naitya2000


2022年12月25日日曜日

冬の太平洋フェリーいしかり乗船旅行3日目「太平洋フェリーいしかり乗船3日目 苫小牧西港下船後、高速バスで札幌へ」

こんにちはnaitya2000です。今日は、冬の太平洋フェリー乗船旅行3日目・3回目です。

 今朝は4時過ぎに起きたものの、旅行記を書いたあと再び寝入ってしまい、結果的に7時過ぎに起きました。身支度して外部デッキに出ます。曇り空のすき間から朝日が眩しいです。



7時30分からレストランがオープンし、朝食バイキング1,100円をとります。太平洋フェリーいしかり乗船最後のバイキングは、そこそこの美味しさでした。次回乗船時は、カフェ・ヨットクラブで朝食モーニングセット・昼食まかないカレーを織り交ぜたいと思います。




朝食後、外部デッキに出ると、いつの間にか雪が降っており、薄っすらデッキに積もり始めています。とりあえず自室に戻り、10時頃までひと眠りします。



10時30分頃から外部デッキに出て、苫小牧西港入港シーンを見届けます。停泊しているさんふらわあふらのを見ながら、定刻より5分早く10時55分頃苫小牧西港フェリーターミナルに到着しました。




下船後、乗船していた太平洋フェリーいしかりを撮影します。今回の旅行メインイベントが終了しました。


苫小牧西港フェリーターミナルから、11時30分発苫小牧駅行路線バスに乗ります。途中、高齢者地元客の乗り降りが、結構あります。約20分程乗車し、終点苫小牧駅に到着しました。運賃は250円で、交通系ICカード使用不可のため現金で支払いました。



苫小牧駅到着後、駅隣ビル2階のレストラン玄で、昼食をとります。今回は、樽前御前1320円にしました。小ぶりな握り寿司とステーキ両方楽しめて美味しかったです。特にステーキが柔らかくバリ旨でした。しかもソフトクリームとコーヒー付です。




昼食後、1階道南バス案内所で、札幌までの高速バス乗車券を購入します。運賃は、1450円でした。



乗車券購入後、1番乗り場から13時発札幌行高速バスに乗りました。車内は、トイレ・無料WiFi・スマホ充電コンセントがあり、快適です。




発車後、バスはこまめに苫小牧市内のバス停を停車していきます。ウトナイ団地中央で二人下車した後、苫小牧東インターチェンジから、道央自動車道に入ります。




高速道路に入ってから、バスは快調に走ります。速度アプリで計測すると、時速95km前後出ています。途中、恵庭・輪厚のバス停を通過します。




バスは札幌南ICで高速を降り、一般道を走ります。地下鉄に乗り換え出来る大谷地に停車後、札幌市内の停留所をこまめに停車します。目的地のサッポロファクトリー前には、定刻より15分遅れて14時41分に到着しました。



バスを降りると、札幌市内は予想以上に雪が積もっています。今回、靴の着脱式滑り止めを持参していないので、慎重に小刻みに歩きます。約5分程歩いて、大通バスターミナルに到着しました。これからfacebook友達Aさんの鍼灸整骨院に向かいます。




15時20分発の北海道中央バス路線バスに約30分程乗車して目的地のバス停に到着。降りてすぐの鍼灸整骨院で施術を受けました。コリと疲れがとれて、良かったです。Aさん、おみやげにワインとブランデーハイボール缶まで頂き、ありがとうございますm(_ _)m。


再び、北海道中央バス路線バスで大通バスターミナルに戻ります。17時30分頃大通バスターミナルに到着。バス下車後、セイコーマートでツマミ類を購入します。




その後、地下道を通ります。既に帰宅ラッシュで人が多いです。途中、丸井今井札幌地下食料品売場で夕食を調達しました。時間的に値引品が出るのを待って、購入しました^_^。


地下鉄大通駅から、札幌地下鉄南北線に乗り、中島公園まで移動します。地下鉄下車後、雪が積もっている歩道を慎重に歩きます。約3分程で今晩宿泊するホテルリソル札幌中島公園に到着しました。


ホテル到着後、さっそくチェックインします。今回もじゃらんでネット予約し、一泊朝食付き旅割適用で、3,180円でした。しかも北海道内の一部飲食店やお土産屋で使える3,000円分のクーポン券も頂きました。ただしワクチン接種証明書とアンケート記入が必要です。

部屋は709号室のバス・トイレ付ツインルームで、ポット・冷蔵庫・ドライヤーが備付けられています。あとコーヒーや無料ミネラルウォーターまであります。部屋は、ツインルームのせいか広くて、非常に綺麗です。さっそくシャワーを浴びた後、2階コインランドリーで洗濯物をします。料金は、洗濯機洗剤付300円と乾燥機30分100円でした。



洗濯中にホテル自室で夕食をとります。まずは丸井今井札幌で買った上にぎり値引品885円とセイコーマートのマカロニサラダ118円で夕食をとります。予想通りの美味しさです。


続いてfacebook友達から頂いたセイコーマートのフランス産赤ワイン・ファーブル・カベルネ・ソーヴィニヨンを飲みます。甘さ帯びて丸みがあり、バリ旨です。昨日まで飲んでいた成城石井で買ったスペイン産オーガニック赤ワインより美味しいです。ツマミにセイコーマートで買ったペペロンチーノ118円とザンギ130円を追加しますが、ツマミもバリ旨です。


フランス産赤ワインが美味しすぎて、結局四分の三程飲んでしまいました。へべれけ状態です^_^。飲みすぎです。最後にセイコーマートの山わさび塩ラーメン110円で〆ました。洗濯物を取り込んだ後、22時頃眠りにつきました。

好きなお笑い芸人 ムーディ勝山さんが出ていました。

次回が、今回の旅行記最終回です。以上、naitya2000でした。




4 件のコメント:

  1. 九州の方でしたっけ。札幌にいい鍼灸院があるのですか?
    フェリーターミナルからの直通バスじゃなく市内線に乗るところがマニアですね。

    返信削除
    返信
    1. そうですね。フェリー好き仲間で、非常にレベルの高い鍼灸院です。私の重症肩こりも、楽になります。

      削除
  2. 駅前のレストラン玄と第一洋食店が気になります。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。第一洋食店行こうと思ったんですが、今回も閉まっていました。。。やむなく第二希望のレストラン玄に行きましたが、想定以上に良かったです。

      削除