2021年3月5日金曜日

週末パスを利用した信州フェリーと鉄道旅行5「アパホテル京成成田駅宿泊後、成田空港の現状を見た後、成田空港からピーチで福岡へ」

こんにちはnaitya2000です。今回は、旅行記最終回を書きたいと思います。

ホテル到着後、チェックイン前にホテル1階にあるローソンで、アルコール類とツマミを購入します。何故か技能実習生?と思われるベトナム人グループを見かけます。なおローソンの店員も、外国人でした。

ローソンで買い物後、ホテルにチェックインします。今回宿泊するアパホテル京成成田駅前は、じゃらんで予約し、一泊2食付8900円でした。なおフロント従業員も外国人でした。

部屋は611号室で、バストイレ付禁煙シングルルームです。冷蔵庫・ポット・加湿機能無空気清浄機付です。無料Wi-Fiも繋がりが良いです。なおホテル2階には大浴場がありますが、今回は自粛して部屋でシャワーを利用しました。

シャワーを浴びた後、1階レストランで夕食をとります。ワンドリンク付の和定食です。なおアルコール類は新型コロナウィルス対応で、19時まで注文可でした。ボリューム満点で、味は中の上でした。

夕食後、部屋にて昨夜飲んだチリ産赤ワイン カーサ スベルカソー カルメネーレ残り半分を飲みます。酸味は強くなっておらず、非常に美味しいです。ツマミのスモーク信州サーモンがバリ旨です。しかしスナック菓子ドンタコスは、不味かったです^_^。

なおホテルのテレビでVOD無料観放題だったりします。アダルトAVも観放題なので、おじさんには良いと思います^_^。成田空港近くのホテルらしく、BBCニュースが、見れます。結局、22時頃眠りにつきました。

翌朝は6時過ぎに起きました。窓からは、駅近くのせいか京成電車が見えます。鉄道マニア的には、「アタリ」の部屋です。

身支度して、6時半頃1階レストランで朝食をとります。朝食はバイキング形式で、マスク・手袋必須です。ボリューム満点の朝食でした。なおレストランの新型コロナ対策は、ちゃんとしていると思います。

朝食後、部屋でたまっている旅行記を書いて過ごします。旅行記を書いている途中、ホテル窓からは、京成電車スカイライナーが見えました。結局、ホテルを8時20分過ぎにチェックアウトしました。このホテルは、京成成田駅に隣接し、非常に便利だと思います。

今日は雨ですが、傘が無くても、雨に濡れずに京成成田駅まで歩けます。京成成田から、8時40分発成田空港行特急に乗りました。

車内は空港従業員が大半で、外国人は見かけません。約10分程で8時50分に成田空港第1ターミナルに到着しました。

成田空港到着後、時間があるので、国際ターミナル到着ロビーに行ってみます。日本人職員以外誰もいない状態です。外国人は見かけません。到着案内表示を見ると、アムステルダム・ソウルからの便以外は欠航していました。

その後、国際線出発カウンターへ移動します。先程と同じく、職員以外ほぼ人がいません。出発便を確認すると、シンガポール・ソウル・タイバンコク・アメリカ・メキシコ以外は欠航のようです。ただ途中で、外国人旅行客?をわずかに確認しました。

国際線ターミナルの状況確認後、長い通路を歩いて国内線ターミナルに移動します。国内線ターミナル・ピーチ搭乗カウンターは、先程と違って賑わいがありました。

さっそく自動チェックイン機で搭乗手続を行います。当初は夕方の便を搭乗予定でしたが、新型コロナウィルス蔓延に伴い欠航となり、無料で同じ日の朝10時35分発ピーチMM525便に変更しました。東京成田空港から福岡空港まで、片道8240円(追加料金含)です。

チェックイン後、入口で機内持ち込み荷物の重量・サイズチェックがありました。今回は、IKEAで買ったLCC対応のリュックを使用し、重量は5キロで問題ありませんでした。保安検査も以前より厳しくなりましたが、無事通過しました。

待合室は、売店が一つだけあります。機内で飲むジャスミン茶151円を買い、マッサージ機10分200円があったので、コリと疲れを癒やしました。待合室で、たまっている旅行記を書いて過ごします。

搭乗開始は10時5分から始まりました。欠航便の影響でしょうか?利用客が多く、搭乗手続に時間がかかります。搭乗機まではバスで移動します。

搭乗機に到着後、さっそく降りしきる雨の中、乗りこみます。今回搭乗する機体は、毎度のエアバス320−200ceoです。

座席はネット時に追加料金を払って予約していた14A窓側席に座ります。以前はあった機内販売のリーフレットは無く、安全のしおりと機内サービス案内のみです。機内は欠航便振替のせいか、70〜80%の搭乗率です。

雨が降りしきる中、機体は滑走路まで移動します。新型コロナウィルスの影響で、駐機している全日空の機体を多く見かけます。離陸は、10時54分に成田空港を離陸しました。

安定飛行後も、機窓側からは白い雲が広がったままです。シートベルト着用サインが消えた後、ソフトドリンクのみの機内販売がありました。機内では、ひたすら残っている旅行記を書いて過ごします。

途中から、機窓より青空が広がります。時々若干揺れがありますが、快適なひと時です。

いつもとは違うルートを通り、逆の南側から福岡空港に着陸し、定刻12時55分より早く、12時47分福岡空港に到着しました。

福岡空港到着後、今回は珍しく福岡空港で昼食をとります。今回はやりうどん別邸で、やりうどんとかしわにぎり1200円にしました。ゴボウ一本丸ごと天ぷらと丸天のうどんです。空港価格で高いですが、美味しかったです(^^)。

昼食後、高速バスで久留米に戻るべくバスターミナルに向かいます。しかし、新型コロナウィルスの影響で減便され、13時57分の久留米行高速バスは運休でした。

仕方がないので、地下鉄+西鉄で久留米に戻ります。バスで乗り換えなく、ゆっくり帰りたかったんですが残念です。福岡空港から地下鉄で移動し、天神地下街を通って西鉄福岡駅へ移動します。

西鉄福岡から、14時8分発花畑行急行に乗りました。車両は、西鉄では新型9000形電車です。車内は平日昼間のせいか空いています。

発車後、車窓は日常光景です。薬院・大橋と乗降客が多かったんですが、二日市からガラガラになりました。途中、旅行1日目に乗った筑豊本線が見えました。結局、目的地の西鉄久留米には、14時50分頃到着。今回の旅行が終わりました。

新型コロナウィルス蔓延に伴い、自粛の雰囲気が続きますが、私は新しい生活様式を遵守しながら旅行を続けたいと思います。以上、naitya2000でした。