naitya2000


2010年2月14日日曜日

さんふらわあ瀬戸内デイクルーズ旅行記1

こんにちはnaitya2000です。今日から4回にかけてさんふらわあ瀬戸内デイクルーズの旅行記を書きたいと思います。

 2月10日夜、雨が降る博多駅から、20時発JR特急ソニックに乗り込みました。今回も博多駅地下街にある近くの金券ショップで10枚きっぷのバラ売りを購入しました。博多~大分まで特急指定席で片道2480円…。高速バスに乗るより安いです…。 

変換 ~ P1150425


 20時定刻に出発したソニックは、揺れもひどくかなり飛ばします…。車内で嫁さん手製のおにぎりとゆで卵等と缶ビールで軽い夕食をとりました。 

変換 ~ P1150426


 小倉からかなりの乗客が乗り込んだものの、車内が混みあう程ではありません。大分到着まで、ビジネス書を読んで時間を過ごしました。開業して以来、恥ずかしい話、ビジネス書を読みまくっています…。大分22時16分到着。

変換 ~ P1150427


 大分駅から暗い夜道を15分程歩いて「豊の国健康ランド」に到着しました。ホームページには、歩いて10分と書いてましたが、絶対歩いて15分かかると思います…。 

変換 ~ P1150428


※豊の国健康ランドホームページ
http://www.toyonokuni-k.com/

 「豊の国健康ランド」は、ホテルも兼ね備えた大きめの健康ランドです。さっそくチェックインします。今回は、コンパクトルーム2980円を利用し、普通の仮眠室利用と60円高いだけだったりします…。 

変換 ~ P1150431


変換 ~ P1150433

※部屋上部は「筒抜け」です・・・。

 コンパクトルームは、大部屋を1人用ベッドとロッカーを1部屋として壁で間仕切りしており、上は繋がっています…。ただ、仮眠室に比べてプライバシーは確保され、カプセルホテルよりゆったりしているので、オトクだと思います。 

変換 ~ P1150440


 荷物を置き、健康ランドの大風呂でくつろいだ後、健康ランド内の居酒屋「豊後梅」にて生ビール・鳥天・おでんの組み合わせで軽く飲みました。この居酒屋は、夜中の1時半までやっているので便利です(^^)。揚げたての鳥天が美味しかったです。 

変換 ~ P1150439


 軽く飲んだ後、15分200円のマッサージチェアでくつろいだ後、自分の部屋で眠りに入ったのは、夜1時前でした…。 

 翌朝、6時20分に目が覚めました。あわてて身支度しチェックアウトします。この健康ランドは、宿として充分使えます。 

変換 ~ P1150442

※「高速1000円」「高速無料」でフェリー会社を苦しめている現与党の大分本部

 行きとは違うルートで大分駅まで歩いたら、20分かかってしまいました…。大分駅7時17分発杵築行普通電車は、815系2両編成でした。車内は地元客のみでガラガラです。別府までは、駅間が長いせいかかなりとばします…。10分程で別府到着。 

変換 ~ P1150444

※大分駅にて杵築行普通815系2両編成

 別府からフェリーターミナル行の路線バスにのるまで時間が30分弱あったので、駅構内のロッテリアでソーセージ&チーズセット360円で朝食をとりました。別府駅構内には、ロッテリアとミスタードーナツがあるので便利です。 

変換 ~ P1150446


 別府駅からフェリーターミナルへの路線バスは、私を含め10人も乗っていません…。そして、地元客は1人だけで、他はどう見ても今回のさんふらわあ瀬戸内海デイクルーズの参加者ばかりでした…。10分程でフェリーターミナル前到着。運賃は160円でした。

 続きはまた明日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