こんにちはnaitya2000です。今日から、ベトナム弾丸鉄道旅行記を3回に分けて書きたいと思います。まずは1日目~2日目・1回目です。
ベトナム鉄道旅行1日目。1月中旬木曜日夕方、西鉄久留米駅から、17時37分発急行に乗ろうとした所、17時24分発特急が、敷地内立入りの影響で13分遅れで満員状態で発車していきました。座りたいので、17時37分発予定だった急行を待ちます。
約12分遅れて17時49分西鉄久留米駅に西鉄福岡行急行列車到着。車両は、車齢約50年のベテラン5000形電車です。
発車後、筑後川を渡り、宮ノ陣・小郡と停車していき、筑後平野を爆走します。車内は満席で、大半が帰宅途中の通勤客通学客です。
乗車中、旅行記を書いたり、今回のベトナム旅行で確認したい事をGeminiに質問等やり取りします。実は、社労士業務の必要性で生成AI・Gemini有料プランに入り、今回のベトナム鉄道旅行でも本格的に使用します。気がついた時には、18時20分春日原に到着。定刻より約14分遅れています。車内は、通勤ラッシュに近い混雑となり、終点西鉄福岡には、定刻より13分遅れの18時31分に到着しました。
列車を降りた後、エスカレーターで地下1階の地場スーパー・レガネットに向かいます。今回は、家庭の事情等で、福岡空港から翌朝便に乗るべく、博多駅近くのホテルに宿泊します。
地下1階地場スーパー・レガネットで今晩の夕食とアルコール類を調達します。品揃え良く、問題なく購入出来ました。買い物後、天神地下街を通って地下鉄天神駅へ歩きます。
天神駅から貝塚行に乗り、呉服町まで移動します。本来は中洲川端乗り換えですが、幸い直通列車に乗れました。目的地の呉服町には、19時7分に到着しました。
地下鉄呉服町駅を出た後、19時15分前泊するホテルニューガイア上呉服町に到着。さっそくチェックインします。今回は、楽天で予約し、1泊素泊まり7500円でした。博多駅近辺のビジネスホテルは10,000円以上するので、博多駅から若干離れているせいか、割安だと思います。
部屋は410号室で、バス・トイレ付シングルルームです。部屋には、冷蔵庫・ポット・ドライヤー・無料WiFiがあり、申し分ありません。リフォームされているせいか、非常に綺麗です。すぐにシャワーを浴びますが、シャンプー・ボディソープ類が、環境に優しいで有名なシャボン玉石鹸製で、使い心地はイマイチです^_^。
シャワーを浴びた後、ホテル自室で夕食をとります。今回は、長崎県産ヒラス刺身値引品384円・長崎県産カツオ刺身値引品318円・明太マヨ高菜重298円・炭火焼鳥ねぎま串250万・野菜サラダとドレッシング178円です。非常に美味しかったです。特に刺身は新鮮で、バリ旨でした。九州旅行時は、地場スーパーの刺身が、オススメだと思います。
ベトナム鉄道旅行2日目。翌朝は早朝4時頃に起きました。身支度・荷物整理をして、旅行記を書いて過ごします。5時20分過ぎ、早朝にチェックアウト。このホテルは想定外で良いホテルだと思います。ただしシャボン玉石鹸は、私のような合わない人もいるのでは?と思います。
ホテルを出た後、まだ夜が明けない暗闇の中を地下鉄呉服町駅へと歩きます。ホテル内は暖かだったですが、今朝は幸い寒さはマシてす。ただしベトナムに行くので身軽にする為、上着がユニクロライトダウンなので、少し肌寒いです。
地下鉄呉服町駅から5時39分発姪浜行に乗り、次の中洲川端で福岡空港行に乗り換えます。車内は混んでおり、やはり福岡空港へ向かうキャリーバッグを持った旅行客を多く見かけます。終点の福岡空港には、5時55分に到着しました。
地下鉄福岡空港駅改札口を出た後、ダッシュで6時発福岡空港国際線ターミナル行無料連絡バスに乗り換えます。車両は、西鉄バスの連接バスです。早朝ですが、車内は満員です。
約10分程乗車して、6時8分福岡空港国際線ターミナルに到着。すぐに出発フロアへエスカレーターで移動します。これからベトジェットでベトナム・ホーチミンへ向かいます。今回もトリップドットコムでネット購入し、福岡〜ベトナム・ホーチミンまで往復34,980円でした。ホーチミンへは、今回で2回目の訪問です。
搭乗手続はKカウンターで、並ばずすんなり終わりましたが、無愛想なベトナム女性対応で、通路側希望したのに窓側席になり、通路側と再度言ったら「追加料金」と言われたので、窓側席で妥協しました^_^。ダメもとで希望しているので、良しとします。あと所持品の重量検査がありました。ベトジェットは、機内持込み重量は、7キロまでです。
搭乗手続後、保安検査と出国審査自動ゲートを通過したのは、6時55分でした。今日は思った程混んでおらず、すんなり制限エリアに到着したので、拍子抜けです^_^。これから向かうホーチミンは、暑いと思われるので、ユニクロライトダウンをリュックにしまいます。
7時からフードホールが開店し、竹乃屋で朝食をとります。今回は、焼とり重定食1,330円にしました。非常に美味しいですが、ご飯の量が厚み1cm弱で少な過ぎます^_^。なお従業員は、ネパール系女性でした。
