2024年6月8日土曜日

JALで東京ディズニーリゾート家族旅行3日目「東京ディズニーシーで夕方まで遊んだ後、羽田空港からJAL・ボーイング787-8で福岡へ」

こんにちはnaitya2000です。今日は家族ディズニーリゾート旅行記最終回である第3日目・3回目です。

今朝は早朝5時頃起きました。身支度して、ホテルに隣接するローソンでコーヒーやお茶を購入します。まだ早朝5時台のせいか、私以外に客がいません。その後、ホテル自室でイオンが買ったサンドイッチ約300円と缶コーヒー108円で朝食にします。普通に美味しかったです。

朝食後、荷物整理等して6時40分頃ホテルをチェックアウトしました。このホテルは、以外に交通アクセスも良く、必要不可欠な設備は整っており、快適なホテルでした。チェックアウト後、路線バスで新浦安駅まで通勤通学客と一緒に移動します。

約10分程乗車して6時50分新浦安駅に到着。隣駅の舞浜まで京葉線で移動します。電車下車後、舞浜駅構内のコインロッカー600円で荷物を預けます。その後、東京ディズニーリゾートモノレール300円で東京ディズニーシーまで乗車した挙げ句、東京ディズニーシー入口には7時30分過ぎに到着しました。

東京ディズニーシー入口は既に長蛇の列ですが、昨日よりは平日のせいか混んではいません。今日は昨日同様9時に開場しました。8時55分に早めにオープンしましたが、保安検査と入場で約10分程かかりました。

園内を小走りし、トイ・ストーリーマニアのスタンバイに並びますが、約80分程待ってアトラクションを楽しみました。その後は、プライオリティやプレミアアクセスを駆使して廻ります。

インディジョーンズの後、予約制ショーで11時30分からビッグ・バンド・ビートを見ました。約7年ぶりに見ましたが、以前はジャズ楽団の生ライブでしたが、ミッキーマウス中心のダンスショー中心となり、以前とは別物でした。

その後、インディジョーンズ・ニモ&シーフレンズ・シーライダー、ソアリンファンタスティックフライト・海底20000マイルとアトラクションを乗りまくります。特に、ソアリンファンタスティックフライトは、今までで1番楽しいアトラクションでした。

今日は昼食をレストランで落ち着いて食べる時間が無く、チュロス・骨付きウインナー・ターキーレッグをアトラクションの合間にツマミ食いしました。

結局、東京ディズニーシーは今日福岡へ戻るので、15時15分頃出ました。

東京ディズニーリゾートモノレール・東京ディズニーシー駅から、舞浜駅までひと駅移動します。運賃は、300円と割高です。舞浜駅到着後、JR京葉線で新木場乗り換え、りんかい線で天王洲アイルへと移動します。新木場駅でのりんかい線への乗り換えが、改札口が隣接してので非常に楽です。

新木場からりんかい線で天王洲アイルまで約15分程乗車し、りんかい線天王洲アイル駅か、約200m離れた東京モノレール天王洲アイル駅から羽田空港行普通列車に乗り換えます。約20分程乗車し、羽田空港第1ターミナルには、16時30分頃到着しました。東京ディズニーリゾートから電車・モノレールで移動するならば、新木場駅乗り換えがオススメだと思います。

羽田空港第1ターミナル到着後、早めに夕食をターミナル地下リンガーハットで頂きます。今回は長崎皿うどん850円とミニ炒飯320円にしました。安定の美味しさですが、自宅の自家製皿うどんの方が美味しかったりします。

早めの夕食後、保安検査を通過し14番搭乗口へ向かいます。17時55分発羽田空港発福岡空港行JAL329便は、到着機材遅れで15分遅れの18時10分発になっていました。搭乗開始まで、たまっている旅行記を書いて過ごします。

17時55分過ぎに搭乗開始となり、優先搭乗から開始となります。私はGroup4なので最後の方で搭乗しました。搭乗機はボーイング787-9で、月曜日夕方便のせいか満席です。座席はあいにく34B真ん中席です^⁠_⁠^。

タキシングから長い待機状態後、羽田空港を18時34分に離陸しました。機窓からは、夕日と雲海が見えます。安定飛行後、ソフトドリンクサービスがあり、行き同様スカイタイムを選びました。個人的には、JALに乗ったらスカイタイムを飲む回数が多いです^⁠_⁠^。

その後、無料WiFiでFacebookを見たり、たまっている旅行記を書いて過ごします。フライトマップを見ると大阪上空を通り過ぎ、向かい風のせいか、時速800キロ弱で航行中です。19時38分シートベルト着用サインが点灯し、高度を下げていきます。福岡空港には定刻約16分送れ20時11分に到着しました。

搭乗機を降りた後、駆け足で福岡空港国内線ターミナル高速バス乗り場まで駆け足で向かいます。幸い20時30分発久留米行高速バスに間に合いました。車内は7割位の乗車率です。

発車後、国道3号バイパスを走り、半道橋ICから福岡都市高速道路に入ります。乗車中、残りの旅行記を書いて過ごします。太宰府ICから九州自動車道を走ります。渋滞に捕まらず、快調に走り続け、久留米ICで降ります。

今回は、50代の肉体に鞭打って?動き回ったので、疲れました。目的地の西鉄久留米駅には、21時30分頃到着。今回の旅行が終わりました。

いつもの一人旅とは違う家族旅行でしたが、充実していたと思います。なおディズニーリゾートで遊ぶには、しつかりした計画と体力・忍耐力が必要だと実感しました。なお今回のディズニーリゾートで遊ぶ計画は、全て娘が作成しましたm(_ _)m。以上、naitya2000でした。