2020年7月8日水曜日

鉄道・フェリーで金沢・京都旅行3「京都市営地下鉄・京都市バスで 参拝・御朱印巡り 上賀茂神社・銀閣寺・晴明神社・今宮神社」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の第3回めを書きたいと思います。

今朝は、6時半頃起きました。身支度してフロントにて朝食を受け
とります。1階朝食会場で食べてもいいんですが、部屋食にしました。
朝食の内容は、京都らしい和食でデザート付です。ボリュームがあり、美味しかったです(^^)。

朝食後、たまっている旅行記を書いたり、身支度をした後、8時半頃チェックアウトしました。このホテルは、申し分ないサービス・設備で非常に良かったです。また利用したいです。

ホテルをチェックアウト後、地下鉄三条京阪駅定期券売場にてバス地下鉄一日券900円を購入します。これから半日ですが、京都神社寺院・参拝御朱印巡りをします。

まずは地下鉄烏丸線で北山まで移動します。北山到着後、Googleマップに悩みながらバス停を見つけ、上賀茂神社まで市バスで移動します。車内は地元客ばかりで、こまめに乗り降りがあります。約10分程で上賀茂神社前に到着しました。

上賀茂神社は非常に広い境内です。平日なので、仕事関係の電話もあります。平日のせいか閑散としており、外国人観光客は見当たりません。参拝後、御朱印300円をいただきました。

上賀茂神社参拝後、再び市バスに乗り、今宮神社まで移動します。約10分程で今宮神社前に到着しました。

今宮神社も日本人観光客がまばらに参拝しているだけで、閑散としています。参拝後、御朱印300円をいただきました。

今宮神社参拝後、約10分程歩いて船岡山バス停から、銀閣寺まで市バスで移動します。車内は、地元客で結構混んでいます。バスは北大路駅バスターミナルを経由し、約35分程で目的地の銀閣寺道に到着しました。

銀閣寺までの参道は、信じられない程閑散としており、閉まっているお土産屋が目立ちます。到着後、さっそく銀閣寺を拝観します。拝観料は500円でした。なお御朱印300円は拝観前に先払い、預ける方式のようです。

境内は閑静かつワビサビの世界です。しかも外国人観光客が全くおらず、静かです。おかげで、ゆっくり拝観出来ました。なお拝観後、売店で家族へのお土産を購入し、最後に御朱印をいただきました。

銀閣寺拝観後、市バスで母校がある同志社大学まで移動します。予想通り、新型コロナウイルス対応のせいか、学生証等がある者だけしか校内に入れない状況でした。

同志社大学正門を撮影後、真ん前にある洋食屋モナミで昼食をとります。今回はオムライス大900円にしました。約30年ぶりの懐かしく、変わらない美味しさでした。なお店内では、インテリな教授?らしき親父が、タバコを吸ってました(^_^;)。

昼食後、約10分程歩いて陰陽師で有名な晴明神社へ向かいます。なお大学時代も参拝した事がありません。途中、京都府社会保険労務士会事務所を見つけました。

独特な雰囲気が漂う晴明神社を参拝し、書き置きの御朱印500円をいただきました。他の神社に比べ、賑わっている感じでした。

晴明神社参拝後、堀川今出川バス停から、市バスで四条河原町まで移動します。次回は、丸一日をバス地下鉄一日券で京都を巡りたいと思います。

四条河原町到着後、すぐに阪急京都河原町駅から、15時10分発梅田行特急に乗りました。車内は、転換クロスシートで快適です。

発車後、旅行記を書いているうちにうとうとしてしまいます。目的地の十三には、15時48分頃到着しました。

十三から、15時53分発新開地行特急に乗り換え、さらに西宮北口から神戸三宮行普通と乗り換えます。目的地の阪急御影には、16時15分に到着しました。

次回が、今回の旅行記最終回です。以上、naitya2000でした。