朝食後、ドラッグストアコクミンでクール系ウェットシート、セブンイレブンで非常食用パンを購入します。
雑用・トイレを済ませた後、56番搭乗口前待合室で、8時55分発VJ833ベトジェット・ホーチミン行搭乗開始を待ちます。搭乗時、50代日本人女性2人組と少し雑談しました。そのうち1人は、福岡労働局や某労働基準監督署等で働いていたようで、少し驚きです。
8時30分過ぎ搭乗開始となり、さっそく搭乗します。搭乗機はA321で、今回は28F窓側席です。LCCなので、足が組めない程、足元狭めです^_^。搭乗率は6〜7割で、真ん中席もベトナム女性が座っており、窮屈です^_^。タキシング短めで、9時2分に霧がかった福岡空港を離陸しました。
霧がかった福岡から、搭乗機は南へと飛びます。安定飛行後、スマホアプリのMP3プレイヤーで音楽を聴きながら、いつの間にか爆睡していました。
目が覚めてから、小腹が空いていたので、セブンイレブンで買ったもちもち食感チョコブレッド138円を食べます。なお機内食は、国際線と国内線の二重価格で、バインミーとソフトドリンクのセットで国際線価格だと170,000ドン(1020円)します。ちなみに国内線価格は、90,000ドン(540円)です。
搭乗中、スマホのKindleで、地球の歩き方ベトナムを読んだり、旅行記を書いて過ごします。ベトジェットはLCCなので、搭乗中の時間を過ごす工夫が必要です^_^。機窓からは、海と青空、雲海が広がります。福岡からハノイ行の便は、中国上空を飛びますが、福岡発ホーチミン行の便は延々と海上を飛びます。

LCCなので、座席のクッションが薄く、長時間座っていると尻が痛くなります^_^。ウトウト寝たり起きたりを繰り返し、時々地球の歩き方ベトナムをKindleで読みますが観光案内より、ベトナム戦争を含む近代史に興味を持ちました。フランス植民地〜一時日本が占領〜再びフランス占領から、ホーチミンが北部ベトナム建国後にアメリカ介入〜ベトナム戦争〜ホーチミンが南北統一独立と言う壮絶な流れを搭乗中に知りましたm(__)m。インドネシア・マレーシア同様、独立までの歴史は、壮絶だと実感します。
13時28分シートベルト着用サインが点灯し、搭乗機は高度を下げていきます。機窓からは、海からベトナム本土へと入っていき、赤茶けた土地・山々・街並が見えます。
ホーチミン・タンソンニャット国際空港には、ベトナム時間12時頃(日本時間14時頃)に着陸しました。ベトナムと日本の時差は、2時間です。着陸後、タキシングが長い反面、搭乗ゲートに繫がり、バス移動はありませんでした。
実は今回で、4回目のベトナム旅行です。搭乗機を降りた後、ずっと我慢していたトイレに行き、スマホの設定をします。今回、楽天モバイルを使用するので、設定変更だけで終わりました。海外利用が1カ月あたり2Gまでは、追加料金不要です。
入国審査の長い列を待っている間に、電話があった顧問先へ電話します。こういう時に限って、ややこしい内容です^_^。なお楽天LINKで電話しているので、通話料は、発生しません。制限エリア出口には、13時15分に到着しました。やはりホーチミンは暑く、Tシャツになります。気温は、30度超えています。前回ベトナム旅行の現金が120,000ドン残っているので、路線バスでベンタイン市場へ向かう事にします。
人だかり、タクシー呼び込みを通り抜け、ホーチミン市内方面バス停留所へ歩きます。出口右側に路線バスはいますが、目的の109番バスはいません。152番バスは停まっているので、Google翻訳で「ベンタイン市場に行きますか?」と質問したら、行くとの事で乗り込みました。運賃は、5000ドン(30円)と激安です。
発車後、ホーチミン中心部へと渋滞の中をゆっくり走ります。車内は、大半が地元ベトナム人で、少しロシア人が乗っています。車窓からは、ベトナムらしい、混沌活気のある街並が見えます。
約40分乗車して、14時13分ベンタイン市場近くのバス停で降りました。若い男性車掌さんが、ちゃんと教えてくれます。
バス下車後、約5分程歩いて、HA TAMと言う大人気両替所で両替します。長い行列に並び20,000円が、3,270,000ドンになりました。1円=0.0061ドンで、今日の1円=0.0060ドンとほぼ差が無い良いレートでした。なお福岡空港のトラベレックスでは、1円=0.0085ドンのボッタクリレートでした^_^。
両替後、14時50分過ぎベンタイン市場近くのソイガーナンバーワンで、遅い昼食をとります。今回は名物ソイガー(鶏おこわ)30,000ドン(180円)で、素朴で非常に美味しかったです。
遅い昼食後、今回の旅行メインイベント第一弾、ホーチミン地下鉄に乗ります。約5分程歩いて15時6分ホーチミン地下鉄ベンタイン駅に到着。ホーチミン地下鉄は、車両も建設工事も、日本が関わりました。VISAタッチで自動改札機を通過し、スオイティエン行列車に乗り込みます。
