naitya2000


2018年10月10日水曜日

フェリーとLCCで行く秋の北海道旅行1「台風のさなか阪九フェリーひびきで大阪へ」

こんにちはnaitya2000です。今日から5回に分けて北海道旅行記を書きたいと思います。今日は第1回目です。



台風25号が福岡近くを通過する中、旅に出るべく11時頃自宅を出ました。あいにく欠航にならない限りキャンセル出来ない航空券を購入済みなので、波乱承知で出かけます。まず歩いて西鉄久留米駅に到着しましたが、ネット情報通り、復旧時刻未定の休止中でした。




西鉄久留米駅からJR久留米まで、バスは幸い運行中なので、乗車します。約10分程でJR久留米駅に到着し、すぐに在来線鹿児島本線ホームに向かいます。





上り小倉方面は、9時21分発小倉行区間快速が約2時間遅れで箱崎行区間快速となり、発車しました。箱崎から先小倉方面は、運転休止中のようです。車両は、813系6両編成です。








列車は約2時間遅れの11時35分頃発車し、鳥栖までは徐行運転で走ります。鳥栖発車後、基山間まではゆっくりした走りでしたが、基山からは本来の速度で走ります。車内も、次第に混んできました。







二日市あたりで昼食として、JR久留米駅構内コンビニで買った高菜たまてばこ(540円)と言う駅弁を食べます。中身は、高菜で巻いたおにぎりと、玉子焼・魚すり身の天ぷら等が入ったこじんまりした弁当です。味的には、中の上でした。




二日市を出てからは、遅れを取り戻すべく爆走し、博多には12時25分頃到着しました。





博多駅で、とりあえず改札を出て様子を見ます。小倉方面の在来線は、13時過ぎから減便して運行再開のようです。






結局地下鉄で天神まで移動し、天神高速バスセンターへ歩いて向かいます。途中、西鉄福岡駅を見ると、まだ運行休止中でした。






幸い高速バスは大半が運行しており、天神バスセンターから13時15分発小倉行高速バスなかたに号に乗りました。福岡から小倉まで片道1130円で、ニモカ等ICカードが使えます。







車内は、私を含めて10人未満とガラガラです。座席にはスマホ充電用コンセントがあるので、助かります。発車後、バスターミナルのローソンで買ったかねふく明太チーズパン120円を食べました





バスは、福岡都市高速から九州自動車道へと渋滞に捕まらず、快調に走ります。車窓からは、どんよりした街並みが見えます。バスは快調に走り続け、小倉駅には14時45分頃到着しました。







小倉駅到着後、駅前アーケード街や小倉駅アミュプラザ等をうろつきます。途中、セブンイレブンで今晩晩酌するワイン等を買いました。






途中小倉駅構内をうろついている時、新幹線も台風25号の影響でしょうか?トラブっており、新幹線改札口は大混雑していました。




その後、小倉駅北口近くのあるあるCityと言うアニメゲームショップ等があるビルに、時間潰しに立ち寄りました。ビル内は、まさにオタクワールドで、私には理解不能な世界でした(^_^;)






小倉駅北口から、16時10分発新門司港行阪九フェリー無料連絡バスに乗り込みます。車両は、西鉄バス委託の貸切バス車両でした。車内は台風の為でしょうか?10名程度の乗車率です。






バスは定刻に発車し、渋滞もなく快調に走ります。横には、体重200キロ近くあるのでは?という相撲力士のような男性が、2人分の座席に1人で座っています。途中、門司駅から約10人程乗り込んできました。バスは、16時35分頃に新門司港フェリーターミナルに到着しました。







フェリーターミナル到着後、さっそく乗船手続きを行います。新門司~大阪泉大津港まで、マリンメイトカード利用で、スタンダード洋(2等寝台)で片道6170円でした。マリンメイトカードは、通常運賃の2割引となります。





乗船手続き後、今回乗船するひびきを写真撮影します。ひびきは、個人的に非常に好きな船だったりします。








写真撮影後、さっそくひびきに乗船します。今日は、まさに台風通過の状況ですが、団体客等結構賑わっています。



乗船後、指定された船室の27番ベッドに荷物を置きます。スタンダード洋は階段式の2段ベッドで、コンセント付き読書灯・100円返却式貴重品ロッカー付です。




荷物を置き、身支度して落ち着いた後、露天風呂付展望大浴場でゆっくり入浴しました。更衣室には、無料で使える鍵付きロッカーがあります。なおトラックドライバーさんと団体客の入浴ラッシュにぶつかり、洗い場は待ち客が出来る程の大混雑でした(^_^;)




入浴後、フロント展望室にて出港シーンを見届けます。今日は台風25号の影響で、外部デッキに出ることが出来ません。そのせいかフロント展望室は、大にぎわいです。








出港シーンを見届けた後、17時40分からレストランが開店したので、夕食をとります。阪九フェリーのレストランは、カフェテリア式です。今回は、ホルモン鉄板・おでん・冷奴・ピリ辛メンマ・瓶ビールを選び、ちょうど2000円でした。





レストラン内は賑わっているものの、幸い窓際のお一人様席に座る事が出来ました。定番のホルモン鉄板がバリ旨で、おでんも安定した美味しさです。やっぱり阪九フェリーは最高だと思いますm(__)m。

夕食後、売店前ロビーにて、セブンイレブンで買った赤ワインとチーズスナック菓子で晩酌します。ワインは、今回買ったセブンイレブンの赤ワイン・ヨセミテロード(アメリカ・カリフォルニア産)で、コンビニのワインでは安くて旨いワインだと思います。






晩酌した後、売店で購入したパイシュー(通常180円→今回サービスで100円)とミルクティーで、最後のデザートにします。パイシューは、見かけよりはあっさりした甘さで美味しいです。なお台風のせいか、船内は若干揺れがあります。しかし太平洋航路等に比べると、たいした事はありません。




最後に、マッサージ機(15分200円)で重度慢性の肩こりと疲れを癒します。横のマッサージ機に座っているオジサンは、爆睡しています(^_^;)。結局、船室に戻り眠りについたのは、21時過ぎでした。





深夜に1回目が覚めてしまい、再び寝つけない為、旅行記を書いたり、ネットをしたりして過ごします。阪九フェリーでは、無料WIFIが30分×4回使用可能です。




なおピーチ航空のホームページで調べた所、これから搭乗予定の関西国際空港発釧路空港行ピーチMM125便が、欠航・遅延・条件付運航の案内が記載されていました。

その後、寝つけない状態が続き、うとうとしたまま早朝4時40分頃起きました。いつもは船内レストランで朝食をとりますが、今回はやめました。身支度して外部デッキに出ます。









夜明けのシーンを見届けながら、泉大津港入港を見届けます。着岸シーンを途中まで見た後、泉大津港に定刻6時に到着しました。








続きは、また後日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