2015年5月16日土曜日

ジェットスターで名古屋へ1 「福岡~名古屋 名鉄空港線・常滑線」

こんにちはnaitya2000です。週末、親戚のお見舞いで名古屋に行く事になりました。ネットで検索した所、福岡から中部国際空港行きのLCC・ジェットスターに空席があったので、即効で購入しました。往復で15,620円と座席指定をしても格安です。なお、ジェットスターのホームページは、クレジット決済等若干使いにくいです。ジェットスターで名古屋を往復した模様を2回に分けて書きたいと思います。

土曜の朝7時34分発福岡天神行急行に乗りました。土曜ですがら通勤客が多く、座れません…。福岡天神から地下鉄に乗り換え、福岡空港に到着したのは、8時40分頃でした。

福岡空港第1ターミナルに移動し、ジェットスターの自動チェックイン機で搭乗手続きを行います。国内線なので、事前にパソコンで印刷した旅程表のバーコードをスキャンするだけで無事終了しました。

第1ターミナルは、仙台・奄美大島等地方航路とLCC専用ターミナルで、建物が古く狭いです。 なお搭乗するのは、9時40分発中部国際空港行GK580便ですが、機材遅れで10時発に変更されていました…。

時間があるので、待合室で軽く、地元久留米・キムラヤ名物ホットドッグを買って朝食にしました。ホットドッグと言っても、中身はハムとコールスローサラダが挟まれてます。

搭乗開始は、9時55分頃ギリギリに始まりました。経費削減のせいか、搭乗受付係員は1人で対応です。機体はエアバス320です。

機内は、ほぼ満員で男性客室乗務員が2人搭乗していました。対応サービス等は、特に問題ありません。搭乗終了後、かなり待たされた挙げ句離陸しました。

離陸後、しばらくウトウト寝てしまいました…。目が覚めた時は安定飛行状態で、機内販売が行われていました。しばらく実務本の読み込みを行いました。

結局ベルト着用サイン点灯後、中部国際空港に到着したのは11時40分頃でした。定刻より約40分遅れです。
かなり長い距離を歩いた後、到着ロビーに到着。空港施設内は、ガランとしています。

空港内のレストランは高いので、名鉄・特急に乗り移動します。一部有料座席が組み込まれた編成です。今回は無料座席に座りました。車内は、2+1列転換クロスシートとロングシートの座席配列です。

出発時はガラガラでしたが、神宮前到着時には立ち客が出る状況でした。約35分程でに名古屋に到着しました。昼食を食べるべく地下街をうろつきましたが、食べたい店がありません。。。

結局、再度名鉄に乗って金山駅まで移動し、昼食を金山駅ホームの金山かどやで「鶏天きしめん500円」を食べました。店内は思いっきり立ち飲み屋です。揚げたての鶏天ときしめんの組み合わせは、美味しかったです。昼食後、目的地へと電車に乗りました。

帰り編は、次回書きたいと思います。以上、naitya2000でした。

1. LCCは安い反面、座席が狭くて窮屈というイメージが払拭出来ないのですが、座り心地などはいかがでしょうか?また、ピーチとジェットスター、どちらがオススメでしょうか?

返信
    1. 匿名さん コメントありがとうございます。シートの座り心地は違和感はありません。確かに足元は若干狭いと思いますが、2時間未満なら問題無いと思います。

なお客室乗務員の対応等はLCCは悪くありません。個人的には有料機内食等のサービスが充実しているピーチのほうが好きです。