2020年7月26日日曜日

九州郵船フェリーちくしで、対馬旅行1「博多から九州郵船フェリーちくしで対馬・厳原、寺院・神社参拝、御朱印」

こんにちはnaitya2000です。今日から2回に分けて対馬フェリー旅行記を書きたいと思います。

雨が降りしきる中、西鉄久留米から8時10分発西鉄福岡行急行に
乗りました。今日は大雨の為、ダイヤが5~10分遅れています。先に隣ホームから、8時8分発西鉄福岡行特急が定刻約5分遅れて発車しました。今日は祝日ですが、通勤客で満席です。

※8時10分発福岡行き急行

※8時8分発 先発 福岡行き特急

8時10分発西鉄福岡行急行は、定刻より約5分遅れて発車しました。車内は先に特急に乗車した通勤客が多いせいか、ガラガラです。

車窓からは、雨空と水田が見えます。列車は、停車ごとに通勤客が乗り込み、終点西鉄福岡に着く頃には立ち客が出る程でした。西鉄福岡には、定刻約7分遅れの9時に到着しました。

西鉄福岡駅到着後、昼食を調達すべく駅構内のNatural Deli Evahと言うテイクアウト専門店で昼食を購入しました。

昼食購入後、西鉄バスで博多港へ向かいますが、途中博多港近くのセブンイレブンでお金をおろすべく下車しました。

博多港到着後、停泊している福岡市営渡船みどり丸を撮影します。撮影後、第2フェリーターミナルにて乗船名簿を書き、乗船手続きを行います。博多~対馬・厳原まで、フェリー片道二等4190円です。なおクレジットカードも使用出来ます。

待ち合い室内は、阪急交通社の団体客も多く、賑わっています。先に9時30分発の壱岐行のフェリーきずな出港を見届ます。

その後、対馬・厳原からのフェリーちくしが9時50分に博多港に到着しました。折返し10時20分発対馬厳原港となります。

乗船すると、船内の客室部分は二階構造になっています。二階部分は1等・2等指定船室、案内所があり、1階部分が2等船室です。売店はなく、案内所近くに、カップ麺・菓子類・ジュースの自販機があります。昼食は、乗船前に購入する事をオススメします。

なお2等指定席は、一見2等船室と変わりませんが、毛布・枕付きです。繁忙期で2等が横になれないほど混んだ場合、確実に横になって寝れる利点があります。

※2等指定席

今回は2等船室座敷席を利用しますが、適度な混み具合で十分横になれます。箱枕はありますが、毛布は別途50円支払って借りる必要があります。

※2等船室。空いていたら、十分です。

船内にはフリーWIFIがあり、繋がりも良好で、非常に助かります。

荷物を置いた後、外部デッキに出て博多港出港シーンを見届けます。途中、福岡市営渡船みどり丸・新造船ゆうなみとすれ違いました。

博多港出港後、右側には志賀島、左側には能古島が見えます。今日は、揺れが予想されるので、アネロン(乗り物酔い止め)を服用します。志賀島を通り過ぎた後、右側に玄界島を見届けてから船室に戻り、ひと眠りしました。

目が覚めた時には12時過ぎでした。外部デッキに出ると、青空に映える海が綺麗です。

西鉄福岡駅構内で買った弁当で昼食にします。今回は、マクロビ丼650円と言う肉魚乳製品を使用していない健康的かつヴィーガンな弁当です。味的には薄味・健康的で美味しかったんですが、量が非常に少なかったです。特に玄米ご飯が厚み10ミリ位しかなく、ダイエット食みたいでした(^_^;)。

※おかずの下に、厚さ10mmの玄米ご飯が隠れています。

昼食後、外部デッキに出て壱岐・郷ノ浦港入港シーンを見届けます。定刻から約10分遅れの12時50分に壱岐・郷ノ浦港に到着しました。阪急交通社の団体客を含む多くの乗船客が下船し、若干乗船客もいます。

壱岐・郷ノ浦港定刻から遅れて13時過ぎに出港後、昼食が少なかったので、船内の自販機でカップヌードル180円を買って食べました。船内で食べるカップヌードルは美味しかったです(^^)。

壱岐島から離れると、船内放送で言ったとおり、揺れが酷くなります。カップヌードルを食べた後、船室で眠りにつきました。なお船室内はガラガラです。

14時半過ぎ目が覚め、外部デッキに出ると、対馬の島影が見えます。対馬・厳原港の入港シーンを見届けているうちに、定刻より約5分遅れの15時5分頃に対馬・厳原港に到着しました。

※貨物フェリー・壱岐・対馬フェリー。

厳原港到着後、さっそく観光すべく歩きます。国境の島らしく、ハングル文字の看板が目立ちます。まずは、乗船していたフェリーちくしを撮影します。

フェリーちくしを撮影後、ふれあい処つしまに立ち寄ります。観光案内所で、観光地図とガイドブックをいただきました。和多都美神社と烏帽子岳展望所がオススメのようです。

ふれあい処つしまから、万松院へと歩きます。小川が流れる道を歩き、約5分程で到着しました。

拝観料300円を支払い、参拝します。長い石段を登り、歴代藩主が眠る墓所を巡ります。帰りに御朱印300円をいただきました。

万松院参拝から金石城跡に立ち寄ります。

厳原八幡宮神社を参拝し、御朱印をいただきました。奉納料は「お気持ちで」だったので、300円納めました。

神社寺院参拝後、今晩宿泊する旅館万松閣にチェックインします。今回もじゃらんでネット予約しました。1泊朝食付6500円です。旅館のご主人と奥様に、明日観光予定の和多都美神社の行き方を親切に教えていただきました。

部屋は、バストイレ付ツインルーム1人利用で、予想以上に綺麗で快適な部屋です。冷蔵庫・ドライヤーが備え付けられており、フリーWIFIもあります。

旅館で約30分程寛いだ後、近くのショッピングセンター・ティアラに夕食調達に出かけます。まずショッピングセンター内の対馬交通案内所で、明日使用する1日バス乗車券1040円を購入しました。

その後、イオン系スーパー・マックスバリュで夕食と酒類を購入します。離島で大きなスーパーがあるのは、非常に助かります。

買い物後、ホテルに戻り、明日の計画見直し・シャワーを浴びます。ひと息ついた後、買ったビールで晩酌しながら夕食にします。地元対馬産ハガツオ刺身は美味しかったんですが、トップバリュのビールは不味かったです(^_^;)。

その後、ゆずもつをツマミに、フランス産赤ワイン・マリー・ルイズ・バリゾ・カベルネ・ソーヴィニヨンのミニボトルを飲みます。こちらは安心の美味しさでした。約250円で買ったゆずもつが大盛りなのは、非常にうれしいです。

最後の〆に、トルティーヤチップスをツマミに、檸檬堂の酎ハイを飲みます。トルティーヤチップスが、意外に美味しかったりします。結局、ほろ酔い具合で早々と、21時頃眠りにつきました。

続きは、後日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。