2021年11月4日木曜日

秋の週末SLやまぐちとフェリー旅行3日目「下関から観光列車快速○○のはなしで東萩へ。松陰神社参拝後、長門市~厚狭経由で小倉。小倉で夕食後久留米」

こんにちはnaitya2000です。SLやまぐち号とフェリー旅行記3日目最終回です。

今朝は朝7時に起きました。身支度して1階朝食会場で朝食をとります。内容は、パン・ゆで卵・コーンポタージュの軽い朝食でした。このホテルはビジネス客が多いせいか、朝食会場も混雑していました。

朝食後、身支度・荷物整理・たまっている旅行記を書き、9時前にチェックアウトしました。このホテルは駅すぐ近くにあり、非常に良かったです。

ホテルを出た後、下関駅を通り過ぎ、歩道橋を渡ります。下関駅は何度か降りた事がありますが、駅近辺を歩き回るのは初めてです。下関駅から約10分程で、100段以上の階段を上り、大歳神社に到着しました。

参拝し、御朱印500円を貰おうとしましたが、前の女性参拝客の御朱印が時間がかかっています。どうやら神社の全御朱印9種類を頼んだようで、約20分待ちました。30分以上かかるならば、書き置きを貰おうと思いましたが、結果的には御朱印帳に書いて頂きました。ありがとうございますm(_ _)m。

大歳神社参拝後、下関駅構内にあるおみやげ街道で、家族へのおみやげを購入します。昨夜ホテルで貰った下関おトククーポン2000円分使いました。

お土産購入後、下関駅隣にある大丸百貨店地下で昼食用の弁当を買いました。これから観光列車に乗ります。下関駅には、駅弁は売っていないので要注意です。

下関から10時20分発東萩行観光列車快速○○のはなしに乗車しました。全車指定席510円必要ですが、秋の乗り放題パスで乗車出来ます。車両はキハ47改造2両編成です。車内は、大半が観光客のようです。

車内は和風なテーブル付きシートです。女性車掌さんと女性客室乗務員も乗っています。トイレは洋式に改装されており、2両編成ですが売店もあります。

発車後、快調に走ったと思いきや、次の幡生で運転停車です。幡生発車後、列車は山陰本線を走ります。しばらくして車窓からは日本海が見えます。

列車は川棚温泉・小串と停車していきます。観光列車のせいか、絶景スポットで徐行運転・停止してくれます。

今日はあいにく曇り空ですが、ある意味日本海らしい侘び寂び感が良いです。途中、セイタカアワダチソウが咲き乱れる光景が車窓から見えます。なお途中駅から乗車する客が以外にいます。

人丸駅には11時57分到着。約4分停車時間があるので、下車して写真撮影します。人丸発車後、下関駅前大丸地下・大津と言う店でで買った弁当780円を食べます。品数多く、見栄えもよく、美味しい弁当でした。

列車は、穏やかな日本海が見えた後、長門市に12時18分に到着しました。過去、青春18きっぷ旅行で長門市に下車した事がありますが、今回は降りません。

長門市発車後、車窓からは曇り空のもと広がる日本海が見えます。時々赤い屋根の集落が見えます。途中、超豪華列車トワイライトエクスプレス瑞風とすれ違いました。私には無縁な一泊二日27万円〜の豪華鉄道旅行が味わえる列車です。

山陰本線は絶景ポイントが多いと実感しつつ、終点東萩に12時52分に到着しました。個人的には定期列車が好きですが、たまには観光列車も良いと思いました。

寂れた東萩駅到着後、松陰神社まで歩きます。駅前はバス乗り場とホテルがあるものの、閑散としています。昔は、特急いそかぜや急行さんべ等優等列車停車駅でしたが、今や普通列車1日8本と週末に観光列車〇〇のはなし1本だけ停車のローカル駅です。

東萩から松本川沿いを曇り空のもと歩きます。途中、トヨタディーラー手前から左に曲がり、山陰本線の踏切を渡ります。東萩駅から約15分程で、松陰神社入口に着きました。

神社までの参道には、吉田松陰関係の建物が並びます。途中、松下村塾吉田松陰幽囚ノ旧宅に立ち寄りました。

その後、松陰神社を参拝し、御朱印300円と高校生の息子に学業御守600円を頂きました。他にも立ち寄りたい施設がありますが、列車の時間が迫っている為、断念しました。

