2016年1月6日水曜日

冬の青春18きっぷとフェリーの旅4「松島観光~太平洋フェリーいしかり乗船」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の第4回めを書きたいと思います。

無人駅の陸前浜田駅を降り、左斜め前に今回宿泊するホテル浦島荘がありました。駅から歩いて2分程の距離です。ホテルには、17時頃到着しました。

今回も、じゃらんで予約して1泊2食で8800円でした。たぶん平日宿泊だから安いと思われます。部屋は3階312号室で、トイレ付きシングルルームですが、ちゃぶ台があり広々しています。備品は問題ありませんが、歯みがきセットが何故かありませんでした。

身支度して2階大浴場でお風呂に入ります。洗い場4つのこじんまりした浴室ですが、問題ありません。入浴は、24時間可能のようです。

18時から1階食事会場で夕食をとりました。今日も、ノンアルコールビールで晩酌です。メニューは、しめじ白和え・刺身盛合せ・天ぷら盛合せ・牡蠣鍋・煮物・白子・茶碗蒸し・旬菜の五点盛りと盛りだくさんです。

海老の天ぷらは、馬鹿でかく、揚げたてで美味しかったです。あと、ごはん・しじみ汁・お新香・冷やし蕎麦もあります。

最後に苺ババロアのデザートもあり、満腹満足な夕食でした。正直、1泊2食12000円以上の内容だと思います。

夕食後は自室に戻り、夜食をとりながら、吉田類の酒場放浪記のテレビを見ます。結局、22時には眠りにつきました。日頃は夜行性ですが、旅先ではネットをしないので健康的です。

翌朝、6時30分頃起きました。昨夜は早く寝た為、予定より早く起きれました。壁が若干薄いせいか、音が響くようです。

朝食を食べるべく、7時30分前に1階食事会場に向かいます。内容は、イカ刺し・筋子・鮭塩焼・笹蒲鉾まである豪華版です。デザートに抹茶アイスまでありました。

荷物を整理し、8時過ぎチェックアウトしました。設備的にエレベーターが無い・大浴場が小さい等もありますが、それを補う以上の料理があり、良い宿だと思います。

歩いてすぐの陸前浜田駅から、仙石線で本塩釜に向かいます。今日は青春18きっぷを利用せず、ニモカを使います。仙石線はSuicaが使えるので、ニモカも使用可能です。

陸前浜田8時26分発あおば通り行に乗り、5分程で本塩釜で降ります。これから、松島観光汽船に乗ります。

本塩釜駅から歩いて約10分程で観光汽船乗場に到着です。尚、一番近い入口が何故か開いておらず、反対側の入口から入りました…。平日なので、やる気が無いのでしょうか…?窓口にて松島までの乗船券を購入します。ネット予約割引で1350円でした。

2番乗船口から「あおば」と言う観光汽船に乗ります。船内は1階が自由席で、2階にグリーン席600円があります。なお平日朝9時発便のせいか、乗船客は私を含め2人でした。

出港後、左側に造船所が見えます。ちょうど小型観光旅客船・貨物船・作業船ともすれ違いました

塩釜港出港後、地蔵島~仁王島~火付島・材木島等在城島~毘沙門島~双子島と島々を縫って航行します。天候も快晴で、快適な航行です。

松島の風光明媚な景観を約50分堪能し、松島港に入港しました。松島到着後、乗船していた観光船あおばを撮影します。今日は、平日の朝のせいか閑散としています。

松島桟橋から、歩いて5分程にある五大堂を参拝します。途中、足元から海が見える橋が印象的だったりします。

五大堂から瑞厳寺へと歩きます。参拝道も東日本大震災の影響で、復興工事中でした。その後、瑞厳寺は参拝せず、名前の知らない寺を参拝し、松島海岸駅に到着しました。松島海岸駅は有人駅です。

松島海岸駅から10時23分発あおば通り行に乗ります。これから仙台港に行き、太平洋フェリーに乗船する予定です。

中野栄駅からの連絡バスまで時間があったので、途中多賀城駅で降りて顧問先からの電話対応をします。私自身、平日に旅をする代わり、電話対応は通常通り行います。結局、中野栄駅には、10時20分頃到着しました。

中野栄駅から、10時37分発仙台フェリーターミナル行路線バスに乗ります。約10分程でフェリーターミナルに到着し、運賃は140円と割安でした。

フェリーターミナル到着後、乗船名簿を書いて乗船手続きを行います。今回はネットで早割を利用しました。仙台~名古屋まで1等インサイドを利用し、7400円と激安でした。

乗船手続き後、今回乗船するフェリーいしかりを撮影します。現行のいしかりは、今回で2回目です。フェリーターミナル2階には、売店・食堂があり、売店は賑わっています。12時から乗船開始となり、さっそく乗船します。

