2010年1月6日水曜日

冬の日本1周フェリーの旅7「太平洋フェリーいしかりその2」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の7回目を書きたい思います。

何度か目が覚めたものの、起きたのは、レストランの朝食案内の放送が入った7時30分前でした…。あわててレストランに行って見ると、長い列が出来ていました…。たた、今回1人旅なので、すんなり入る事ができました。

変換 ~ P1150105

変換 ~ P1150102

レストランの朝食はバイキングで、1000円です。夕食より値段が手軽なせいか、瞬く間に広いレストラン内が満席となり、入場制限し始めました…。 食べたのは、焼きたてのベーコンソテー・ししゃも・オムレツ・野菜煮付け・納豆等でした。ご飯も最初に大盛したにもかかわらず、おかわりして卵かけご飯にして〆ました。最後にコーヒーを飲んだのは、言うまでもありません…。食べ過ぎです…。

変換 ~ P1150108

変換 ~ P1150110

朝食後、ロビーのソファで旅行記を書いて過ごしました。入港時、外部デッキに出て入港シーンを見届けました。今日は晴れ渡り海もきれいです。仙台港には、20分早着の9時40分でした。

変換 ~ P1150118

変換 ~ P1150119

仙台港では、多くの乗船客が降りていきます。それと同時に、お掃除部隊のおばちゃん達が大量に乗り込んできます。仙台港では、一時下船出来るので、仙台港近くにあるジャスコに行くことにしました。客室乗務員より、出港30分前の12時20分までに戻るよう説明がありました。

変換 ~ P1150129

変換 ~ P1150144

仙台フェリーターミナルを出て、まず停泊している「いしかり」を撮りまくりました。撮影後、20分弱歩いてジャスコに到着。ぶらぶらした挙げ句、夕食バイキングを食べる為、昼食として少なめの弁当を買いました。結局、「いしかり」には、11時30分頃再び乗船しました。

変換 ~ P1150135

変換 ~ P1150148

12時過ぎに、先程買った弁当「牛丼」で昼食を済ました後、出港シーンを見るべく外部デッキに出ました。定刻12時50分に「いしかり」は、タグボートの支援を得て旋回し出港しました。なお、この「いしかり」には、トップデッキという船体最上部に出る事が出来、見晴らしは最高です。

変換 ~ P1150154

変換 ~ P1150164

変換 ~ P1150175

※トップデッキからの光景

出港後、ロビーのソファで開業ノウハウ本を読んでいると、ヨットクラブで船内にて焼いたパンを販売すると案内があり、さっそく買いました。昼下がり、ちょうどいいティータイムです。

変換 ~ P1150183

変換 ~ P1150185

14時30分頃、外部デッキに出て僚船「きたかみ」を撮影しました。今回ははじめて動画を撮影したんですが、イマイチでした…。互いに汽笛を鳴らしあってすれ違うシーンは感動的でした。

変換 ~ P1150189

15時前に同じくヨットクラブで昨年のジャズバンド「トリオ・デ・ジャネイロ」のミニライブがありました。正直、ヨットクラブのステージは、そんなに大きくないんですが、しっかり3人で演奏していました。

変換 ~ P1150196

ライブの後、ロビーのソファで、旅行記の書き込みと開業ノウハウ本を読んで時間を潰しました。途中、外部デッキで夕陽を撮影しました。のんびりとした時が流れます。

変換 ~ P1150197

変換 ~ P1150202

17時過ぎに展望浴場にてお風呂に入りくつろいだ後、18時にレストラン「カリブ」で夕食をとりました。やはり、入口は列が出来ていました…。今回も昨夜と同じく食べまくりました。まずは、ステーキ2枚・回鍋肉・筑前煮・ビリ辛チキン・モツ煮込みと生ビール大で1ラウンド終了し、2ラウンド目はにぎり寿司・おでん・焼売・日本そばとチューハイで飲みまくり食べまくりました…。最後はコーヒーでしっかり〆ました…。なお、今回乗船して気づいたのは、年末のせいかツアー団体客を見かけませんでした…。

変換 ~ P1150204

変換 ~ P1150208

※1ラウンド目

変換 ~ P1150211

※2ラウンド目

夕食後、展望浴場横のプラザ(広場)にあるマッサージ機でくつろぎました。5分100円で、他のフェリーより機種が「ちゃちい」ようです…。ただ、他のフェリーにはない足裏マッサージ機がありました。

変換 ~ P1150216

20時から昨夜同様、スターライトラウンジでジャズバンド「トリオ・デ・ジャネイロ」のミニコンサートを鑑賞しました。昨夜と違う曲も演奏し、観客数も反応も今晩の方が良かったみたいです。

変換 ~ P1150224

コンサート終了後、売店で家族や友人向けのおみやげを買いました。いしかりの売店は品揃え豊富で、おみやげも北海道・東北・名古屋と3箇所ともあります…。店内は酒のつまみやおみやげを買う人でごった返していました…。

変換 ~ P1150226

おみやげも買い一息ついたので、ロビーのソファで開業ノウハウ本を読んでいました。23時頃、就業終了したと思われるラフな服装の20代女性グループが、リラックスモードで何度か前を通って行きました…。多分、仕事終了後の客室乗務員だと思います。結局、船室に戻り寝たのは、昨夜と同じく0時頃でした。

続きはまた明日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。