2015年5月5日火曜日

春のイギリス旅行6「ロンドンからアムステルダム経由で帰国」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の最終回を書きたいと思います。

今朝は朝7時頃に起きました。今日はイギリスを出国するだけなので、ホテルでゆっくりします。プレミアインホテルは、12時までチェックアウト可能です。

旅行記を書いて朝を過ごした後、朝9時30分頃朝食をとりました。土日は11時30分まで朝食をとる事ができます。その代わり、信じられない位混んでいました…。朝食は食べ放題なので、しっかり食べます。

朝食後、ホテル近くのwembley stadiumまで歩き、外観のみ撮影します。ホテルに戻った後、身支度をして11時30分にチェックアウトしました。プレミアインは、ハズレが無いようなので、イギリス旅行の時は、また利用したいです。

wembley park駅からreplacement busに乗り、stonebridge駅まで移動します。車内は観光客でバリ混みです。約10分程でstonebridge駅に到着しました。

その後、地下鉄ウォータールーラインでpaddinton駅まで乗ります。再度乗り換え、ハマースミスラインでハマースミスまで移動し、ピカデリーラインでヒースロー空港第4ターミナルに着いたのは、14時前でした…。

帰りは17時10分発KL1022便アムステルダム行に搭乗します。早めですが、自動チェックイン機で搭乗手続きを行います。日本語変換があるので、手間取ったものの、無事搭乗券を発券出来ました。

搭乗手続き後に手荷物を預けた所、直接福岡まで運んでしまうとの事。アムステルダムから福岡への飛行機は明日搭乗の為、一旦アムステルダムで荷物を受け取る事にしました。

搭乗手続きと手荷物預かり終了後、空港内のカフェCostaにて昼食をとりました。今回宿泊したpremier innホテルは、Costaの系列です。ハムチーズトースト2.98ポンドとホットコーヒー1.8ポンドの組み合わせで、それほど高くありませんでした。なお空港内の売店は、イギリス国内のスーパーに比べて高いです。

昼食後にイギリスを出国し、セキュリティチェックを受けます。ヒースロー空港は、出国は何のチェックも無い反面、セキュリティチェックは結構厳しいです。

その後、旅行記を書きながら搭乗を待ちます。しかし、機材到着遅れで定刻より30分遅れとなり、17時40分発17時10分搭乗開始に変更となりました。機材は、ボーイング737-800です。

搭乗開始も大幅に遅れました。機内搭乗後、チェックインの都合でエコノミーコンフォートに座る事が出来ましたが、結局離陸前に後方エコノミー席に移動させられました…。機内は満席です。

離陸も順番待ちでかなり遅れてヒースロー空港を飛び立ちました。シートベルトサインか消えた後、飲み物サービスがありました。今回はチーズスナックとホットコーヒーにしました。

スキポール空港到着時に日本語でイギリス人に声をかけられました。奥さんが日本人で、これから日本の新潟に戻るとの事。結局、定刻より約1時間遅れの20時15分にオランダ・アムステルダム空港に到着しました。

オランダの入国審査は、滞在目的と滞在期間を質問されました。明日日本に戻ると答えて、すんなり終わりました。手荷物も今回はロストバゲージにならず、すんなり出てきました。

スキポール空港から今晩宿泊するbastion hotel Amsterdam airportへ移動します。幸い空港出てすぐのA9バス乗り場に、無料送迎バスが停車しています。すぐ乗り込み、発車後約10分でホテルに着きました。

ホテル到着後、さっそくチェックインします。今回はエクスペディアで予約・カードで支払済みです。ツインルーム11552円×2室でした。別途1室あたり5.5ユーロの税金をフロントにてクレジットカードで支払います。ちなみに最後に泊まるホテルが、一番高かったりします。イースター祭の為でしょうか?大きなウサギのチョコレートをもらいました。

部屋は、お洒落で綺麗な部屋でした。バスタブはありませんが、ハンドシャワー付きの広めのシャワールームです。そして洗面所が何故か2つあります…。

遅めの夕食をヒースロー空港で買ったサンドイッチと日本から持参したカップスープでとります。イギリスで買った缶ビールが1本残っていたので、ソルトビネガーのクリスプス(ポテトチップス)をツマミに晩酌しました。結局、ゆっくりテレビを見ながら旅行記を書いた後、夜0時前に寝ました。

翌朝は7時過ぎに目が覚めました。静かだったので、ぐっすり眠れたようです。朝食をカップスープと日本から持って来たパンで済ませました。

身支度して、旅行記を書きながらくつろぎ、10時15分頃チェックアウトしました。乗り継ぎで宿泊せざるを得なくて利用しましたが、いいホテルでした。

10時30分の無料送迎バスでスキポール空港へと戻ります。どうでもいいですが、オランダの運転手さんは運転が荒いです。

スキポール空港到着後、無印良品のオランダ版HEMAやスーパーAlbert heinでワッフル等大量にお土産を購入し、昼食も調達しました。店関係は、ヒースロー空港より充実しています。スキポール空港は、搭乗手続き後の空港内が非常に高いので、搭乗手続き前に外で買い物した方がいいみたいです。

※お寿司がありますが、高いです。。。

昼食を空港のベンチで、Albert heinで買ったミートローフサンドを食べます。やはりパンは日本のより美味しいです。

昼食後、14時45分発KLM福岡行に搭乗すべくスーツケースを預けます。スキポール空港は、手荷物預かりは無人全自動端末で行い、日本語表示が出ます。ある意味、有人より確実かもしれません。なおオランダは、しっかり出国審査がありました。

※スキポール空港内に寿司スタンドがありましたが、高すぎます。。。

14時45分発KLM福岡行の搭乗は13時30分から始まりました。スキポール空港は、何故かセキュリティチェック(所持品検査)を搭乗直前に行い、厳しいです。機材は行き同様ボーイング777-200です。

機内は、さすがに日本人が多いです。ある意味、久々に日本人をたくさん見ます。機内は7割位の搭乗率です。今回は通路側で、横の座席が空席なので楽です。

離陸後、ベルト着用サインが消えてから飲み物サービスがありました。行き同様、ビールを頼みます。KLMで配られるビールは、ハイネケンの250mlです。私の席は、女性日本人客室乗務員が担当のようです。

飲み物サービスが終わってすぐ、1回目の機内食サービスがありました。今回は洋食を選び、チキンナシゴレン・サラダ・ラズベリー生クリームムース・チーズの組み合わせでした。飲み物は、やはりビールを選びます。

食事後、ビールの酔いが回り3時間程爆睡しました。目が覚めてからは、Dutch  DJやカントリーを聞いて時間を潰します。途中、アイスクリームのサービスが、行き同様ありました。なお途中、客室乗務員が頻繁に飲み物を配っています。

着陸1時間半程前に、朝食サービスがありました。内容は、スクランブルエッグ・サラダ・ラズベリーヨーグルトの組み合わせでした。

結局、福岡空港には定刻より20分遅れの朝8時40分に到着。ロンドン・アムステルダムより暖かく、小雨が降っています。

入国審査はすんなり通過し、手荷物も無事出てきました。税関もノーチェックで通過です。福岡国際空港ターミナルから、9時32分発の西鉄久留米行き高速バスに乗り込みます。ダイヤ改正で国内ターミナルで乗り換え不要となり、時間はかかるものの便利です。

結局西鉄久留米には、10時50分頃到着しました。ロストバゲージはあったものの、無事日本に戻れてよかったです。6回にわたり駄文を読んでいただきありがとうございました。今後も節約旅行で回数を重ねて、またイギリスに行きたいと思います。以上、naitya2000でした。