松陰神社から、若干違う道で東萩駅まで歩きます。途中、松本川沿いの歩道を歩き、14時頃東萩駅に到着しました。

東萩駅到着後、14時発益田行普通列車と14時13分発観光列車快速○○のはなし下関行を見届けます。帰りは、同じ観光列車に乗らず、あえて違うルートで普通列車で帰ります。駅舎内は観光案内所と切符売場しかありません。

東萩から14時24分発長門市行普通列車に乗りました。車両はキハ40気動車単行ワンマンカーです。益田発のせいか結構混んでいます。

発車後、萩・玉江と停車していきますが途中駅での乗り降りが以外にあります。車窓からは、侘び寂びを感じる日本海が時々見えます。終点長門市には、定刻15時2分に到着しました。

長門市到着後、一旦改札を出て駅舎を撮影します。再び改札を通り、15時20分発厚狭行普通列車に乗りました。車両は、キハ120単行ワンマンカーです。車内は今回旅行初めてのオールロングシートです。

発車後、車両が小型かつ軽いせいか加速が良く、快調に走ります。車内は観光客と地元客でソコソコの混み具合です。長門湯本を過ぎると、温泉街が車窓から見えます。

美祢線は日本海側から太平洋側にショートカットする路線のせいか、車窓は山々続く景色です。美祢あたりから乗客が増えたので、車窓を見るのをやめ、旅行記を書いて過ごします。終点厚狭には、16時26分に到着しました。

厚狭駅でいったん改札を出て、駅舎を撮影します。こじんまりした駅ですが、小さなセブンイレブンがあります。改札を通り、山陽新幹線的にはこだましか停車しない秘境駅?な新幹線改札口を撮影します。

厚狭から16時46分発下関行普通列車に乗ります。車両は115系電車4両編成です。山陰本線の115系電車は、黄色1色塗装です。

発車後、車窓から夕焼けに映える街並みを時々見ながら旅行記を書きます。なお車内には休日と思われるベトナム人外国人技能実習生グループが乗車しており、盛り上がっています。約30分程乗車し、17時19分終点下関に到着しました。

下関から17時23分発小倉行普通列車に乗り換えます。車両は貴重な国鉄型415系電車です。関門トンネル〜門司間は交直流切替区間の為、重用されています。

発車後、三菱重工下関造船所の方を見ると、名門大洋フェリーの新造船が見えました。関門トンネルをくぐり、終点小倉には17時38分に到着しました。

今日は家庭の事情で夕食を外で食べてから帰ります。しかしアルコールは自粛します。本命の小倉駅アミュプラザ西館6階にある回転寿司屋さんが大混雑で、仕方なく同じフロアの天神ホルモンに入りました。

しかし天神ホルモン入店からトラブルに遭遇してしまいました。まずはモバイルオーダのみ対応との事で、スマホでQRコードをスキャンして注文したはずが、回線エラーで注文が通っていませんでした。

次に店長さんに口頭で注文しましたが、天神ホル定食1680円を天神ホルモン定食と言ったせいか、ホルモン定食1380円が来てしまいました。さらに追加注文の丸腸増量400円が一緒に来ませんでした。

味的には良いですが、割高に感じたのと、接遇やトラブル後の対応がイマイチで最悪な夕食でした。多店舗展開しているようですが、たぶん天神ホルモンには二度と行かないと思います。

夕食を終えた後、小倉から19時10分発大牟田行快速に乗りました。車両は811系電車8両編成です。シートがすべて転換クロスシートで快適です。車内は、日曜日のせいか空いてます。発車後、残りの旅行記をひたすら書いて過ごします。

旅行記を書いてる合間、速度アプリで継続すると時速110キロ出ています。列車は快調に走りますが、途中福間で特急通過待ちで3分停車がありました。

博多から乗客が入れ替わり若干混みましたか、二日市から先はガラガラになりました。目的地の久留米には21時1分に到着。

これで、SLやまぐちとフェリー旅行は終了しました。またSLやまぐちと、瀬戸内海近距離フェリーの旅行はしたいと思います。

以上、naitya2000でした。