2021年3月9日火曜日

旅名人の九州満喫きっぷ 鉄道とフェリー旅行1「仕事終了後、夕方から久留米~佐世保 松浦鉄道で佐世保中央 ホテルロータスハウス佐世保にて宿泊」

こんにちはnaitya2000です。今日から3回に分けて、旅名人の九州満喫きっぷ旅行記を書きたいと思います。

金曜日夕方、仕事終了後、JR久留米から急遽旅に出る事にしました。実は、他の家族が週末から月曜まで旅行に出る為、私は別途1人旅に出る事にしました。

まずはJR久留米駅みどりの窓口で、旅名人の九州満喫きっぷ11000円を購入します。この切符は、九州内のJR九州・地方私鉄・第三セクター鉄道3日間普通列車乗り放題きっぷです。現在、みんなの九州きっぷと言う九州内特急自由席乗り放題きっぷがありますが、通常乗るのが難しい地方私鉄・第三セクター鉄道乗り潰しが目的です。

まずは、16時41分発鳥栖行普通列車に乗りました。車両は815系電車2両編成です。車内は硬い1時間以上座ると尻が痛くなるロングシートとトイレ付です。発車後、筑後川を渡り、田畑が広がります。16時49分定刻に終点鳥栖に到着しました。

鳥栖から、16時53分発長崎行普通列車に乗り換えます。車両は817系電車2両編成です。車内は、帰宅途中の高校生等で満員です。なんとかドア前補助席に座れました。

列車は、佐賀らしい広大な田畑広がる景色が続きます。途中、吉野ヶ里公園駅で特急通過待ちがあり、佐賀で車内乗降客が多く、立ち客が出る混み具合になりました。

佐賀からも、田畑広がる景色が続き、駅停車ごとに高校生が下車していきます。列車は、複線のせいか爆走します。なお速度アプリで計測すると、時速100kmを超えていました。目的地の肥前山口には、17時38分に到着しました。

※肥前山口駅

肥前山口から、陸橋を渡り17時59分発早岐行普通列車に乗り換えます。車内は立ち客が出る程混んでますが、座る事が出来ました。車両は817系電車2両編成です。

列車は先程よりは線路の状態が悪い中、走ります。日が沈み、次第に辺りが暗くなっていきます。長崎新幹線乗換駅予定の武雄温泉駅は、高架になっており、乗降客が多いです。

武雄温泉を過ぎてからは、既に暗闇状態です。永尾・上有田と交換停車がありました。なお有田で大半の高校生を中心とした乗客が降り、車内はガラガラになりました。終点早岐には、定刻18時54分に到着しました。

早岐到着後、すぐに隣ホームの18時56分発佐世保行快速列車に乗換ます。車両はキハ200気動車4両編成です。車内は転換クロスシートで快適です。

発車後、佐世保まで各駅に停車していきます。途中、観光列車である或る列車とすれ違いました。終点佐世保には、19時8分に到着しました。

佐世保駅到着後、駅構内にある地場スーパーエレナで夕食調達しようとしましたが、品揃えがイマイチでした。

結局、佐世保から松浦鉄道19時23分発伊万里行普通列車に乗りました。車両はMR600形気動車単行ワンマンカーです。なお旅名人の九州満喫きっぷで乗車出来ます。

発車後、約4分で隣駅佐世保中央駅に到着し、下車しました。下車時運転手さんが、しっかり切符の日付を確認していました。佐世保中央駅は、街中にある高架駅です。

佐世保中央駅下車後、大きな商店街を歩きます。閑散としていますが、時々非番と思われる米軍兵隊さんグループとすれ違います。

商店街内のスーパー・イオンの品揃えがイマイチだったので、商店街から少し離れた地場スーパーエレナで、夕食を調達しました。さっきのエレナより、品揃えが良いです。結局今晩宿泊するホテルロータスハウス佐世保には、20時過ぎに到着しました。

ホテル到着後、さっそくチェックインします。今回もじゃらんでネット予約し、一泊朝食付で4300円と激安でした。部屋は少し広めのバストイレ付禁煙シングルルームです。冷蔵庫・ドライヤー・ポットはありましたが、加湿機能付き空気清浄機はありません。

シャワーを浴びた後、さっそく夕食をとります。まずは長崎県産ハーブ鯖刺と大村寿司でビールを飲みます。鯖刺が想定以上にバリ旨です。

続いて、鶏レバー煮付とサラダ、チーズで赤ワインを飲みます。今回は、フランス産赤ワイン・ボーシャテル・カベルネ・ソーヴィニヨンのハーフボトル約550円です。甘みほのかに酸味有り、渋味苦味程良く安旨でした。

最後は、マルタイのカップラーメンで〆ましたが、麺が不味く残念でした^_^。袋の棒ラーメンは美味しいのに、非常に残念です。結局、23時頃眠りにつきました。

続きは、また後日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。