2015年9月1日火曜日

夏の終わりに青春18きっぷ1「久留米~益田~長門市~厚狭~岩国 山口線・美祢線等」

こんにちはnaitya2000です。今日から2回に分けて青春18きっぷ旅行について書きたいと思います。今日は第1回目です。

まだ真っ暗なJR久留米駅に4時40分頃到着。駅構内のみどりの窓口は、閉まっています…。これから、お盆に使い残した青春18きっぷの残2枚分を利用すべく、1泊2日の乗り潰し旅行に出掛けます。

今回の1番目の列車は、4時56分発小倉行普通です。車両は、813系6両編成でした。813系は、車内が転換クロスシートなので、快適です。

発車後、朝食は食べたものの、コンビニで買ったおにぎりを食べます。車内は朝1番列車のせいか、乗客がぽつぽつ乗っており、博多駅に近づくにつれ、立客が出る程の混雑ぶりでした。博多駅で、ほとんど乗客が入れ替わります。

博多から、香椎で宇美線のキハ47とすれ違います。辺りは、かなり明るくなり、新宮中央駅ではIKEAが見えます。福間あたりで、車窓から朝日が見えました。

その後、朝が早かったせいか、うとうと寝てしまい、目が覚めたのは折尾あたりでした。次第に小倉方面への乗客が増えてきます。小倉7時8分到着。

小倉から7時11分発下関行普通列車に乗り換えます。車両は、交直流電車の415系4両編成です。車内は全てロングシートに改装されています。門司駅過ぎて、交流から直流に切り替わりました。関門トンネルをくぐり抜け、7時25分下関駅到着。

※小倉駅にて

※名門大洋フェリーの新造船が見えます。

※下関駅にて

下関駅にて一旦改札を出て、駅前及び駅外観を撮影します。今回は、いわゆる乗り潰しなので、下関観光は出来ません…。

下関から7時41分発新山口行普通列車に乗り換えました。車両は、京阪神で元新快速に利用されていた117系です。117系を含め、かなり国鉄車両も貴重になりつつあります。

車窓は、既に朝日が眩しい状態になっています。車内は地元客が大半で、朝からビールを飲んでいる男性旅行客もいます。

発車後、新下関・厚狭・小野田・宇部と快調に走ります。うとうと寝てしまい、新山口には8時48分定刻に到着しました。

新山口にて先に発車する8時52分発特急スーパーおき2号を撮影します。撮影後、改札口を出て駅舎を撮影し再び入ります。

新山口9時12分発山口行普通列車は、キハ40の2両編成です。ワンマンカー仕様ですが、車掌乗務です。車内は学生・地元客が大半で、幸いロングシートに座れたものの、ほぼ満席でした。

発車後、留置している12系客車・キハ40が見えます。途中、矢原・湯田温泉で多くの地元客が下車しました。山口駅9時35分到着です。

山口駅2番線から9時46分発益田行普通列車に乗り換えました。車両はキハ40単行のワンマンカーです。車内は座席半分弱埋まる位でしょうか?

列車は山間を走ります。途中、SLやまぐち号狙いの鉄道マニア(撮り鉄)が、沿線沿いにたくさんいました。なお線路スレスレにいたバカが一部で居たらしく、警笛を鳴らしながら走ります。

途中、川に沿って走り、国道9号線が車窓から見えます。SLやまぐち号終点の津和野駅で、多くの乗客が降りました。

津和野を出発後、ディーゼルカーの心地よいエンジン音と揺れで、うつらうつら寝てしまいました…。

11時50分益田駅定刻到着。益田駅は、今月2回目の下車だったりします。ちょうどスーパーまつかぜ10号が停車しているので、すかさず撮影します。

益田駅下車後、乗車中にあった顧問先の相談に、折り返し電話で対応します。私自身、出来る限り旅先でも電話対応するようにしています。

益田駅から約100m離れた昼は定食・夜は居酒屋の「省ちゃん」と言う店で、昼食をとりました。店内は親父1人が切り盛りしていて、10人も客が入れば店が満杯になる程の小さい店です。

ここで、特定食(天ぷら)980円を頼みました。約10分程待って出てきた内容は、てんこ盛りの刺身・かき揚げと海老の天ぷら・魚の煮物小鉢・もずく・味噌汁・ご飯と言う組み合わせでした。ボリュームも味も満足出来る内容で、大当りでした(^^)。特に刺身のボリュームが、半端ない多さでした。

昼食後、駅周りを散策してみます。正直、寂しい町並みです…。なお、大通り裏に怪しい飲み屋街があるのが、印象的でした。

益田駅に戻り、まずは12時50分発米子行快速アクアライナーを見送ります。発車前、若い女性鉄道マニア?2人組が記念撮影して乗車したのが印象的でした。

快速アクアライナーを見送った後、13時27分発長門市行普通列車に乗り込みます。車両は、キハ40単行ワンマンカーでした。車内は地元客・高校生・旅行客でいっぱいです。

