naitya2000


2025年12月22日月曜日

別府 フェリー・鉄道・観光旅行2日目「別府・鉄輪温泉観光~地獄蒸し工房鉄輪で昼食 HOTEL AZ 大分幸崎店宿泊」

こんにちはnaitya2000です。今日は、別府 フェリー・鉄道・観光旅行記2日目・2回目を書きたいと思います。

別府フェリーと鉄道旅行2日目の月曜日。いつもの如く、早朝4時頃目が覚めてしまい寝付けないので、旅行記を書いて過ごします。

6時半過ぎ1階レストランで朝食をとります。和洋折衷バイキングで、味は中の上でした。レストラン内は狭く、結構混んでいました。



朝食後はすぐに部屋に戻り、今日の旅行計画や旅行記を書いて過ごします。自室窓からは、朝通勤時間帯の別府駅が見えます。8時40分ホテルをチェックアウトしました。このホテルは、駅近くコスパ高いホテルだと思います。また、利用したいです。

ホテルを出て、別府駅東口から亀の井バス・鉄輪温泉行に飛び乗ります。



バスは、海近くの国道10号線を北へと走り、途中、宇和島運輸・さんふらわあフェリーターミナル近くのバス停に立ち寄ります。途中、亀川駅を経由し鉄輪には9時20分に到着。運賃は400円でした。亀の井バスは、交通系ICカードが使えます。 


バス下車後、みゆき坂を歩いてかまど地獄へ向かいます。9時25分頃かまど地獄に到着。入場料500円を払って入ります。


かまど地獄は、2021年12月以来2回目です。順路の通り、きまど1丁目から順に見ていきます。特にかまど5 丁目の青がかった温泉、かまど6丁目の赤みがかった温泉が印象深かったです。あとお兄さんの案内がお願いしたら、して頂きました。ただ案内を聴いている途中、顧問先から問い合わせ電話がありました^⁠_⁠^。


かまど1丁目から6丁目から見た後、温泉卵100円を頂きます。前回も食べましたが、やっぱり美味しいです。


かまど地獄見学後、売店でかまど地獄限定ゆずこしょう醤油810円を購入しました。前回も購入し、非常に美味しかったですが、確かに他では売ってませんでした。なお中国人団体客は来なくなっているが、中国人個人客は来ているとの事。マナーは、中国人より韓国人の方が悪いと言う意外な感想でした。


かまど地獄観光後、いでゆ坂〜みはらし坂へと歩きます。途中、有料100円の熱の湯と市営無料熱の湯、鉄輪蒸し湯がありました。次回入りたいです。約20分程歩いて、10時40分頃目的地の貴船城に到着しました。




貴船城の入口で、入場料300円を支払い、城主?の男性から説明を受けます。白蛇様を信仰している宗教施設?のようです。生き神?と思われる白蛇様も触らせて頂きました。娘が蛇年なので、御守り500円を購入しました。観光時、広島から来られたフェリーマニアの男性と少し雑談しました。1番良かったフェリーは、太平洋フェリーとの事です。



貴船城からの別府市街を眺め、貴船城観光後、ひょうたん温泉へと下り坂を歩きます。途中、大分交通の鉄輪営業所がありました。約15分程歩いて、11時22分ひょうたん温泉に到着しました。


ひょうたん温泉の受付で、入浴料とタオルセットで1,610円と割高です^⁠_⁠^。ただ非常に広く、月曜日昼前のせいか空いていてら露天風呂・檜湯・岩風呂・ひょうたん風呂・打たせ湯と多く楽しめました。ただ2度目は無いかもですm(__)m。次回別府旅行時は、あえて安い市営温泉に入りたいです。



ひょうたん温泉入浴後、再びいでゆ坂を歩き、地獄蒸し工房鉄輪へと歩きます。12時17分地獄蒸し工房鉄輪到着。整理券を貰い、事前に食券を購入します。待合室内は、外国人観光客が大勢待っています^⁠_⁠^。



