2016年6月12日日曜日

イギリス鉄道乗りつぶし旅行記4「ロンドンから鉄道で、Bath spa~Portsmouthへ」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の第5回目を書きたいと思います。

昨夜はホテルも静かだったせいか、よく眠る事ができ、朝6時前に起きました。今日も早く出かける為、カップうどんで朝食をとります。今日はpaddington発の列車で、イングランド南部へ出かけます。

6時30分過ぎにホテルを出て、時間があったのでケンジントン庭園を少し散策しました。イギリスの公園は、本当に綺麗です。イギリス最終日の明日は、ケンジントン庭園とハイドパークをゆっくり散策したいと思います。

paddington駅到着後、7時27分発Penzance行の列車に乗り込みます。鉄道会社はfirst great westernで、車両はInterCity 125(通称HST)と言うディーゼル機関車+客車の編成です。なお出発ホームがなかなか表示されなかった為、乗車に手間取り、約5分遅れで出発しました。

発車後、日本のディーゼルカーでは、あり得ないスピードで爆走します。ロンドンから30分程ノンストップで走ってreadingに到着。そのあとdidcot parkway・Swindonと停車していきます。

なお今日の列車は昨日と異なり、ファーストクラスと言っても、特にドリンクサービス等は無いようです。幸いビッフェがあったので、紅茶2.1ポンド(358円)を買って飲みました。ビッフェは、非常に賑わっています。

ロンドンから約1時間半程で目的地のBath spaに到着しました。なお客車のドアが旧式で、手動ドアです。開け方は、ドアの窓を開けて外からノブを回して開けるようです。今回は先頭じゃなかったので、迷わず下車できました。駅を出ると、イギリスの観光地らしい雰囲気です。

駅から歩いて、目的のローマン・バスへ向かいます。途中、バース・アビー(教会)の外観とエイボン川を撮影しました。

撮影後、ローマン・バスの入口を探すのに若干手間取り、入場料15ポンド(2556円)を支払って入場します。観光地のせいか、入場料が割高のような気がします。

ガイドブックによると、紀元前1世紀にローマ人によって建てられた大浴場のようです。ただし日本のように入浴は出来ず、観光のみです。

日本語の有料オーディオガイドもありましたが利用せず、展示物を足早に拝見します。最後に温泉水の試飲コーナーがありました。

約1時間弱でローマン・バスを足早に観光後、駅近くのスーパーsainsburyで昼食とお土産を調達しました。

Bath spa駅到着後、10時35分発Portsmouth Harbour行の列車を2番線で待ちます。ホームに、dashi・出汁と言う名前の寿司とサンドイッチを売っている売店がありました。

※美味しそうに感じない名称です。

やって来た列車は、Class 158と言うディーゼルカー3両編成で、鉄道会社はfirst great westernです。この車両には、first classはありません。ウェールズにあるCardiff central始発のせいか、車内は幸い一人旅なので幸い座れたものの、ほぼ満席でした。

出発後、イギリスらしい牛や羊が放牧された緑広がる光景が広がります。しばらくして女性車掌さんによる車内改札がありました。とにかく列車に乗ると、必ず車内改札があります。

列車は結構なスピードで爆走します。途中駅での乗り降りも多く、立客が出る程です。途中、大聖堂で有名なSalisburyを通り、Southampton centralを過ぎてからは建物が増え、海が見えてきました。

12時を過ぎたので、sainsburyで買ったサンドイッチで昼食をとります。なおmeal dealと言うサンドイッチ・スナック・飲み物で3ポンド(511円)と言う格安セットがあったので利用しました。イギリスのスーパーでは、このようなmeal dealと言うオトクなセットが多いようです。サンドイッチは、クランベリーとチーズと言う組み合わせでしたが、意外に美味しかったです。

