2016年3月1日火曜日

オーシャン東九フェリー・奄美大島旅行記1「オーシャン東九フェリー・フェリーびざん1日目」

こんにちはnaitya2000です。今日から6回に分けてオーシャン東九フェリー・奄美大島旅行記を書きたいと思います。今日は第1回目です。

2月下旬、曇り空のまだ寒い中、西鉄久留米から13時4分発福岡行急行に乗り込みます。車両は3000形5両編成で、適度な混み具合です。乗車中、仕事関係の実務本を読みながら、車窓をたまに眺めます。約40分程で西鉄福岡駅に到着しました。

西鉄福岡駅到着後、南口から出て歩いて3分程にある警固神社を参拝しました。最近、旅行中に神社があれば、参拝するようになりつつあります。

警固神社参拝後、高速バスに乗るべく、西鉄福岡バスセンターに向かいます。バスセンターは、西鉄福岡駅ビルにあります。14時13分発筑鉄直方行バスに乗り込みました。西鉄の近距離高速バスは、ICカード・ニモカが使えるので便利です。

出発後、天神界隈の渋滞に巻き込まれ、なかなか進みません…。渋滞を抜けた後、福岡都市高速・九州自動車道と快調に走ります。いつの間にか、うとうと寝てしまい、目が覚めた時は、若宮IC過ぎた辺りでした。

八幡ICで九州自動車道を降り、停留所をこまめに停車していきます。終点筑鉄直方には、定刻より約20分遅れて15時45分頃到着しました。

バス下車後、顧問先へ仕事の電話をしますが、ややこしい案件で30分程やり取りしました。結局、予定より後の筑豊電鉄16時19分発黒崎行に乗ります。2両編成の路面電車です。

車内は下校する高校生でいっぱいです。列車は路面ではなく、専用軌道を結構なスピードで走ります。なお車掌が乗務しており、ツーマンです。途中、大量の高校生が乗り込んできました。約30分程で黒崎に到着し、ニモカで430円支払います。

黒崎からJRに乗り換え、17時9分発小倉行普通に乗り換えました。813系9両編成です。時間的に通勤通学客でいっぱいです。小倉駅で門司港行普通列車に乗り換え、17時36分門司駅に到着しました。

門司駅改札を出ると、既に新門司フェリーターミナル送迎タクシーの運転手が待っていました。相乗りで1人310円です。乗車券を買って出発を待ちます。

17時50分過ぎタクシー1台に徒歩客4人乗せて出発しました。車内で大学生Aさん、定年退職した旅行客Bさんと意気投合し、旅行話で盛り上がりました。約15分程で新門司フェリーターミナルに到着です。

フェリーターミナル到着後、さっそく乗船手続きを行います。新門司から東京まで2等寝台利用で17600円です。正直、大手航空会社の早割やLCCの方が安く速く行けますが、フェリーマニアな私は、過程を楽しむ為にあえて乗船します。

乗船手続き後、今回乗船するフェリーびざんを撮影します。今年1月に就航してばかりの新造船で、正直カッコいい船だと思います。撮影後、18時30分過ぎに乗船開始となりました。

フェリーびざんの船内客室部分は1階のみで、2等洋室と3名個室・4名個室、ペット同伴個室、オーシャンプラザ・リラクゼーションスペース・フォワードロビー、展望浴室があります。あとキッズスペース・ゲームコーナー・ランドリールームと貨物が主な航路としては、従来船より充実しており、十分な設備だと思います。

※キッズスペース

今回利用する2等洋室に荷物を置きます。船室内はカプセルホテルタイプの階段式ベッドで、ベッド内にコンセントと荷物棚付です。なおシーツ類は、セルフサービスです。船室内は、まだ新造船の匂いがします。

ベッドのシーツがけ終了後、展望浴室にてお風呂に入りました。脱衣場が従来船より広く、鍵付ロッカー・ドライヤー・冷水機付です。浴室も洗い場が7箇所・浴槽も2つあり広々としています。

入浴後、オーシャンプラザにて夕食をとります。フェリーびさんには、レストランが無く、ずらりと並んだ冷凍食品及びレトルト食品、カップ麺の自販機で購入して食べる方式です。

今回は麻婆丼400円とちくわ天うどん300円、発泡酒ロング缶200円にしました。価格も安めの設定です。うどんは関東風の味でした。途中、送迎タクシーで一緒だったBさんと酒盛り状態になり、22時過ぎまで盛り上がりました。

酒盛り後、タクシーに同乗していたCさんから声をかけられ、マニアックなフェリー談義で盛り上がってしまいました。結局、船室に戻り、眠りについたのは0時過ぎでした。

1. 大学生Aです。タクシー内では大変お世話になりました。
    残りの旅行記も楽しみに待っています(^^)。

返信
    1. 先日は、本当にありがとうございましたm(__)m。次回以降の旅行記も楽しみにしてください(^^)。

2. こんばんは
    先日私も「フェリーびざん」に乗船しましたが、随分変わっていましたね。お風呂も広くなっていましたが、女性用洗面所にはパウダールームまで併設されていて快適でした。次回こそは、新門司ー東京間をフル乗船したいと思います。
    そして、筑豊電鉄という路面電車は知りませんでした。今度乗ってみたいです。

返信
    1. コメントありがとうございます。フェリーびざんは、貨物メイン航路とは思えない充実ぶりだと思います。なお筑豊電鉄は、私も知ってはいましたが初乗車でした(^_^;)。

削除
  3. 旅行者Bです。フェリーびざんでの酒を交わしながらの旅行談たいへん楽しゅうございました。
    今度は苫小牧までフェリーで旅行できればと思っています。

返信
    1. コメントありがとうございます。その節は、本当に楽しかったです(^^)。なお、苫小牧でしたら、名古屋~仙台~苫小牧を結ぶ太平洋フェリーまたは敦賀~苫小牧を結ぶ新日本海フェリーがオススメです(^^)。