自分の番号が呼ばれてから食材を受け取り、地獄釜にスタッフさんのお手伝いを受けながら食材を蒸します。厚手袋をして地獄釜に入れる時、写真撮影して頂きましたm(__)m。 

15分後、豚肉鶏肉ピリ辛地獄の麻辣ダレ1050円・豚肉ちまき350円 が出来上がりました。別途地獄釜使用券400円が必要なので注意が必要です。味は期待通りバリ旨で、特に豚肉と鶏肉に麻辣ダレがピッタリでした。


昼食後、近くの鉄輪バス停から、13時40分頃別府駅行亀の井バスに乗り込みます。今日は快晴で12月ですが、小春日和な暖かさです。バスは細道を走り続け、途中から地元客が乗り込んできます。




途中、別府フェリーターミナル前を通り、碇泊しているさんふらわあむらさきを撮影します。バス乗車中、別府駅日豊本線佐伯方面の時刻表を調べます。別府駅14時10分発佐伯行普通列車にギリギリ乗れそうです。別府駅14時8分到着。



バスを降りた後、ダッシュで別府駅の自動改札機を通り、14時10分発佐伯行普通列車に乗り込みました。車両は、大分地区では珍しい813系電車で、車内は減席された転換クロスシートです。



発車後、車窓からは穏やかな別府湾の海が見えます。大分市内に入ると高架を走り、14時24分大分到着。乗客が大幅に入れ替わり、車内は混んでいます。



14時27分大分を発車し、牧・高城・鶴崎と停車していきます。目的地の大在には、14時41分に到着しました。



これから、明日乗船するフェリー近くのビジネスホテルへ向かいます。その前に、駅近くの地場スーパー・マルミヤストアで夕食を素早く調達します。


大在駅前バス停から、大分バス佐賀関行15時10分発に乗る予定でしたが、1本前の14時50分発が約15分遅れて15時5分頃到着したので、飛び乗りました。

佐賀関行バスは、1時間〜2時間に1本が基本のようてす。何故か、14時50分発の次は15時10分と何故か14時台・15時台は間隔短めです。車内は地元客で思った以上に混んでいます。バスは、基本国道197号を走ります。途中、JR坂ノ市駅に寄り、目的地の馬場バス停には、15時30分に到着しました。




バス下車後、ホテル横のドラッグストア・セイムスでアルコール類を調達します。15時45分今晩宿泊するホテルAZ大分幸崎店にチェックインしました。ホテルAZのサイトから予約して、1泊朝食付で6,050円でした。


部屋は413号室で、バス・トイレ付シングルルームです。部屋には、冷蔵庫・ポット・ドライヤー・無料WiFiがあります。昨夜のホテルよりは狭いですが、綺麗で快適です。公共交通機関で行くには交通不便な場所にあるホテルなので、早めに着いてしまいました^⁠_⁠^。なおホテルAZ系の宿泊は始めてです。




たまっている旅行記を書いた後、17時過ぎには風呂に入ります。風呂は、少し広めのユニットバスです。入浴後、1階コインランドリーで洗濯します。洗濯機洗剤込み200円・乾燥機30分100円の良心的価格でした。このホテルは、建設会社等仕事関係の宿泊が多いようです。

18時頃からホテル自室で夕食をとります。今回は、大分県産太刀魚刺身378円・大分県産カンパチ握り寿司値引品378円・台湾肉味噌茄子値引品283円・オム焼きそば値引品283円・野菜サラダ値引品142円です。太刀魚刺身とカンパチ握り寿司が、バリ旨です。九州のスーパーだから食べられる刺身や握り寿司だと思います。



アルコール類は、発泡酒〜酎ハイと飲み、最後は大分麦焼酎いいちこお湯割りを飲みます。このホテルはコーヒーが無いので、自販機で買ったカフェオレで〆ました。洗濯物を取り込んだ後、21時前には早々と眠りにつきました。



次回が、今回の旅行記最終回です。以上、naitya2000でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