Southampton central過ぎてからは、こまめに駅を停車し、Portsmouth Harbourに12時52分に到着しました。

Portsmouth Harbour駅から5分程歩き、今回最後の目的地Portsmouth historic  dockyardに到着。入場券を購入します。dockyard内各施設の入場券も買えますが、非常に割高です。今回は共通券33ポンド(5623円)を購入しました。日本のディズニーランド並みの入場料で、今回の旅行で一番高い入場料です(^^;。

まずは船全体が鉄製の帆船軍艦HMS warrior 1860を見学します。船内は大砲・調理室・応接室等見応えがありました。船好きの私にはウハウハです。

次にHarbour toursで小さな遊覧船に乗り、Portsmouth湾内を遊覧します。なお船員さんはイギリス海軍兵のようです。

出港すると、思いっきり現役のイギリス海軍護衛艦・輸送船の近くを航行します。船好きには普通は見れない船に興奮します。

その後、停泊しているフランス行きのフェリーや高速フェリーとすれ違います。最後にspinnaker towerの前を通り、約45分のツアーが終わりました。

Harbour tours終了後、第1次世界大戦で生き残ったHMS M33を見学します。小さな軍艦ですが、6インチ砲と砲弾模型が印象的でした。

次にトラファルガーの戦いで有名なHMS victoryを見学します。船内は、1800年代の船なので、船内には大砲がズラリと並んでいます。特に船内の高さが非常に低く、日本人でも頭が天井にぶつかる程でした。

次に訪問したMary rose museumは、現在改装中で10分程のダイジェストビデオを見ただけで終わりました。

その後、王立海軍博物館・action stations・boathouse4と立ち寄ります。特にboathouse4は、古い船の改修工場となっており、興味深かったです。

最後にJutland1916と言う博物館に入り、第1次世界大戦の映像・軍艦の模型等を見学しました。なお模型には、日本海軍戦艦金剛に似た模型もありました。

※現在、ハマってるネットゲームの展示がありました(^^;)。

Portsmouth historic dockyard観光終了後、歩いてgunwharf quaysと言うショッピングセンターに立ち寄ります。

ここで、superdry(極度乾燥しなさい)と言う変な日本語を使ったロゴが入った服を見つけました。たぶん日本でこの服を着たら、笑い者だと思われます。

※中国語でしょうか?

Portsmouth観光後、Portsmouth Harbour16時45分発London Waterloo行の列車に乗りました。鉄道会社はsouthwesternで、Class 444と言う近郊型電車です。

幸いfirst classの車両がありましたが、ドリンクサービスは特に無く、席にコンセントが付いている以外は利点の無い席でした。売店で買ったアップルタイザー(リンゴのノンアルコールサイダー)とクリスプスで一服します。

うとうとしながら車窓に広がる景色を眺め、約1時間半程で18時25分頃London Waterloo駅に到着しました。

London Waterlooから地下鉄northern lineでangelまで移動します。これから家族へのお土産を購入します。過去一緒にイギリスへ旅行した為、スコーンやショートブレッド等食料品のリクエストが多かったりします。

angel駅到着後、2年前に利用したスーパーtescoで、夕食とお土産をドカ買い しました。スーパーの周りはパブ等飲み屋が多く、週末のせいか、地元客で賑わっています。

angelから地下鉄northern  line・hammersmith lineと乗り継ぎ、ホテルに戻ったのは20時過ぎでした。一旦ホテルに荷物を置き、買い足りなかったお土産や夕食に飲むビールを買いに、paddington駅構内のスーパーsainsburyに買いにいきました。

再びホテルに戻った後、明日日本へ帰国の為、荷物をまとめます。シャワー等一通り終わった後、やっと夕食をとりました。内容は、カップ麺・ミートパイ・バジルマカロニサラダ・タンドリーチキン・エール(黒ビール)と言う組み合わせです。特にタンドリーチキンが量が多くて、エールに合って美味しいです。晩酌しながら夕食をとった後、23時前には眠りにつきました。

次回が、今回の旅行記の最終回です。以上、naitya2000でした。