2016年1月24日日曜日

正月から名古屋「 帰りは名鉄特急ミュースカイとジェットスター」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の2回目・最終回を書きたいと思います。

名古屋にて親戚の法事を無事終了し、一路福岡へと戻ります。行きはフェリー+近鉄と時間をかけて行きましたが、帰りは幸いジェットスターの搭乗券が取れました。

熱田神宮参拝客が多い名鉄神宮前駅に到着し、切符売場にて特急ミュースカイの特別車両券を購入します。ミュースカイは、全席指定席です。指定席券は360円でした。

指定席購入後、時間があったので、ホームにて名鉄車両を撮影します。私にとっては、名鉄電車は新鮮です。幸いパノラマスーパーを撮影する事が出来ました。

神宮前16時27分発特急ミュースカイ中部国際空港行に乗り込みました。車両は8両編成です。車内は正月のせいか、ほぼ満席です。

車内はリクライニングシートで、名鉄広報誌が備え付けられていました。なお、前方モニターには走行速度が表示され、最高120キロで爆走します。約20分程で、16時49分中部国際空港に到着しました。

中部国際空港は、帰省客でごった返しています。台湾のLCC・V airの広告が目に入ります。

さっそくジェットスターの搭乗手続きを行います。しかし、自動端末機の多くが故障中で、長蛇の列となっていました。しかもバーコードの読み取りが鈍いと言う「おまけつき」です。今回は、年末にあわててネットで予約したせいか、福岡~名古屋まで 片道12,130円でした。それでも、新幹線や他の航空会社より安いです。

搭乗手続き後、時間があったので、展望ラウンジにて駐機中の航空機を撮影します。今回、デルタ航空と福岡空港にはいないETIHAD航空と言う中東の航空機を特に撮影しました。

航空機撮影後、手荷物検査を通過します。国内線は、飲み物も問題なく持ち込めるので、正直ザルのように思ってしまいます。手荷物検査後、家族へのお土産で、全日空系お土産屋ANA Festaで赤福餅を購入しました。

これから搭乗する18時30分発GK589便福岡行は、一番奥の2番ゲートでした。搭乗開始まで、待合ロビーで旅行記を書いて過ごします。

搭乗開始は思ったより早く始まりました。機体は、LCC定番のA320です。今回は26Dと、後方真ん中の座席です。今日は正月と言う事もあり、満席です。

ジェットスターは、いわゆるLCCですが、機内誌もあり充実しています。今回は、台湾特集と何故か四国のフェリーが掲載されていました。有料機内飲食サービスで、ベーグルサンドやクロックムッシュ等メニューが増えていました。

その後、離陸滑走路まで移動中に爆睡してしまい、目が覚めたのは、離陸後安定飛行に入った時でした…。その後、福岡空港到着まで行きに読んだ実務本の要点読み直しに耽りました

結局、福岡まで揺れる事も無く安定飛行し、福岡空港には、定刻20時に到着しました。古い第1ターミナルに到着です。

福岡空港到着後、帰省客がごった返す中、地下鉄で天神へ向かいます。正月のせいか、それほど混んでいません。

福岡からは、いつもの西鉄電車で帰ります。座って帰りたかったので、20時42分発花畑行急行に乗ります。旅行記を書きながら過ごし、約40分後無事西鉄久留米に到着しました。

正月から突然の名古屋でしたが、無事戻ることが出来ました。以上、naitya2000でした。