2021年8月8日日曜日

オーシャン東九フェリーと東京九州フェリー乗り比べ旅行2「一日中、オーシャン東九フェリーりつりん乗船 徳島港寄港」

こんにちはnaitya2000です。今日から、 オーシャン東九フェリーと東京九州フェリー乗り比べ旅行記第2回目です。

昨夜は飲みすぎたのと暑さや歩き回った疲れ等で、8時頃に起きました。目覚ましをせずに寝たのは久しぶりだったりします。身支度して、まずは外部デッキに出ます。船外は炎天下真夏の暑さです。

その後、パブリックスペースであるオーシャンプラザで朝食をとります。オーシャンプラザは、今回自衛隊員の方々も乗船しているせいか、結構な賑わいです。

今回は昨日シロヤで買ったサニーパン100円とミルクパン100円、船内自販機で買ったレトルト食品ミネストローネ200円にしました。パンには練乳が染み込んでいて美味しかったです。

朝食後、フォワードロビーで徳島港入港シーンを見届けます。オーシャン東九フェリーはパブリックスペースが多いので、のんびりできます。

続いて外部デッキに出て徳島港着眼シーンを見届けます。途中、甲板とブリッジのやり取りが船外スピーカー越しに聞こえますが、フェリーでは珍しい女性の声も聞こえます。女性の航海士さんが、フェリーりつりんに乗船しているのかもしれません。

徳島港には、午前9時20分頃到着しました。徳島港出港は11時20分で、約2時間停泊して荷役作業等が行われます。その間、オリンピック中継を時々見ながら、自室に戻りたまっている旅行記を書いて過ごしますが、顧問先からの相談電話が多くかかってきて、出港時間まで電話対応で終わりました^_^。途中、船室窓から南海フェリーかつらぎが出港していくのが見えます。

11時15分頃、徳島港出港時間が近づいたので、外部デッキに出ます。先程同様、女性船員(航海士?)さんのやり取りがスピーカー越しに聞こえます。狭い徳島港をタグボート無しで旋回し、無事出港しました。

出港シーンを見た後は船室に戻り、たまっている旅行記を書いて過ごします。その間にオーシャン東九フェリー僚船とすれ違いがあったようですが、見逃してしまいました^_^。太平洋フェリーのように、すれ違いの船内放送は無いので、事前に客室乗務員に確認した方が良いと思います。

12時40分頃、オーシャンプラザで昼食をとります。今回は、ズラリと並ぶ自販機から冷凍ガパオライス550円とカップヌードル140円にしました。ガパオライスのご飯がイマイチですが、ガパオ自体は美味しかったです。

昼食後、船室に戻り旅行記を書いて過ごします。船室窓からは、紀伊半島が見えます。速度アプリで計測すると、時速35キロ前後の速さで航行中です。14時半過ぎに旅行記を書き終え、昼寝しました。船内で何も無いのも、ゆっくり出来て非常に良いです。

目が覚めたのは16時過ぎで、しばらくテレビで東京オリンピック男性個人アーチェリー3位決定戦・決勝戦を見ます。日本・古川選手が銅メダルを獲得しました。

18時頃展望浴室で、乗船後二回目の入浴をします。徳島からの乗船客が増えたせいか、昨夜より利用客が増えています。入浴後、外部デッキに出て夕焼けに映える太平洋を撮影しました。

撮影後、船内コインランドリーで洗濯をします。乾燥機能付洗濯機が2台ありますが、利用客が多いようです。乾燥まで少量洗濯物コース所要時間100分を選び、料金は500円です。

洗濯中、賑わうオーシャンプラザの自販機から夕食を調達します。今回は、熱田塩ホルモン700円とカレーヌードル140円でビールを飲みながら、自室で夕食にします。

その後、自販機で購入したスモークチーズ150円と昨夜ゆめマートで買ったドリトスで、フランス産赤ワイン・クロード・ヴァル848円を飲みます。

熱田塩ホルモンがバリ旨で、オーシャン東九フェリー乗船時には、是非オススメです。ただ冷凍食品やレトルト食品、カップ麺が続くと、味が濃い目なのが難点だと思います^_^。ただ個室の場合冷蔵庫、オーシャンプラザに普通の電子レンジもあるので、乗船前に工夫して食材を購入すれば、楽しく食事できそうです。途中、洗濯物を取り込み、最後は野菜不足を考えて、トマトジュースを飲んで〆ました。晩酌後、21時頃眠りにつきました。