2017年10月9日月曜日

阪九フェリーで奈良参拝御朱印弾丸旅行3「奈良 東大寺~春日大社~唐招提寺~薬師寺~西宮神社 参拝・御朱印」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の3回目を書きたいと思います。

泉大津港到着後、難波OCAT行送迎バスに乗り込みます。難波OCATまでは運賃410円で、南海電車で泉大津~難波まで乗車するより安かったりします。

発車後、車窓から海沿いの工場地帯を見ながら、旅行記を書いて過ごします。バスは阪神高速を走り、約40分程で難波OCATに到着しました。

OCAT到着後、近鉄難波駅まで歩いて移動します。近鉄難波から、7時19分発奈良行快速急行に乗りました。車内は、日曜日朝のせいかガラガラです。車内では旅行記を書きながら車窓を眺めます。

瓢箪山を過ぎてから、列車は緩やかな登り坂を走り、車窓からは大阪の街並を眺める事が出来ました。結局、終点奈良には、7時55分に到着しました。

近鉄奈良駅到着後、興福寺まで歩きます。しかし興福寺は改装工事箇所が多く、結局南円堂で参拝し、御朱印300円を頂きました。

興福寺参拝後、奈良公園を横切り東大寺へ歩いて移動します。途中、奈良公園定番の鹿にたくさん出会いました。

東大寺では、まず大仏殿を参拝します。参拝料は500円です。実は私自身、実家が奈良ですが、大仏殿参拝は約5年ぶりだったりします。境内は、やはり中国人・韓国人団体客がいっぱいです。参拝後、御朱印300円を頂きました。

大仏殿参拝後、東大寺二月堂を参拝します。階段を登り、境内からは奈良の街並が見えました。二月堂にも御朱印があり、300円でした。

二月堂参拝後、隣の手向山八幡宮を参拝します。参拝後、社務所は開いているものの宮司不在でした。御朱印は、 次回参拝時に頂きたいと思います。

その後、春日大社まで緑深い中を歩きます。途中、若草山を通り、春日大社まで15分程歩きました。参道には、鹿がたくさん戯れています。

春日大社到着後、特別参拝500円を支払って、御蓋山浮雲峰遥拝所・本殿・万燈籠を再現した藤浪の屋を参拝しました。なお本殿の正面撮影は、禁止です。

参拝後、社務所で御朱印300円を頂きます。境内は、中国人系観光客で溢れかえっていました。

春日大社参拝後、近くの夫婦大國社を参拝し、御朱印を頂きます。その後、山道?を歩きますが、先程の賑やかさは嘘のように静かになりました。

春日大社から約1キロ程歩いて、新薬師寺に到着。辺りは、奈良郊外ののどかな古民家が建ち並びます。新薬師寺の拝観料は600円で、御朱印は300円でした。

本堂内の国宝薬師如来座像等は撮影禁止で、暗い堂内に仏像が映えて見えます。参拝後、堂内御朱印所で御朱印を頂きました。

新薬師寺参拝後、思いきって白毫寺まで歩きます。東大寺~春日大社迄のような観光地らしい雰囲気は無く、古き良き奈良の町並みが続きます。

途中から坂を登り、白毫寺入口から階段を登ります。参拝料は500円でした。寺関係は、基本参拝料が必要と実感します。御朱印巡りで、寺院ばかり参拝すると、金銭負担が正直大きくなると実感しました。

白毫寺の本堂を参拝し、万葉歌碑・五色椿と観て回ります。なお境内から望む奈良の街並が非常に綺麗です。最後に御朱印300円を頂きました。

白毫寺参拝後、奈良教育大学横を通り、高畑住宅前と言うバス停まで歩きました。

高畑住宅前から、近鉄奈良駅まで奈良交通の路線バスに乗ります。途中、奈良公園・飛火野が見えます。約15分程で近鉄奈良駅に到着しました。運賃は210円でした。なお、ニモカを含むICカードが使えます。

※仕事柄、気になる広告です。

近鉄奈良駅到着後、東向商店街を通って、びっくりうどん三好野で昼食をとりました。この店に入ったのは、小学生の時以来だったりします。

店内は外国人観光客を含め賑わっており、相席で座りました。今回は、定番のびっくり定食530円にします。内容は、うどん2玉分のびっくりうどん・大きないなり寿司・冷奴で、量と安さでびっくりでした。

昼食後、観光案内所で地図と行き方を確認の上、奈良交通路線バス・六条山行に乗りました。途中、私が通っていた母校・都跡小学校を通ります。約20分程で、目的地の唐招提寺前に到着しました。運賃は260円でした。

拝観料600円を支払い、まずは社務所で御朱印300円を支払って番号札を貰います。時間がかかるので、参拝してる間に書いて頂くシステムのようです。

その後、金堂・講堂・鑑真和尚御廟と参拝し、最後に御朱印300円を頂きました。唐招提寺は、落ち着いた雰囲気で非常に良かったです。

唐招提寺参拝後、約10分程歩いて薬師寺まで移動します。

薬師寺に到着して、参拝料が1100円と高額なのには、正直驚きました。せっかく来たので参拝します。今後は、事前に調べて神社中心に参拝と御朱印巡りをし、参拝と御朱印を頂く寺院を絞った方が良さそうです。

まずは大講堂を参拝し、御朱印300円を頂きました。その後、金堂を参拝し、西塔を写真撮影します。なお東塔は、平成32年6月まで現在解体修理中です。
その後、東院堂と離れて建立されている玄宗塔を参拝しました。

薬師寺参拝後、最寄駅の近鉄西ノ京駅から14時58分京都行急行に乗りました。

西大寺到着後、ゆっくり乗りたい為、尼崎行区間準急に乗り換えました。車両は通称LCカーで、車内は転換クロスシートなので快適です(^^)。約1時間程近鉄奈良線の車窓を楽しみました。

※石切駅にて

尼崎からは、山陽姫路行直通特急に乗り換えます。車内は、まさにプロ野球ナイター開催日の為、阪神ファンで満員でした。約10分程で阪神西宮駅に到着です。

夕方4時半頃阪神西宮駅到着後、歩いて5分程にある西宮神社を参拝しました。今年の7月以来の参拝だったりします。参拝後、まだ社務所が開いていたので、御朱印300円を頂きました。

西宮神社参拝後、阪神西宮駅から普通列車高速神戸行に乗ります。幸い5000系ジェットカーだったので、短い時間ですが、加速を堪能します。目的地の御影には、17時15分頃到着しました。

次回が、今回の旅行記の最終回になります。以上、naitya2000でした。