2010年5月10日月曜日

関西・伊勢志摩フェリー旅行記その5「鳥羽市営定期船」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の5回目を書きたいと思います。なお、次回が最終回となります。

変換 ~ P1160305

朝は6時に起きました。昨日は早朝からかなり動き回ったので爆睡したようです・・・。朝食はホテルサービスのバイキングでとりました。朝食開始時間に食べにいったんですが、既に混み合っており、食べてる頃には行列が出来ていました。

変換 ~ P1160313

松阪駅到着して、駅窓口で「まわりゃんせ」を掲示して鳥羽までの特急指定券を無料で発券してもらいます。本当に便利です・・・。7:58賢島行特急まで時間があったので、JRのホームに入りキハ48系・キハ11系を撮影しました。

変換 ~ P1160314

7:58発賢島行特急は、新型22000系・26000系の混成編成でした。約20分程で鳥羽に到着。これから、旅のメインの1つである鳥羽市営定期船に乗船します。佐田浜乗船場は、鳥羽駅から歩いて5分程のところにありました。古めかしいビルに遊覧船切符売場、鳥羽市営定期船切符売場やお土産屋・食堂も入っています。

変換 ~ P1160318

乗船すべき船まで時間があったので、遊覧船や鳥羽市営定期船を撮影しました。9:05分発和具行内回り循環便は、第27鳥羽丸でした。「まわりゃんせ」を掲示してさっそく乗船します。船内は観光客と地元客でけっこう混んでいます。

変換 ~ P1160339a

変換 ~ P1160341

第27鳥羽丸は、いわゆる従来船で、船真ん中に乗船口とファンネル、ブリッジすぐ後ろと最後部の1階部分に客室・2階部分に外部デッキがあります。個人的には新造船である高速船きらめき・かがやきより魅力を感じます。船内には、離島にある旅館への食料と思われる荷物も積み込まれます。

変換 ~ P1160350a

変換 ~ P1160347

出航後、前方に昨日乗船した伊勢湾フェリーが見えます。やはり、フェリーは船足が速いようです・・・。でも、この第27鳥羽丸も全速でしっかりついていきます。途中、同じ鳥羽市営定期船である第25鳥羽丸・高速船きらめき、伊勢湾フェリーとすれ違いましたが、外部デッキまで満員でした・・・。

変換 ~ P1160361

変換 ~ P1160348

まず、1つめの菅島に到着。地元客と宅急便の配達員の女性が降りていきます。菅島の乗船場はちゃんと待合室もあるようです。菅島を出航し、船は向いの答志島の答志へと航行します。答志で多くの乗船客が降りたと思いきや、たくさんの地元客と乗船客が乗ってきます。

変換 ~ P1160367

答志出航後、和具港の入口に鳥羽市営定期船の従来船が待機していました。何故でしょう?約10分程で和具港に到着。和具の乗船場には信じられない程の乗船町の列が出来ていました・・・。どうやら、積み残しが出るのを予測して、臨時便を出したようです。和具10:02着。私とTさんは、とりあえずこの和具で下船する事にしました。

変換 ~ P1160377

※満員の第27鳥羽丸

変換 ~ P1160381

※定期便の第27鳥羽丸に満員で乗れず、臨時便を待つ行列

デッキまで溢れんばかりの第27鳥羽丸を見送った後、臨時便である第28鳥羽丸が入港してきました。第28鳥羽丸が出航した後、和具の乗船場は、職員のおばちゃん以外私とTさんしかおらずがらんとしてしまいました・・・。とりあえずまだ新しくきれいな待合所に荷物を置いて休みます。

変換 ~ P1160393

そんな中、待合所で鳥羽のご当地バーガーなる「とばーがー」なるポスターを見つけました。調べてみると、この和具港から歩いて5分のやま七という旅館に「じゃころっけバーガー」なるものがあるようです。さっそく、Tさんと行ってみることにしました。

変換 ~ P1160396

変換 ~ P1160399

和具港から歩いてみると、離島では珍しく軽トラにナンバープレートがしっかりついています。島内に駐在所があるのと島の規模がそこそこ大きい為でしょうか?ただ、通り過ぎるミニバイクを運転する地元民はノーヘルでした・・・。5分程で旅館やま七に到着。バーガーは15分ほどかかるようなので、ちりめんじゃコロッケ(150円)を頼みました。旅館前にある「あし湯」でくつろいで待ってくださいとのこと。旅館前の足湯で10分ほどくつろいだ位で揚げたてのちりめんじゃコロッケが来ました。ジャガイモと一緒にちりめんがいっぱい入っていておいしいです(^^)。

変換 ~ P1160403a

和具から11:00発神島行乗船しました。今度は新造船である高速船「きらめき」です。先程の従来船と違って、船室は航空機のような落ち着いた雰囲気があります。今回は迷わず2階外部デッキに出ました。船内はそこそこ混んでいます。

変換 ~ P1160418

和具を出航したきらめきは、神島へとかっ飛ばします。答志島を離れると外洋に出るので船も揺れ始めます。きらめきは双胴船なのでピッチングが多いようです。神島11:20着。神島は、山斜面に家々が密集して建っているのが印象的です。今回は下船する時間が無いので、そのまま鳥羽へと戻ります。

変換 ~ P1160415

変換 ~ P1160424a

出航を見送る島民を見ながら神島を離れます。途中、伊勢湾フェリーとすれ違い引き波で船体が揺れます・・・。行きに立ち寄った菅島に寄り、行きに乗船した佐田浜でほとんどの乗客が降りました。しかし、今回は終点の中之郷まで乗船しました。中之郷12:27着。

変換 ~ P1160438

※「回送」ならぬ「回航」の表示

中之郷到着後、歩いて10分ほどのジャスコでチキンカツ弁当を購入し、伊勢湾フェリーの待合所で昼食を取りました。今回は食事に関してはリーズナブルな旅です。私自身、フェリーの食事で贅沢するスタンスなので、このような旅行が合っているようです。

変換 ~ P1160449

伊勢湾フェリーの出航をTさんと眺めて時間を潰します。ゴールデンウィークのせいか、バイク・乗用車共に積み残しが出ているようです。その後、鳥羽駅に移動後JRホームでキハ11系とキハ75系快速みえを撮影しました。

変換 ~ P1160446

変換 ~ P1160454

鳥羽14:36発難波行は、伊勢志摩ライナー23000系でした。今回はTさんの配慮でサロンカー2人席でゆっくりできます。車内で駅売店で購入した缶ビールとつまみで楽しんだ後、爆睡してしまい、起きたのは名張を過ぎた頃でした・・・。難波16:42着。

変換 ~ P1160457

※難波駅にて

難波からすぐに阪神なんば線に乗り換えます。これから、福岡に戻るべく神戸発の阪九フェリーに乗船します。難波から尼崎まで三宮行き快速急行に乗車し、尼崎から西宮まで阪神特急に乗り換え、最後は西宮から御影まで阪神普通に乗車しました。ただ、単純に阪神電車のジェットカーに乗りたかっただけだったりします・・・。Tさんありがとうございましたm(__)m。

変換 ~ P1160458

※西宮から乗ったジェットカー

変換 ~ P1160460

※御影だんじり

御影から歩いて3分ほどのフェリーターミナル行の停留所に行ってみると、ちょうど地元のまつり「御影だんじり」で交通規制になっていました・・・。出航には余裕があるので問題ありませんが、とんだ予想外でした・・・。ここで、2日間一緒にフェリーと鉄道の旅をしたTさんと別れ、フェリーターミナル行のバスに乗り込みました。Tさん2日間本当にありがとうございましたm(__)m。

続きはまた明日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。