2015年3月26日木曜日

沖縄フェリー旅行記5「モノレールで国際通り観光、ピーチで福岡へ」

こんにちはnaitya2000です。今日は今回の旅行記の最終回を書きたいと思います。

今朝は朝7時頃起きました。身支度をして2階レストランで朝食をとります。朝食はバイキングで、品数は少ないものの、ちゃんぷる・アーサと大根の煮物等沖縄らしいメニューがあります。食後のコーヒーもあり、家庭的な味で美味しかったです(^^)。

朝食後、荷物整理をしてくつろぎます。今日は、那覇空港午後3時50分発ピーチで福岡に戻る予定です。ゆっくりした後、朝9時過ぎにチェックアウトしました。このホテルは、従業員の対応が良く、よかったです。

昨日同様、モノレール美栄橋駅まで歩きます。今日は2日乗車券を利用して、乗りつぶしとモノレール沿線観光をします。まずは那覇空港までモノレールで移動しました。車内は今日も観光客で混んでいます。

那覇空港到着後、ターミナル内をぶらぶらします。なおLCCピーチのターミナルは、全く別の場所だったりします。

再びモノレール駅に戻り、首里行きの最後部に乗りこみます。最後部から車窓を眺めながら、約30分弱で終点首里駅に到着しました。

首里駅を降りると、多くの観光客が首里城目指して歩いていきます。そんな中、私だけ駅舎を撮影してすぐ引き返します(^_^;)。まさに着発旅行です。

首里からおもろまち迄、折り返しモノレールで移動します。ここは約15年程前に、米軍基地跡地を再開発した区画です。改札口を出ると、駅前の免税店ガレリアに、外国人観光客の団体が、入っていくのが見えました。

おもろまちから、今度は県庁前までモノレールで移動します。県庁前駅下車後、国際通りをゆっくり安里方面へと歩ぎました。お土産屋が通り沿いに建ち並んでいますが、買わずに「見るだけ」です(^_^;)。

途中、国際通りを外れ新天地市場本通りに入ります。有名な那覇市第一牧志公設市場で、カラフルな魚を見つつ2階の食堂街を覗きます。時間的に12時前でしたが、以前ここで食べた時に量が少なくて高かったのでパスしました。

那覇公設第一牧志市場の後、歩いて壺屋やちむん通りに行きました。以前、沖縄に2年住んでたのに初めてだったりします…。ここまで来ると、観光客はまばらです。

再び国際通りに戻り、国際通り終点の安里まで歩きました。正直、昨日食べすぎたので、いい運動になります。安里駅前には、スーパーりうぼうがあります。ここで、妻から頼まれていた沖縄食材関係のお土産をまとめて購入しました。正直、お土産屋で買うより、安くてオススメです。

安里からモノレールに乗り、美栄橋で降りました。今回の旅行は、いつの間にか美栄橋駅起点になってしまいました。5分程歩いて一銀通りにある大衆食堂いちぎん食堂に入りました。

店内で、まず食券を買います。今回は沖縄そば定食670円にしました。3分程でやって来た内容は、三枚肉が入った沖縄そば・ポーク玉子・マグロの刺身・ご飯と言う組み合わせでした。そばのつゆが薄めでしたが、麺は今回食べた沖縄そばの中では一番おいしく、ボリューム満点でした。

昼食後、一銀通りから国際通りを県庁前駅まで歩きます。平日ですが、観光客は昼過ぎのせいか、結構多いです。

県庁前駅からモノレールで那覇空港まで乗りました。ある意味、無理矢理モノレールを乗りまくったので、元はとれました(^_^;)。

那覇空港到着後、到着ロビー前バス乗り場4番からLCCターミナル行き無料連絡バスに乗りこみます。実は、これから乗る予定のピーチは、貨物ターミナルの一画にあります。約5分程でLCCターミナルに到着しました。

※外観では、ターミナルとは判別できません。

倉庫をそのまま使用したターミナルは、殺風景です…。さっそく無人チェックイン端末で搭乗手続きを行います。すぐにレシートのような搭乗券が発行されます。那覇から福岡まで、ネット予約で指定席料金・手数料込で4880円でした。LCCのおかげで、私を含め多くの人が、旅行回数や旅行範囲が増えたと思います。

