2016年12月21日水曜日

東京フェリー・鉄道・高速バス旅行3「休日おでかけパスでJR乗りつぶしと川越観光」

こんにちはnaitya2000です。今日は、旅行記の第3回目を書きたいと思います。

昨夜はぐっすり寝る事ができ、6時半頃に起きます。辺りで目覚ましが鳴りまくるので、必ず起きてしまいます(^_^;)。身支度して、2階レストランで朝食をとります。朝食は、いくつかの定食から選ぶ方式のようです。今回は、ハムエッグ定食を選びました。シンプルで美味しかったです。

朝食後、荷物をとりまとめ、7時40分頃チェックアウトしました。このホテルは、東京からも近く、レストランの料理が美味しいのでお勧めだと思います。

ホテルからJR川崎駅まで歩き、駅自働券売機で東京近郊区間乗り放題の休日おでかけパス2670円を購入します。

川崎から、7時54分発東海道線小田原行に乗ります。車両は、E231系です。列車は東京近郊区間のせいか、駅間が長く、かなり飛ばします。近距離区間は、大船まで京浜東北線が走っている為だと思われます。約15分程で戸塚に到着しました。

戸塚から、隣ホームの横須賀線久里浜行に乗り換えます。車両は、E217系15両編成です。途中、大船から分岐し、北鎌倉・鎌倉と停車していきます。逗子では前5両切離しの為、約5分停車しました。

逗子発車後、今年6月に訪れた横須賀を停車し、8時55分終点久里浜に到着しました。下車後、JR久里浜駅駅舎撮影後、駅構内売店で買い物をして再び改札を通ります。なお京浜急行電鉄久里浜駅は、目と鼻の先だったりします。

久里浜から9時15分発成田行快速エアポート成田に乗り込みます。車両は、先程と同じE217系10両編成で、グリーン車を終点成田まで利用します。グリーン席料金は、券売機事前購入(休日利用)で、780円でした。乗車時間約3時間の長旅です。今回は2階窓際席を利用します。

久里浜出発後、横須賀を過ぎた辺りで海上自衛隊の護衛艦が見えます。逗子では5両増結の為、約5分程停車します。車内で先程買ったクッキーを食べながら寛ぎます。

逗子を出てから鎌倉を通り、大船で東海道線・京浜東北線と合流します。女性乗務員による車内改札があり、券売機で買ったグリーン席券を見せます。なお地元客は、Suicaによる乗車が大半です。

横浜から先は、私自身未乗区間だったりします。西大井のあと品川から錦糸町までは地下を走ります。そんな状況のせいか、うとうと寝てしまいました(^_^;)。

錦糸町から再び地上を走り、車窓からは東京スカイツリーが見えます。千葉までは密集した建物群が車窓から見えます。

千葉では、特急成田エキスプレス通過待ちで8分程停車しました。その間に、車両デッキで所用の電話を済ませます。千葉出発後、車窓からは田舎らしい田んぼの広がる光景が見えます。

成田から京成電鉄の線路と合流し、終点成田空港に12時17分到着。約3時間の鉄道乗車旅行が終わりました。

成田空港駅で一旦下車し、再び改札を通ります。まさに乗り潰し目的の着発旅行です。再び成田空港から12時32分発横須賀行快速に乗り込みます。約10分程で成田に到着し、昼食をとるべく降りました。

成田駅下車後、駅横にある立食い蕎麦屋「成田そば」に入ります。今回はそばとミニカレーセット600円にしました。 久しぶりに食べる福岡に無いつゆの濃さが、美味しく感じます。

昼食後、成田から13時15分発成田線我孫子経由上野行快速に乗ります。車両は、E231系11両編成です。車内は始発駅のせいかガラガラです。

出発後、ローカル線らしい田畑が広がる光景が見えます。時々、川や釣り堀で釣りをしている光景が見えます。また、単線のせいか停車駅で交換停車があります。

我孫子を過ぎてから、常磐線に入ります。常磐線からは快速となり、かなり飛ばします。速度アプリを計測すると、最高時速約 115キロを超えています。心地よいスピードと揺れで、上野までウトウト寝てしまいました。上野には定刻14時35分到着です。