いしかり船内にて、まずは案内所にてカードキーを受け取ります。今回利用する船室は、679号室です。部屋内はツインルームで、液晶テレビ・冷蔵庫・ポット等ホテルと変わらない設備が整っています。

しかも1等クラスで、トイレ・シャワーも付いています。たぶん西日本の長距離フェリーでは、特等レベルだと思います。

荷物を船室に置いてから、出港シーンを見るべく外部デッキに出ます。仙台港は非常に狭く、タグボートで器用に旋回します。甲板員の仕事ぶりを見届け、堪能しました。

仙台港出港後、軽食コーナー・ヨットクラブにて昼食をとります。今回はカレー510円とミニサラダ100円にしました。カレーは具だくさんで美味しいです。

昼食後、プロムナードで海を眺めながら旅行記を書いて過ごします。なおプロムナードのテーブルには、コンセントが付いています。

14時からヨットクラブにて、太平洋フェリー名物・焼き立てパンの販売が始まりました。いつもメロンパンを食べてしまうので、今回はチョコレートデニッシュ200円を購入して食べました。

14時30分から、僚船きそとのすれ違いを見るべく、外部デッキに出ます。晴れ渡る海のもと、今回は結構近くですれ違いのような気がします。汽笛の交わしあいも印象的でした。

フェリーいしかりには、コインランドリーがあり、洗濯機200円・乾燥機30分100円で利用できます。今回たまった洗濯物を、昼食後、ここで洗濯しています。洗剤は、売店にて100円で販売されています。なお、太平洋フェリーでコインランドリーがある船は、いしかりだけだと思われます。

コインランドリー洗濯終了後、14時45分からラウンジにてピアノによるミニコンサートがありましたが、眠気に襲われ船室に戻ります。

船室に戻り、17時頃まで昼寝をしてしまいました。個室なので、ゆっくり出来ます。目が覚めてから、展望浴場でお風呂に入りました。いしかりの展望浴場と脱衣場は、行きに乗船した名門大洋フェリーと比べて、約2倍の広さがあると思います。

18時からレストラン・サントリーニがオープンしたので、夕食をとります。太平洋フェリーのレストランはバイキング式で、夕食は2000円です。

料理は、野菜のキッシュ・カニクリームコロッケ・春雨中華サラダ・メアジのオリーブオイル焼から、定番のステーキと種類たくさんです。

※第1ラウンド

あいにくレストランにはノンアルコールビールが無いので、食べまくりました。なお、いしかりのステーキは作り置きではなく、ステーキコーナーでその都度焼いてるようです。

※第2ラウンド

きしめんで〆た後、デザートのケーキ・アイスクリーム・フルーツポンチで終わりました。アルコールを飲まなかった分、かなり食べてしまいました(^_^;)。

夕食後、マッサージ機(10分200円)で懲りと疲れを癒します。

その後、自室にてテレビを見ながら、旅行記を書いて過ごします。途中、船友達のTさんからメールがあり、急遽大阪で会う事になりました。

21時から売店が開いたので、友達Tさんと家族へのお土産を購入します。

一息ついた後、船室にて売店で買ったノンアルコール酎ハイと焼とうきびスナック菓子ど晩酌もどき?をします。結局、22時30分過ぎに眠りにつきました。

続きはまた後日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。

1. 浦嶋荘いいですねぇ。さすが良い宿を探されます。早速じゃらんでクリップしておきました。笑
    松島の観光船には乗ったことがありますが、塩竈から松島への航路も気になっていました。多賀城駅も改修して立派な駅舎になっていますね。懐かしい場所がたくさん出て来て。。行きたくなっています。冬は北方面には行かないことにしていたのですが、方針変更しようかな〜と考えています。

返信
    1. 浦嶋荘は、設備や部屋は一般的な旅館ですが、料理は10000円以上レベルの内容で満足しました(^^)。なお松島観光船ですが、次回は松島~松島の遊覧船に乗りたいです。

削除
  2.  ご無沙汰しております。18きっぷで大阪から女川までとは、まさに有効活用の極致といったところですね。私が昨年の旅で訪れた場所&路線が数多く登場しているので、楽しく読ませていただきました。普通列車グリーン車で関東地方縦断は一度はやっておかないとと思っているのですが、実現するのはいつのことになるのやら…。私が訪れた時には雨だった女川や松島も晴れの日に再訪してみたいですし、東北にはまた近々足を運ぶことになりそうです。

返信
    1. お久しぶりです。今回は夜行としてフェリーを利用する方法で旅行してみました。結構オススメです(^^)。東北は、恥ずかしい話あまり旅行してないので、今後ゆっくり何度か行きたいと思います。