手荷物検査は、以前より厳しくなり、重量をしっかり確認します。幸い5.1キロしかなく、軽々クリアしました。ピーチの場合、重量は10キロまでです。手荷物検査後、殺風景な待合室で旅行記を書きながら待ちます。一応、待合室には、軽食コーナー・売店があります。

搭乗開始は、出発開始の20分前から始まりました。今日は満席との事で、4回に分けての搭乗です。なお搭乗は徒歩での搭乗で、風が強いです。なお機体は、A320です。

今回の座席は、後方通路側の25D席です。LCCの場合、3列+3列で狭いので、トイレに行きやすい通路側にしました。離陸して安定飛行状態になってから、福岡空港到着が定刻より10分遅れの17時40分になると機内放送がありました。離陸まで順番待ちがあったのが、原因かもしれません。

しばらくして有料の飲食サービス販売がありました。ピーチは、メニューが魅力的で充実しています。今回は定番のピーチデニッシュとホットコーヒーのセット500円にしました。ピーチデニッシュは、最後の1個だったらしく、ラッキーです。

しばらくコーヒーを飲みながら、ウォークマンで音楽を聴きます。なお、ウォークマンのような電波の出ない電子機器は、離陸から着陸まで、ずっと利用可能です。

結局、福岡空港には定刻より約10分遅れの17時40分頃到着。到着してすぐ携帯の電源を入れると、顧問先からの電源やメールが立て続けにありました。しばらく電話でやり取りを行います。

福岡空港から地下鉄に乗り換えます。西鉄福岡から通勤客に混ざって大牟田行特急に乗り、久留米へと戻りました。

今回は、高速バス・フェリー・レンタカー・モノレール・飛行機と多彩な乗り物を利用した旅行でした。また自分独自の手作りした計画で、旅行したいと思います。以上、naitya2000でした。

1. 以前、住んでおられた事があるだけに、さすがに詳しいですね。
    安里駅前の「スーパーりうぼう」チェックしました。他の飲食店なども、今後の参考にさせていただきます。
    「麩の延べ棒」。これです、私が石垣の業務スーパーで買っているものです。美味しいですよね(^^

2. mayukiさん ありがとうございます(^^ゞ。沖縄のスーパーは、イオン・サンエー・かねひでがビッグ3で、あと りうぼう・ユニオン等があります。今回は、りうぼうを利用してみました。なおホテルは1泊2食付きのいいプランがほとんどなかったので、地元大衆食堂を利用しました。私の場合、1人旅ではリゾートホテルより、庶民性のあるホテルや場所が好きだったりします。。。

3. 多彩な乗り物を満喫して充実した旅の様子が大変良く伝わって来ました(*^^)v那覇時代の勤務先が国際通り至近だったものですから、非常に懐かしく拝見させていただきました。

いちぎん食堂美味しかったようで何よりです(^O^)あと、有名な沖縄グルメといえば「ステーキ」があります。多少お値段は張りますが(それでも内地より安い)ボリューム満点できっと満足していただけるものと思います。

個人的には東町にある「ジャッキーステーキハウス」がオススメですが、いちぎん食堂やハイウェイ食堂など、食堂によってもステーキを置いてある食堂もありますので、次回の参考にしていただければ、と思いますm(__)m

4. 匿名さん コメントありがとうございます(^^)。いちぎん食堂とハイウェイ食堂は、メニュー豊富で好きです。ジャッキーステーキハウスは、約15年前に食べたことがあります。次回は、沖縄大衆食堂で、ステーキを食べたいです。

5. 初めてコメントします。岐阜県在住の勤務社労士です(職場は名古屋)
    鉄道と北海道が大好きで、時々出かけます。冬の北海道の旅、拝見致しました。稚内は駅舎が新しくなる前に行きました。懐かしいです。松坂投手の記念館には行かれてないですか? 一度陸別の「しばれフェスティバル」に行きたいと思うのですが、ドクターストップがかかりそうです。今年は法改正が多くて大変ですね。
    又、時々拝見させて頂きます。

6. PDCA2さん 同じ社労士なんですね(^^)。嬉しい限りです。労働基準法を始め、法改正が目白押しですよね。。。本業も頑張りたいと思いますm(__)m。 なお北海道は、フェリーと鉄道を絡ませて、また行きたいです。