラウンジで寛ぎながら食べます。船内は、沖永良部島から多く乗船してきたせいか賑わっています。船は、12時10分頃出港しました。徳之島同様、後進して出港後、旋回して次の与論島へと航行します。次の与論島には、14時10分到着予定です。

出港後、しばらく船室に戻り旅行記を書いていましたが、眠くなり爆睡してしまいました(^_^;)。船内放送で目が覚めた時は、与論島到着前でした。外部デッキに出て、着岸シーンを見届けます。与論島も、フェリーターミナルらしき建物はありません。

与論島到着後、団体客がたくさん下船していきます。目の前には、旅館・民宿・ホテル等の送迎バスがたくさん停まっています。荷役作業終了後、14時40分過ぎには出港しました。次の沖縄・本部港には、17時20分到着予定です。

与論島出港後、一般開放されたレストラン及び船室のベッドで、仕事の本の読み込みをします。レストラン内では、地元客グループが盛大に酒盛をしています。17時頃、外部デッキに出ると、進行方向左側に、水納島・伊江島・瀬底島が見えます。17時20分頃沖縄本部港に到着しました。さすが沖縄で、辺りは暖かいです。

本部港出港後、荷物を早々にまとめ、一般開放されたレストランで、那覇港に着くまで仕事関係の本の読み込みをしました。こういう時の方が、何故か結構はかどります。なお横の地元客グループは、那覇港に着く少し前まで酒盛りで盛り上がっていました(^_^;)。

那覇港到着前、外部デッキに出て、着岸シーンを見届けます。狭い那覇港を器用に旋回するのは、凄いと思います。19時45分頃定刻より45分遅れで那覇港に到着しました。離島寄港便で、荷役作業を伴うので仕方がないと思います。

那覇港到着後、今晩宿泊するホテルがある松山まで歩いて移動します。約20分程で、今晩宿泊するAPAホテル那覇に到着しました。今回もネット・じゃらんで予約し、1泊朝食付で7000円でした。

部屋は最上階の1525号室でバストイレ付のシングルルームです。部屋は、セミダブルベッド・冷蔵庫・ドライヤー・ポットがあります。トイレは、ウォッシュレット付です。無料WIFIもありますが、電波が弱すぎて使い物になりません…

部屋で落ち着いた後、ホテル近くの一銀食堂で夕食をとりました。まずは、店の券売機で食券を買います。

今回は豪勢にサーロインステーキセット1100円にしました。5分程で焼きたてのステーキ・サラダ・スープ・ライスがきました。一緒に発泡酒のジョッキ200円を飲みます。味は値段が安いわりには美味しかったです(^^)v。

帰りに近くのコンビニに寄った後、ホテルに戻ります。部屋に戻った後、ホテル2階大浴場で入浴し、旅の疲れを癒します。部屋に戻った後は、コンビニで買った沖縄そばを夜食にシークヮーサー酎ハイを飲みます。結局、疲れていたので、23時には眠りにつきました。