上野からは、14時45分発高崎行普通に乗ります。車両は、E231系11両編成でした。普通とは言うものの、並行して京浜東北線・埼京線が走っている為、停車駅も少なく、実質快速運転です。上野から約25分程で大宮に到着しました。

大宮から15時17分発川越線川越行に乗り換えます。車両は、東京臨海高速鉄道70-000形電車でした。大宮駅地下ホームから出発し、単線区間にも関わらず結構なスピードで走ります。約20分弱で終点川越に到着しました。

川越駅到着後、駅構内の観光案内所で観光地図を入手します。まずは駅を出て左斜め方向にある商店街クレアモールを歩きます。両側にレストラン・ラーメン屋・飲み屋・小売店等が広がり、結構賑やかです。しかも商店街の距離も長いです。

途中、小江戸蔵里に立ち寄り、川越熊野神社を参拝します。神社入口に足つぼ参道?があります。試して見ましたが、超痛かったです(^_^;)。

川越熊野神社参拝後、大正浪漫夢通りから中央通り・蔵造りの町並を散策します。あいにく12月の為、16時を過ぎると日が沈み、辺りが暗くなってしまいました。次回は昼時に来たいと思います。

川越まつり会館(入場料無料)を見学後、中央通りを札の辻まで歩いて折返します。帰り道に「時の鐘」を撮影します。

途中、通り沿いの「甘味茶房 かすが 」と言う店で、みたらし団子100円を買って食べます。醤油味の素朴な美味しさでした。

最後に、中央通り沿いの蓮馨寺を参拝します。寺境内で、何故かアニメのコスプレ大会が行われていました。

その後、足早にJR川越駅まで歩き、17時10分発新宿駅にギリギリ間に合い、飛び乗りました。車両は、E233系です。列車は大宮までは各駅に停車した後、大宮から埼京線快速となり、快調に走ります。結局、池袋には18時前に着きました。

池袋駅下車後、今晩宿泊するスーパーホテルLohas池袋に向かいます。駅北口から繁華街を歩いて約5分程で到着し、さっそくチェックインします。フロントは、外国人観光客だらけです。今回もじゃらんで予約し、1泊シングル朝食付で5980円でした。早割だったせいか、東京ではあり得ない安さです。

部屋は830号室のダブルルームで、バストイレ付です。部屋内には、冷蔵庫・空気清浄・ドライヤーがあります。部屋内では、無料WIFIが使え、トイレはウォッシュレット付でした。

部屋に荷物を置いた後、早々と待ち合わせしているfacebook友達に会うべく出かけます。池袋から、JR山の手線で上野まで移動します。上野駅中央改札口にて、facebook友達のAさんと会いました。約半年ぶりの再開だったりします。

上野駅から繁華街に入り、磯丸水産上野店で飲みました。磯丸水産は、福岡にはありません。約2時間程ビール・ホッピーを中心に、刺身盛り合わせ・ホッケの開き等海産物をツマミに飲みました。2人で7800円位だったので、安いと思います。

その後、スタバで喋り足りない分をコーヒーを飲みながら盛り上がり、22時前に上野駅で別れました。Aさん本当にありがとうございましたm(__)m。

再び山の手線で池袋まで戻り、ホテルに着いたのは、22時半頃でした。部屋で寛いだ後、1階大浴場でお風呂に入ります。東京のど真ん中で大浴場に入れるホテルは、本当に助かります。

入浴後、コンビニで買ったカップラーメンで夜食にしますが、イマイチでした(^_^;)。結局、眠りに着いたのは、夜の0時頃でした。

次回が、今回旅行記の最終回になります。以上、naitya2000でした。

1. 川越は私の実家のそばで一番大きな町で、川崎から川越までが生まれてからの生活圏となっています。川崎はあまりきれいな町ではないですが、川越は蔵づくりの町並みが美しいですね。川越線は高校生の時に電化しましたが、それ以前はキハ30がゆっくり走るのどかな路線で、駅には腕木式信号機とそれと連動した転轍機がありました。電化後は仙石線から回ってきた103系が走っていました。川越線が電化した当時は、1万円札が聖徳太子から福沢諭吉に代わったことと同じくらい友人たちの間で話題なりました。「クレアモール」は昔は「サンロード」でしたね。とても懐かしいです。