2010年5月8日土曜日

関西・伊勢志摩フェリー旅行記その4「近鉄志摩線・山田線とあご湾遊覧船」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の第4回目を書きたいと思います。

鳥羽フェリーターミナル到着後、既に13時前と言う事もあり、フェリーターミナル内のレストラン「レストランフェリー」にて伊勢うどん定食(650円)をTさんと食べました。伊勢うどんはテレビ等で地元の名産?として知ってはいましたが、いざ食べてみるとこれほどコシが無く、歯ごたえも無く、食べ応えの無いうどんは初めてでした・・・。ネタにはいいかもしれません・・・。

変換 ~ P1160250

昼食後、5分ほど歩いて鳥羽市営定期船の中之郷乗り場へ移動しました。今回のもう1つである旅の目的は、鳥羽市営定期船だったりします。中之郷乗り場は、古びたのどかな乗船場でした。地元客が数人か待合室で乗船待ちしています。停泊していたのは、予備船の第23鳥羽丸・従来船である第27鳥羽丸・そして新造船である双胴高速船きらめきでした。Tさんと一緒に写真を撮りまくりました。まさにウハウハです・・・。

変換 ~ P1160261a

※鳥羽市営定期船 高速船 きらめき

変換 ~ P1160263a

※鳥羽市営定期船 従来船 第27鳥羽丸

鳥羽市営定期船を撮影後、歩いてすぐの近鉄中之郷駅から13:38発賢島行きの普通に乗車しました。賢島行普通は1440系2両編成でした。幸い座れたものの、車内は高校生や地元客で混み合っていました・・・。カーブの多い単線・複線が入り混じる路線をゆっくり走ります。昨夜は船内で中途半端に寝たり起きたりしたせいか、いつの間にか寝てしまいました・・・。賢島14:15着。

変換 ~ P1160268

※中之郷駅 普通しか停車しませんが有人です。

変換 ~ P1160269

変換 ~ P1160271

※賢島駅

賢島駅は、こじんまりしたのどかな有人駅でした。駅を出ると観光地らしくお土産屋が並びますが、のどかです。これから、賢島駅近くから出航している遊覧船「エスパーニャ」に乗船します。切符売り場で「まわりゃんせ」を見せて乗船手続を行います。通常は、1500円なんですが、「まわりゃんせ」で無料になります。

変換 ~ P1160272

※遊覧船「エスパーニャ」

変換 ~ P1160281

遊覧船「エスパーニャ」は、帆船型遊覧船で1階がトイレ・2階が客室・3階が喫茶コーナーと特別室、そして最上部が外部デッキとなっています。船内は観光客で満員でした。エスパーニャ号は賢島から約50分クルーズへと出航しました。

変換 ~ P1160278a

※定期船「おおさき」

変換 ~ P1160276

船は五月晴れの中、あご湾を航行します。リアス式海岸と養殖のいかだが浮かぶ光景は非常にきれいです。途中、定期船「おおさき」とすれ違いました。遊覧船より定期船の方がやはり魅力を感じてしまいます・・・。ゆっくりとあご湾内を周遊し、最後に真珠工場を寄港し、賢島港に戻ってきました。楽しかったんですが、やはりすれ違った定期船の方に興味を感じてしまいます・・・。

変換 ~ P1160284

※伊勢志摩ライナー

変換 ~ P1160286

賢島から宇治山田まで、15:40発名古屋行特急に乗車しました。車輌はラッキーな事に23000系伊勢志摩ライナーです。行きの普通とはうってかわり約40分程で宇治山田到着。ここから、すぐ伊勢神宮内宮へ行くべく三重交通の路線バスに乗り換えます。この路線バスも「まわりゃんせ」では無料になります。バスに15分ほどで伊勢神宮内宮に到着。

変換 ~ P1160290

※初詣以上?の参拝客・・・。

実は私自身、伊勢神宮は始めてだったりします・・・。人生発の参拝と思いきや、境内は初詣以上では?と思える位の混雑振りで、参拝客の行列があまりにも多く、まともに参拝するだけで軽く1時間は待たなければいけない状況の為、参拝は断念しました・・・。

変換 ~ P1160292

※赤福本店

参拝は断念したものの、道路は渋滞し路線バスも簡単に乗れそうにありません・・・。結局、近鉄五十鈴川駅まで25分ほど歩きました。五十鈴川駅から隣の宇治山田駅に一駅だけ特急に乗車し、宇治山田駅で駅舎を撮影しました。この、宇治山田駅駅舎は、1931年開業時と同じで、国の登録有形文化財に登録されています。

変換 ~ P1160294a

変換 ~ P1160296

宇治山田からは名古屋行急行で今回の宿泊地である松阪まで移動しました。名古屋行急行は5200系で車内は転換クロスシートでした。次回以降、今度は特急ではなく急行で大阪または名古屋から伊勢志摩にいこうと考えてたりします・・・。約20分ほどで松阪到着。

変換 ~ P1160297

今回、私としては珍しくホテル宿泊の旅行です。宿泊するホテルは駅から歩いて7分ほどのルートイン松阪駅東です。ホテルは、まだ新しくてきれいでです。しかも、ホテルには人工ラドン温泉の大浴場もあり快適です。

変換 ~ P1160301

夕食は、ホテル隣の回転すしに入ろうとしたんですが、超満員・・・。仕方なく、ホテル向かいの北海道ラーメン屋「伝丸42号松阪宮町店」に入り、煮干ラーメンとチャーシュー丼のセットを頼んだ所、ご飯が無くなって現在炊いており、あと30分はかかるとの事・・・。そのかわり、ラーメンの麺はサービスで大盛にしてくれるとの事なので、餃子と煮干スープラーメン(正式メニュー名忘れました・・・。)を頼みました。

変換 ~ P1160300

15分ほどしてきたラーメンは、麺が2玉は入っていると思われるほど量も多く、味は九州ではあり得ない魚介のかつお・煮干の風味広がるスープでした。

変換 ~ P1160304

夕食後、ホテル前のスーパーで部屋内で軽く飲む為のビールやツマミを買い込みました。結局、鉄道。船ネタ談義で部屋で盛り上がった後寝たのは、12時頃でした・・・。

続きはまた明日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。