2018年6月10日日曜日

東海汽船 伊豆大島 鎌倉江ノ島旅行4「休日お出かけパスでJRのりつぶしで奥多摩~成田経由で福岡へ」

こんにちはnaitya2000です。今日は、旅行記の最終回を書きたいと思います。

今朝は、朝5時半に起きました。旅先では、何故か目覚めが早いです(^_^;)。6時から、2階レストランが開いたので、朝食をとります。朝食はバイキングで、別途550円必要です。おかずの種類も多く、満足な内容でした。

朝食後、身支度して7時前にチェックアウトしました。このホテルは駅に近く、綺麗で大浴場・レストラン付なので、非常に良かったです。

上野駅到着後、券売機で休日お出かけパス2670円を購入します。これから、成田空港まで帰りながらJR乗り潰しをします。 まずは、山手線で東京まで移動します。

その後、東京から7時19分発中央本線高尾行特別快速に乗り換えます。乗車して約10分程で、新宿に到着しました。

新宿到着後、隣ホームの7時44分発ホリデー快速奥多摩3号に乗り換えました。車両は10両編成で、E233系です。車内は、ハイキング・登山客・学生で立ち客が出る程いっぱいです。

発車後、車窓を眺める状況では無いので、たまっている旅行記を書いて過ごします。青梅線に入っても、混んだ状態は続きます。途中、拝島にて武蔵五日市行の前方4両を切り離した後、出発しました。

青梅を過ぎてからは、単線の為ゆっくりした走りになります。途中、御嶽にて多くの乗客が降り、終点奥多摩には
9時17分頃到着しました。

奥多摩駅到着後、観光案内所で地図を入手して、近くを散策します。駅前は、登山客・行楽客で大にぎわいです。

まずは、歩いて奥氷川神社を参拝します。

参拝後、奥多摩ふれあい森林浴コースと言う遊歩道を歩きます。途中、河原で外国人グループがキャンプをしていました。

約20分程森林浴をしながら散策した後、奥多摩駅に戻りました。正直、東京都とは思えない緑溢れる渓谷で、来て良かったです。

散策後、奥多摩駅から10時30分発青梅行普通列車に乗り込みます。車内は、行きとは違ってローカル線らしい、のどかな雰囲気です。

発車後、鉄道マニアには有名な白丸駅に停車します。駅には、多くの撮り鉄マニアがいらっしゃいました。列車はゆっくりしたスピードで走り、終点青梅に11時7分に到着しました。

青梅から、すぐに隣ホームの東京行特別快速に乗り換えます。列車は、立川まで各駅に停車し、乗客が駅停車ごとに増えていきます。車内は通勤電車並の混雑となり、目的地の立川には、11時35分に到着しました。

立川駅到着後、ホームで立食いそばを食べようと思いましたが、休日は休みとの事…。やむなく駅構内の崎陽軒で、弁当を購入しました。

立川からは、11時55分発南武線快速川崎行に乗りました。車両は、E233系です。列車は、快速らしく快調に走ります。普通より所要時間が約10分程短いのも、納得です。目的地の武蔵小杉には、定刻12時27分に到着しました。

武蔵小杉到着後、横須賀線側の新南改札へと移動します。駅構内は非常に広く、動く歩道もあり、距離的に地下鉄1駅分あるのでは?と思われます。改札口を出た後、駅横のスーパーで缶酎ハイとつまみを買いました。

武蔵小杉から、12時55分発成田空港行快速に乗りました。今回は、旅の最後にグリーン車を利用します。グリーン料金は、事前切符購入休日割引で780円です。グリーン車車内は、思ったより混んでおり、今回は1階席を利用します。

発車後、立川駅で買った崎陽軒のシウマイ弁当850円を昼食として食べます。一緒に、缶酎ハイも進みます。

食後、ゆったりした気分で車窓を眺めます。速度アプリで計測すると、最高約110キロ台出ていました。

千葉駅にて5分程運転停車がありました。グリーン車車内は、成田空港に近づくにつれ、ガラガラになっていきます。どうやら成田空港まで乗り通すグリーン車利用客は、少ないようです。結局、終点成田空港には、定刻14時43分に到着しました。

成田空港到着後、時間があるので、展望デッキにて離着陸する飛行機を眺めます。私自身、今まで見たことが無いモンゴリアン航空の機体を見つけました。

その後、搭乗する予定の16時55分発ピーチMM527便福岡行きの搭乗手続きが、15時25分から開始されました。さっそく自動チェックイン機で搭乗手続きをし、スーパーのレシートのような搭乗券が発券されます。なお成田から福岡まで、片道7070円でした。

搭乗手続き後、国内線入口から、すぐに保安検査を通ります。ピーチの場合、LCC専用の第3ターミナルではなく、全日空国内線と同じ第1ターミナルなので便利です。

待合室には、売店しかありません。時間があったので、マッサージ機10分200円で凝りを癒し、旅行記を書いて過ごします。

搭乗は16時25分から開始となり、さっそく搭乗します。搭乗機までは、バスでの移動です。ピーチの機体は、全日空の機体集団の片隅に駐機していました。

機体は、A320-200です。帰りも、窓際席を事前ネット購入し、15F席に座ります。機内は後続バスの到着が大幅に遅れ、結局17時35分頃成田空港を離陸しました。機内は日曜日のせいか、満席です。

安定飛行後、機窓から青空が広がります。なお横のお婆ちゃんが、離陸時からおにぎり類を食べ続けています(^_^;)。あとピーチにはジェットスターと違って、機内誌が無いみたいです。機内ではMP3プレイヤーで音楽を聞きながら、旅行記を書いて過ごします。

福岡空港に近づくにつれ、機窓からは海と玄界島・志賀島・能古島が見えます。福岡の街並みを眺めつつ、定刻より約20分遅れの19時20分過ぎに福岡空港に着陸しました。

福岡空港着陸後、空港出口までバスでの移動です。搭乗出口を出た時には、19時27分発久留米行高速バスが出た後でした…。久留米行き高速バスは1時間に2本しか無い為、地下鉄+西鉄で戻る事にします。

福岡空港から地下鉄に約10分程乗り、天神到着した後、天神地下街を通って西鉄福岡駅へ移動します。

幸い西鉄福岡20時発の特急に間に合い、座る事が出来ました。発車後、書き残した旅行記を書いて過ごします。車内は、「いつもの」光景で、落ち着きます。西鉄久留米には、20時32分頃到着。実質到着時間が、19時27分発久留米行高速バスと変わりません。今回は西鉄電車で始まり、西鉄電車で終わった旅行でした。

また、LCCと鉄道、船を組み合わせた旅行をしたいと思います。以上、naitya2000でした。