発車後、次のオペラハウス駅まで地下を走り、オペラハウス発車後高架を走ります。車内は、ほぼ満席で賑わっています。以前乗ったハノイ地下鉄よりは、明らかに利用客が多いです。なお車両は、日本の日立製作所製です。そのせいか、日本の地下鉄に乗ってるような乗り心地です^_^。
列車は高架を走るせいか、見晴らしがいいです。速度アプリで計測すると、最高時速90キロ近く出ています。
車窓は高層ビルから、次第に木々・緑が増え、ホーチミン郊外らしい景色になってきました。国家大学で多くの乗客が降り、終点スオイティエンには、15時47分に到着しました。運賃は35,000ドン(210円)でした。
地下鉄を降り、VISAタッチで自動改札機を通ります。スオイティエン駅の周りは、閑散としています。駅前には、Grab乗り降りスポットとバス乗り場が、ありました。現時点では終点ですが、先まで高架線が続いています。すぐに、VISAタッチで自動改札機を通り、駅構内に入ります。
再び16時2分発ベンタイン行列車に乗り込みます。発車時はガラガラで、次の国家大学まで動画を撮影してみます。国家大学からは、多くの学生が乗り込み、車内は大賑わいです。
列車は快調に走り、停車駅毎に乗客が増え、ほぼ満員です。乗車中、車窓を楽しめる状態では無いので、旅行記を書いて過ごします。約30分程乗車して、16時31分地下駅のベンタイン駅に到着しました。2023 年11月に乗ったハノイ地下鉄より、明らかに利用客が多いと思います。
ベンタイン駅下車後、ボッタクリ市場と個人的には思っているベンタイン市場を散策します。売り込みは激しいですが、物欲の無い私は、買いたい物がありません^_^。ただ賑やかな雰囲気だけを味わいます。
これからサイゴン駅からダナンまで、夜行列車に乗ります。ベンタイン市場を出た後、列車で食べる夕食を調達すべく、約10分程歩き、バインミー・ヒュンホアに到着。行列に並び、でっかいバインミーを購入しました。
バインミー購入後、帰宅ラッシュの中、Grabを呼びます。約10分程待って日本・三菱製エクスパンダーが到着。無愛想な兄ちゃん運転で約20分程乗車し、大渋滞・修羅場なホーチミン市内を走り、17時56分サイゴン駅に到着しました。料金は約3キロで、93,600ドン(562円)でした。混雑時は、割高のようです。ただ混沌とした渋滞を運転するテクニックは、スゴイと思います。
ラウンジ内は、無料WiFi・綺麗なトイレがあります。ミネラルウォーター1本サービスがあり、軽食も追加料金で頼めるようなので、ミー・カイ・ティット・バム(豚ひき肉青菜麺)50,000ドン(300円)とグァバジュース35,000円(210円)を頂きました。麺はインスタント麺ですが、優しい美味しさでした。グァバジュースは、爽やかな南国らしい美味しさてした。
ラウンジで寛いだ後、駅構内売店で、ビールとスナック菓子を購入します。ベトナム産缶ビール330ml1本16,000ドン(96円)〜17,000ドン(102円)で買えるのは、嬉しいです。
18時45分頃改札を通り、19時25分発のハノイ行統一鉄道SE4に乗り込みます。サイゴンからダナンまで、事前にBaolauでネット購入し、2段寝台下段で7,919円でした。切符は、事前に自宅パソコンのプリンターで印刷済みです。SE4列車は10両以上の長大編成で、大部分が寝台車で先頭1両に座席車が繋がってます。
今回は、10号車17番ベッド下段で、2段ベッド4人部屋です。各ベッドには読書灯とスマホ充電用USB端子があります。ただしベッドにカーテンが無く、寝てる時、他の乗客に丸見えです^_^。あとテーブル下には、コンセントがあります。各車両に客室乗務員がおり、検札・車内販売・掃除・ベッドメイク等行います。各車両には、洋式トイレ・洗面所があります。
乗車後、先程バインミー・ヒュンホアで買った巨大バインミー75,000ドン(450円)を頂きます。超弩級の大きさボリュームで、ハム・チャーシュー・レバーパテ・なます・きゅうり等野菜類がぎっしり入っていて、味も超弩級の美味しさです。
一緒にベトナムビール333とhudaと飲み比べます。個人的には、333の方が好きです。hudaはさっぱり過ぎるかもです。晩酌しているうちに、列車は19時25分サイゴン駅を発車します。私の部屋は、向かいの下段ベッド以外、ベトナム女性2人が、既に上段ベッドで寝ています。
ゆっくりホーチミン市内を走り、ジーアンに19時50分過ぎ到着。向かいの下段ベッドにもベトナム女性が乗り込み、私以外4人部屋の乗客はベトナム女性です^_^。続きは、また後日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。




















































































































0 件のコメント:
コメントを投稿