2018年12月23日日曜日

年末に新幹線とフェリーで関西旅行1「バリ得こだまきっぷで大阪へ。新世界でせんベロはしご酒」

こんにちはnaitya2000です。今日から3回に分けて旅行記を書きたいと思います。

どんよりした曇り空のもと、西鉄久留米駅から9時37分発西鉄福岡行急行に乗りました。車両は、通勤車両5000形6両編成です。

車内は、金曜日と言うこともあり、結構混んでいます。車内で実務本を読みながら、約40分程で目的地の薬院駅に到着しました。

薬院駅から博多駅まで、西鉄バスで移動します。地下鉄より若干時間がかかるものの、運賃が100円と安いので、時間がある時はオススメです。バスは、約10分程で博多駅に到着しました。

博多駅到着し、電車乗車中にあった電話対応後、博多駅構内デイトスにある惣菜屋さん「駅のそうざいエプロンさん」で昼食の弁当を買いました。なおJR制服職員が利用しているので、定評があると思われます。

昼食購入後、新幹線改札を通り、11時5分発こだま740号新大阪行に乗車しました。これから、こだま号で新大阪まで移動します。今回は、日本旅行のバリ得こだまを利用し、博多~新大阪まで指定席利用で片道7500円でした。車両は、ひかりレールスター700系です。

今回利用する4号車指定席は、2+ 2のゆったりしたリクライニングシートで快適です。車内は、4割位の乗車率だと思います。発車後、速度アプリで計測すると、時速240キロ台出てます。

小倉停車後、新関門トンネルをくぐってすぐに11時31分新下関に到着しました。約14分停車し、のぞみ・さくらの通過待ちです。

新下関出発後新山口を過ぎたあたりで、博多駅で買った弁当で昼食にします。今回は、豚レバー弁当とキャベツのコールスロー合計566円にしました。味的には、家庭的な味で美味しかったです。なお私はレバーが好きですが、嫌いな人には無理だと思います(^_^;)。

昼食後、広島駅にて10分間の停車時間があったので、生もみじまんじゅう抹茶120円を買って食べました。普通のもみじまんじゅうより、しっとりした味わいです。

広島出発後、MP3プレイヤーを聞きながら実務本を読んでいました。途中、家族連れのヨーロッパ系外国人が、乗り込んできて隣に座ります。そんな中、次第に眠くなって爆睡してしまいました。目が覚めた時は、岡山到着直前でした。

岡山到着後26分も停車時間があるので、ホームのセブンイレブンでワッフルとホットコーヒー230円を買いました。JR西日本の提携コンビニはセブンイレブンなので、非常に助かります。

岡山発車後、相生・姫路と停車後、西明石にて17分間の通過列車待ちなありました。博多~新大阪間で、約1時間は通過待ちの停車時間です(^_^;)。

その後、新神戸に停車し、終点新大阪には16時10分頃到着しました。

新大阪駅に到着後、地下鉄御堂筋線に乗り換えます。激混みの列車に約20分程乗車し、動物園前で下車しました。動物園前から地下鉄堺筋線に乗り換え、次の恵美須町で下車しました。新大阪~恵美須町まで、280円でした。

恵美須町駅で下車後、3番出口から通天閣へ向かいます。ライトアップされた通天閣がキレイです。通天閣から新世界を散策し、ジャンジャン横丁を通ります。途中、昭和の雰囲気が漂うゲームセンターがありました。

その後、ジャンジャン横丁から新今宮駅近くのJR環状線ガードを抜けると、辺りの雰囲気が豹変しました。ここから先は、ある意味有名な西成あいりん地区となります。

西成の入口からち地下鉄恵美須町駅まで戻り、Facebook友達のSさんに会いました。Sさんとは、約1年ぶりの再開です。これから新世界の飲み屋さんを千ベロしたいと思います。

まずは新世界ジャンジャン横丁から少し外れた所にある酒処みふで飲みました。店内は、戦前からありそうなレトロな大衆酒場の雰囲気です。ここでは、瓶ビールとおでん・めざしを頂き、1人550円位でした。

次に大興寿司南店に入り、マグロ・鰯・こはだと瓶ビールを頂きました。なお寿司3個で150円は、回転寿司より安いと思います。味も、安いのに美味しかったです。なお1人550円は、安すぎると思います。

次に同じジャンジャン横丁にある立呑屋・のんきやで、どて焼き・酒盗(鰹の塩辛)・瓶ビール・酎ハイといただきました。

最後に、通天閣近くの串カツ屋・酒の穴と言う店に入り、鯵の刺身・串カツをいただきました。なお閉店は21時半と早めです。どうやら新世界の飲み屋は、朝から開いている反面、早く閉店するようです。

結局、新世界で4軒はしご酒したようで、それでも合計5500円位で済みました。おそるべし新世界です。新世界からJR新今宮駅まで歩き、奈良行快速に乗りました。今晩は飲み過ぎたようで、意識が朦朧とし、奈良まで爆睡していました

奈良到着後、列車にスマホを置き忘れた事に気づきます。有人改札口の駅員に説明しましたが、届いておらず、落とし物センターの電話番号を教えて貰いました。翌朝、またJR奈良駅に来る事にします。

意気消沈した状態で歩き、2分程でABホテル奈良に22時半頃到着し、チェックインします。今回もじゃらんでネット予約し、1泊朝食付きで4700円でした。

部屋は、バストイレ付シングルルームで、ベッドはセミダブルベッドです。なお部屋の電話から自宅へ電話しようとしましたが、外線使用不可でした…。仕方なく、フロントに行き、フロントの電話を借りて自宅に電話しました。結局、疲れとかなり酔っていた為、23時半には眠りにつきました。

続きは、また後日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。