発車後、車窓からは日本海が見えます。心地よい揺れとエンジン音で、うとうと寝たり目が覚めたりの繰り返しです…。

車窓から見える今日の日本海は、険しい岸壁に映える寂しげで静かな日本海です。途中停車する無人駅での乗り降りも、結構多かったりします。

またベトナム人の家族が、途中の無人駅から乗車し、長門市の1つ前である無人駅・長門三隅で降りていきました。ワンマンカーなので、運賃支払に手間取ったせいか、長門市には定刻15時18分より数分遅れで到着しました。

長門市から隣の3番線から、15時27分厚狭行普通列車に乗り換えます。車両は、キハ120単行ワンマンカーです。車内は、やはり地元客・観光客でいっぱいです。

発車後、山間と川沿いを走ります。長門湯本駅を過ぎると、車窓から温泉街が見えました。今回乗車している美祢線は、未乗車区間だったりします。

美祢線は、予想以上に車窓からの景色が良く、山々と川沿いの光景が続きます。厚狭には定刻16時31分に到着しました。到着後、美祢線の車輌を改めて撮影します。

厚狭駅でも駅舎を撮影すべく、一旦改札を出ます。駅構内のキオスクで、ちくわが売っていたのでノンアルコールビールを買おうとしましたが、売っていませんでした…。

厚狭から16時53分発新山口行普通列車に乗ります。車両は、115系2両編成でした。そのせいか、車内は座れたものの、立客が出ています。約30分程乗車して、17時27分新山口に到着しました。

すぐにホーム向かい側の17時37分岩国行普通に乗り換えます。車両は115系4両編成で、幸い転換クロスシート仕様でした。

発車後、車窓から田畑が広がる町並みを眺めます。防府から学生を中心とした大量の乗客が乗り込んできました。防府を出ると、暗くなった穏やかな瀬戸内海が見えます。

徳山で2分停車し、辺りは暗くなり、車窓を楽しむのは厳しくなりました。徳山を出てからは、車内で旅行記を書きながら過ごします。岩国19時31分到着。

夕方から降り始めた雨は、ひどくなっています。岩国駅から3分程歩いて岩国シティビューホテルに到着。さっそくチェックインします。

今回もじゃらんで予約し、週末割引シングル朝食付きで5000円でした。なおフロントに夕食を食べる所を聞いたら、coco1番屋と返答したのには、苦笑しました(^_^;)。今回、利用する部屋は801号室で、思った以上に広くて快適です。ベッドもセミダブル仕様です。バストイレはウォシュレット付きでした。

荷物を整理した後、さっそく夕食をとるべく出掛けます。しかしネットで調べた本命の店は、予約のみ対応の看板がかかっていました…。岩国駅近くに広がる繁華街は、米軍関係と思われる外人もいます。

結局、繁華街のお好み焼き「月ちゃん」と言う店に入りました。お店は、お婆ちゃん一人で切り盛りしています。夕食として、肉玉そば入り1000円と瓶ビール500円を頼みました。野菜たっぷりの典型的な広島お好み焼きで、ボリュームもあり美味しかったです(^^)。

夕食後、晩酌用のツマミと酎ハイをセブンイレブンで買って、21時過ぎホテルに戻りました。

ホテルに戻った後、2階にある大浴場で旅の疲れを癒します。大浴場は広く、ラジウム温泉もあり快適でした(^^)。入浴後、自室でセブンイレブンで買った野菜サラダと鯖寿司をツマミに晩酌をします。最近は、部屋でゆっくり晩酌するのが好きなこの頃です。結局、23時前には眠りにつきました。

次回が、今回の旅行の最終回になります。以上、naitya2000でした。

1. ご旅行の日、山口線ですが線路脇の撮り鉄の写真(宮野~仁保間です)は自分たちのお隣さんのようです。ということでこの画像の(切れている)右側に小生がおりました!なんという偶然でしょうか?

>途中、SLやまぐち号狙いの鉄道マニア(撮り鉄)が、沿線沿いにたくさんいました。なお線路スレスレにいたバカが一部で居たらしく、警笛を鳴らしながら走ります

同業者がすいません・・自分達も気付いたら注意していますので。ただ慣れている人間より、普段鉄道を撮らない人たちのほうが危険な行為が多いのも事実です。

今度は機会を見つけて是非お会いしましょう。

返信
    1. コメントありがとうございます(^^)。私自身フェリーも好きですが、鉄道も好きです。フェリーも鉄道も、フェリー会社・鉄道会社に迷惑をかけないようお互い心がけたいですね(^^)。

近日、お会いできればい幸いですm(__)m。