2018年10月22日月曜日

フェリーとLCCで行く秋の北海道4「高速バス・スターライト釧路号で札幌へ、札幌市内散策、すすきの飲み会」

こんにちはnaitya2000です。今日は、旅行記の第3回目を書きたいと思います。

夜は何度か目覚めたものの、ぐっすり眠れ、朝6時半過ぎに起きました。身支度して一階朝食コーナーで朝食をとります。朝食はバイキング式で、健康的なメニューでした。北海道らしく、スープカレーがありました。

朝食後、荷物を整理し、たまっている旅行記を書いて過ごします。結局、8時半過ぎにチェックアウトしました。スーパーホテルは、安定したサービスの良さで、また利用したいです。

ホテルを出た後、昼食を調達すべくセイコーマートに立ち寄ります。いわゆるセブンイレブン等とは個性的な品揃えで、個人的には面白いです。

釧路駅バスセンターに到着後、9時5分発札幌行高速バス・スターライト釧路に乗りました。釧路~札幌まで片道5770円です。札幌駅には14時10分到着予定で、所要時間5時間10分です。

車内は3列シート・トイレ付きで、無料WIFI・スマホ充電用USBもあり、非常に快適です。乗車率は連休明けの平日のせいか、約6割位です。バス会社は、くしろバスです。

バスは、釧路市街から国道38号~国道240号と走ります。

道東自動車道に入ってからは、時速90キロ台で走り続けます。車内では、たまっている旅行記を書きながら、車窓を眺めます。

乗車して約2時間弱程で、帯広市内を通過します。11時5分頃十勝平原SAに到着し、11時20分まで約15分間のトイレ休憩になりました。なおサービスエリアと言うものの、軽食スタンドとトイレ以外何もありません…。この高速バスに乗る時は、事前に昼食を購入する事をオススメしますm(__)m。

十勝平原SA発車後、しばらく十勝平野をひた走ります。なお昼行バスですが、運転手は2人乗務です。車窓は、次第に紅葉広がる山々に変わっていきます。

占冠を過ぎた頃、12時過ぎにバス車内で昼食をとります。内容は、今朝セイコーマートで買った筋子おにぎり・コーンマヨパン・ナポリタンという炭水化物祭りです(^_^;)。なおナポリタンが118円と言う安さは、コンビニではスゴいと思います。

バスは、占冠から石勝線沿いを走り続け、13時頃道東自動車道から道央自動車道に入りました。その後、大谷地バスターミナルに停車し、3名程下車しました。

大谷地バスターミナルからは、一般道をゆっくり走ります。目的地の札幌時計台前には、定刻より早く13時47分に到着しました。

バス下車後、さっそく時計台を観光します。皮肉にも、10月31日まで工事中で中に入れません…。仕方がないので、時計台外観を写真撮影します。

時計台撮影後、大通り公園を札幌市資料館まで散策がてらゆっくり歩きます。既に黄色がかった木々も見られ、北海道は紅葉が始まりつつあると実感します。公園内の緑が綺麗です。

大通り公園端に建っている札幌市資料館は、あいにく祝日の翌日のせいか休館です。建物外観を撮影後、狸小路商店街まで歩きます。

狸小路商店街の端である狸小路7丁目から、ゆっくり狸小路商店街を歩きます。

最初は寂れていましたが、だんだんすすきのに近づくにつれ、賑やかになって来ました。なお中国人系外国人観光客も多く見かけます。

狸小路商店街を抜けた後、二条市場に立ち寄ってみます。しかし時間的に客がおらず、外国人観光客が買い物している位でした(^_^;)。いわゆる観光地化された和商市場や黒門市場に似ているような気がします。

二条市場に立ち寄った後、テレビ塔近くのベンチで小休止しながら、旅行記を書いて過ごします。辺りは、やはり中国人系外国人観光客が多いです(^_^;)。

テレビ塔で小休止した後、大通りバスセンター地下1番乗り場から、16時50分発東6番豊畑東行路線バスに乗りました。バス会社は、北海道中央バスです。

バスは、立ち客が出る程の混雑ぶりです。なおニモカを含むICカードが使えます。発車後、停車する停留所ごとに乗客が増え、積み残しが出るのでは?と思う位満員になりました。約30分程で目的地の東苗穂10条3に到着しました。運賃は、240円でした。

バス停を降りた後、左へ50m程歩いた所に、Facebook友達である佐藤先生が開業しているしらかば鍼灸整骨院があります。佐藤先生と会うのは2回目で、診察を受けるのは、初めてだったりします。

約1時間程、首と肩を中心に、針+電気を合わせた治療を受けました。治療後、目のあたりが、スッキリしたのは驚きでした。

治療後、佐藤先生とタクシーですすきのへ移動します。すすきのにある北海しゃぶしゃぶと言う店で、カニとラム肉のしゃぶしゃぶを食べました。ラム肉と言うと、ジンギスカンしか思い浮かびませんが、目から鱗の美味しさでした(^^)v。

佐藤先生が急な仕事がある為、北海しゃぶしゃぶで別れた後、すすきのの繁華街を歩きます。辺りは、客引きの兄ちゃんだらけだったりします(^_^;)。

その後、事前にネットで調べていたハムカツ神社と言う大衆酒場に入りました。まずサッポロクラシック中ジョッキ190円・ハムカツ中厚140円・まぐろブツ刺350円を頼みます。メニューを見ると、あり得ない安さです(^_^;)。

※あり得ない安さです。

味的には、問題なく美味しいです。なお隣に座っていた海上自衛隊の方と盛り上がってしまい、酒がガンガン進んでしまいました(^_^;)。日頃の防衛と災害支援に感謝した所、非常に喜んでいただきました。その後、つぶ貝串190円・ハムカツ特厚250円を追加で頼みました。この店は、また行きたいと思いますm(__)m。

かなりほろ酔い具合で、22時45分頃近くのカプセルホテル・スパサフロすすきのにチェックインします。今回もじゃらんでネット予約し、デラックスルーム平日早割で、2980円でした。

デラックスルームは、机付きの広いカプセルベッドです。なおテレビは、アダルト系は見れないみたいです。サウナ付き大浴場は非常に広く、露天風呂付きです。結局、すぐに入浴し、0時前には眠りにつきました。

次回が、今回の旅行記の最終回です。以上、naitya2000でした。

1. お久しぶりです。激務のため、なかなかコメントできずにいました。休暇中の大変貴重な体験として、貴殿に励まされ、おいしいお酒を飲んだことを覚えています。特に厚切りのハムカツを頼んだのは無謀とも思えるオーダーでした。今回はブログを拝見させて頂き、感銘を受けています、素晴らしいブログだと思います。これからも続けてほしいです、実は定期的に見てました。ハムカツ神社を出たあと敬礼を交わし国防について語ったあの日(あの秘話)は忘れません。また会う機会がありましたらぜひお酒を飲み交わし語りましょう。ありがとうございました。長分失礼します。

返信
    1. ありがとうございます。しっかり楽しいひと時だったことを覚えています。また国防のことで、酒を酌み交わしながら飲めれば幸いですm(_ _)m。