2010年2月16日火曜日

さんふらわあ瀬戸内デイクルーズ旅行記3

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の3回目を書きたいと思います。

目が覚めたのは朝5時過ぎでした。外はまだ真っ暗です。朝5時半に朝食の案内放送がありました。朝食は、パン2個にゆでたまご、コーヒーのシンプルなセットでした。確か関西汽船の「小倉~松山フェリー」のモーニングセットも同じ感じだったと思います。

変換 ~ P1150617

昨日から一緒だった船好き仲間Mさん・Sさん・Tさんの4人で6時20分ごろ下船し、ニュートラムに乗り込みました。ニュートラムは、平日の朝と言う事もあり混んでいました。コスモスクエアで地下鉄中央線に乗り換え、新今宮でJR環状線に乗るべく降り、Mさん・Tさんと別れました。そして、天王寺でSさんと別れました。Sさんは今から関西空港に行くとの事。

Mさん・Tさん・Sさん、今回は通常の1人船旅ではありえない楽しいひと時でした。ありがとうございますm(__)m。

変換 ~ P1150619

JR天王子駅から近鉄阿部野橋駅まで歩いて移動し、今度は年末の日本1周フェリーの旅で関西私鉄乗りつぶしを一緒にしたTKさんと合流しました。これから、近鉄吉野線に乗車します。

変換 ~ P1150621

阿部野橋7:20発吉野行き急行は、6200系7両編成でした。阿部野橋を出発した急行は快調に飛ばし、古市で後ろ4両を切り離しました。TKさんの話だと後ろ4両は、古市から橿原神宮前行普通になるとの事。古市を出発し尺土・高田市と停車行き、車内は次第に通学の高校生でいっぱいになりました。

柏原神宮で多くの高校生が降りたと思いきや、違う高校生がたくさん乗り込んできました・・・。橿原神宮から近鉄吉野線に入り単線となります。ここから吉野まで各駅停車となりスピードもがくっと落ちました。

変換 ~ P1150622

途中、壺阪山・下市口でどっと高校生が降りました。単線なので、途中阿部野橋行の特急・急行と交換停車待ちがけっこうありました。景色はローカル線らしい山間を縫って走り、車窓から見える吉野川が綺麗です。終点吉野駅8:53分到着。

変換 ~ P1150624

変換 ~ P1150626

終点吉野駅は山間の静かな駅でした。春は桜で観光客がいっぱい来て賑わう場所なんですが、冬の平日朝と言う事もあり、駅前のお土産屋も閉まっておりガランとしています・・・。

変換 ~ P1150629

変換 ~ P1150627

駅から歩いてすぐのロープウェイ乗り場に行き、ロープウェイのゴンドラを撮影しました。今回はロープウェイには乗らず、折り返し9時8分発阿部野橋行急行に乗りました。まさに、着発旅行です。

変換 ~ P1150630

変換 ~ P1150632

吉野から吉野口まで折り返しの急行に乗り、吉野口からJR和歌山線105系2両編成奈良行乗りました。車内はなぜか中学生がたくさん乗っています。今日はは高校受験の願書提出日のようです。ワンマンカーの105系を10分ほど乗り御所駅到着。寂しい委託駅員の有人駅でした・・・。

変換 ~ P1150633

変換 ~ P1150634

JR御所駅から5分ほど歩き近鉄御所駅到着。近鉄御所駅は、JR御所駅より立派で奈良交通の十津川・新宮方面のバス停留所もあります。御所から近鉄御所線で尺土まで出て、尺土~古市~道明寺と南大阪線の急行・準急と乗り継ぎました。今回もマニアックな乗り継ぎ旅行です。

変換 ~ P1150636

変換 ~ P1150637

道明寺からワンマンの近鉄柏原線に乗りJRと共用駅である柏原に到着。柏原から新今宮まで201系普通・221系大和路快速と乗り継ぎ新今宮へ移動しました。これから、今回の鉄道乗り潰し2つ目の目的である「南海汐見橋線(正式には南海高野線)」に乗ります。

変換 ~ P1150638

新今宮から普通電車で岸里玉出まで移動し、寂しく専用ホームに停車している汐見橋行2両の2200系が停車していました。出発した時、自分達を含め乗客は2両で5人でした。通常はもっと少ないと思われます・・・。ダイヤはきれいにラッシュ時も関係なく1時間2本運転です。

変換 ~ P1150641

変換 ~ P1150642

大阪の下町を西天下茶屋・津守・木津川と停車していきます。大阪ローカルな街中を走っているんですが、乗ってくる人もおらず寂しいです・・・。しかも、寂しい路線にかかわらず複線なんですが、2両1編成が往復運転しているだけなので、単線でも十分だったりします・・・。約10分ほどで終点汐見橋到着。途中駅は無人でしたが、この汐見橋駅は有人でした。この、汐見橋線はまた乗りたいと思います。

変換 ~ P1150646

変換 ~ P1150648

変換 ~ P1150649

汐見橋到着後、古い駅をTKさんと一緒に撮影します。特にこの昭和のノスタルジー感溢れる駅舎は好きだったりします。南海汐見橋駅の横には、阪神なんば線・地下鉄千日前線桜川駅の入口があり便利です。今回は難波まで10分ほど歩いて移動しました。

難波の松屋にて牛めし並(280円・味噌汁付)でエコノミーな昼食を済まし、難波より阪神なんば線三宮行き快速急行で西宮まで移動しました。この阪神なんば線は大阪ミナミか乗り換えせず直接西宮・三宮方面に行けるので本当に便利です。

変換 ~ P1150651

西宮到着時、阪神普通電車専用のジェットカーが停車していたので思わず撮影し、西宮で下車し歩いて5分ほどの西宮神社(恵比寿さん)をお参りしました。当然、お願いしたのは「商売繁盛」です^^;。

変換 ~ P1150653

変換 ~ P1150654

西宮にてmixiのマイミクさんであるRさんと合流し、難波方面へ移動しました。そのとき、突然奈良の実家より電話がありました。。。実は去年開業してから実家とはバタバタしています・・・。乗車中に電話で実家とやり合っても意味が無く、場合によっては船旅を中断し奈良に急遽戻るかもしれないので、RさんとTKさんとは難波で別れる事にしました・・・。20分ほどで近鉄難波駅に到着。とりあえず、事情を二人にお話して近鉄難波駅でお詫びの上お別れしました。お二人とも今回はすみませんでした・・・m(__)m。

続きは、また明日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。