naitya2000


2015年9月30日水曜日

太平洋・新日本海フェリー乗り比べ旅行3「まさかの太平洋フェリー延着~JRで札幌・すすきの宿泊」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の3回目を書きたいと思います。

昨夜は目が覚めて寝つけず、テレビを見ながら旅行記を書いて過ごしました。揺れもかなりあったので、乗り物酔い止めを服用してから寝付きました。結局、今朝は7時過ぎに起きました。身仕度して、外部デッキに出ると、どんよりとした雲と荒れた海です。



7時30分前からレストラン・タヒチに並び、朝食をとりました。レジで最後の食券を出し、中に入ります。今日も和食中心のメニューを選び、ご飯は軽くおかわりしました。朝食中も、揺れは結構あります。





食べている最中に満席になり、入場制限がかかっていました。最後の締めは、昨日と同じハチミツレモンゼリーとコーヒーにしました。



朝食後、自室に戻りテレビを見ながら寛ぎます。実は船内放送で、南米チリ大地震の影響により津波注意報が出ており、注意報が解除されないと苫小牧港に入港出来ないと聞いていました



9時30分過ぎに外部デッキに出てみると、雨はやんでいます。波は先程よりは穏やかです。マーメイドクラブ前では、ギターによるミニライブが行われていました。自室に戻る時、案内所にアンケートを提出し、フェリーきその絵はがきを貰いました。



苫小牧港11時着予定ですが、解除されないと入港出来ないので、自室に戻り、テレビで津波注意報の情報を見ながら気長に待ちます。途中、外部デッキに出ると、苫小牧港沖を微速前進しながら様子を見ている状況です。そのせいか、揺れはひどくなってます。




12時に船内放送で、レストランタヒチで昼食の用意が出来たとの事。警報解除まで時間がかかりそうなので、食べる事にしました。レジで1000円支払って、レストランに入ります。




メニューは昨日と全く同じですが、正直助かります。フェリーマニアとしては、1食余計に食べられたのは、ラッキーだったりします。



サラダをおかわりし、デザートの杏仁豆腐で〆ました。このような気象事情による延着を予測して、食料を多めに積んでいるのでしょうか?



自室でテレビを見ながら寛いでいると、ニュース及び船内放送で、津波注意報解除は、16時以降になるとの事。したがって、苫小牧港下船は16時以降確定です…。今晩、札幌で会う予定のfacbook友達へメールで連絡した後、展望浴場でお風呂に入り寛ぎました。



15時からマーメイドクラブ前で臨時?のミニライブが行われました。なお案内所で苫小牧西港下船後のバス接続を確認した所、16時40分の札幌行き高速バス以外はタクシーしか無いようです…。札幌までは、タクシーで苫小牧経由でJRになりそうです。



とりあえず、昨晩もしたマッサージ機で肩凝りを癒した後、自室でテレビを見ながら旅行記を書きながら過ごします。結局、16時40分過ぎにテレビ及び船内放送で注意報解除の案内がありました。


その後、身仕度をして船室を出ました。後方外部デッキに出てみると、沖に待機している船がたくさん見えます。早めに出口に並び到着を待ちます。結局、17時30分頃苫小牧西港に到着しました。苫小牧フェリーターミナル内は乗船待ちの客と下船客でごった返し、外はどしゃ降りの雨です…。



フェリーターミナル到着後、facbook友達から教えて貰ったタクシー会社へ電話します。その時、一緒になった男子大学生B君と乗る事にしました。苫小牧駅まで渋滞にはまったものの、15分程で到着しました。料金は2人で1750円でした。


※乗船待ちでゴッタ返すフェリーターミナル

苫小牧から18時20分発手稲行普通に乗ります。車両は721系4両編成で、車内は通勤・通学客でいっぱいです。約20分程で南千歳に到着しました。




南千歳から快速エアポート札幌行に乗り換えます。車両は先程と同じく721系で、車内は新千歳空港からの乗客でいっぱいでしたが、幸い座る事が出来ました。車内では、大学生B君と雑誌で盛り上がり、あっという間に19時20分頃札幌に到着しました。



札幌駅にて大学生B君と別れ、facebook及びフェリーマニアの友達であるCさんと会いました。Cさんとタクシーで、すすきのに移動します。

すすきのにある郷土居酒屋 浜商にて、刺身盛合せ・八角の唐揚げ・握り寿司・いくら等北海道尽くしの料理を頂きました。22時30分過ぎまでフェリー談義と美味しい料理で楽しい時間を過ごしました。Cさん本当にありがとうございましたm(__)m。








夕食後、歩いて5分程のカプセルホテル ソーレ札幌にチェックインします。今回もじゃらんで予約し、デラックスカプセル下段・朝食付きで3600円です。



部屋は5037号室で、カプセルですが、机・ロッカーもあり、ゆったりした造りです。ベッドも広く、ゆったりしています。チェックイン後、8階大浴場で入浴します。大浴場には露天風呂もあり快適です。




入浴後、フロントで洗濯するためコインランドリーサービスの手続きを300円支払って行います。ランドリールームを2時間利用可能で、洗剤付です。洗濯中テレビを見ながら旅行記を書いて過ごします。結局洗濯に手間取り、深夜2時過ぎ眠りにつきました。

続きは、また後日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。


8 件のコメント:

  1. 去年はきそを乗船し今年はいしかりを乗船し乗り比べるとやはり内装的にきそのほうが古くはあるが豪華かな、イメージ的にはショッピングモールにいるような感じですね

    返信削除
    返信
    1. そうですね。きそやきたかみのほうが、船内の内装に関しては豪華さを感じますね(^^)v。

      削除
  2. 同じ便に乗ってました。フェリー内の案内所ではバスはないと言っていたけど、
    札幌行きのバスはちゃんと接続してましたよ。増便で3台。
    船内コンサートもいいけど、こういう案内こそきちんとして欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. そうですよね。

      実は船内でバスはないと言ってたものの、札幌行きのバスがいたのは、確認していました。しかし、高速バスだと苫小牧市内・札幌市内で渋滞に巻き込まれ時間がかかると判断し、タクシー+JRで札幌に向かった次第です。

      確かに、車以外のお客様への接続案内は、船内放送でしていただくと助かりましたね。。。

      削除
  3. はじめまして。たけです。
    あの日のきそに乗船ですか。
    私はいしかりに乗ってました。
    名古屋も延着で船旅を楽しめました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。そうなんですよ。。。なお私も乗船時間が長くなったのは船マニア的に楽しめましたが、夜の札幌での友人に会うのに間に合う時間までギリギリ乗船していたので、ヒヤヒヤでした(^_^;)。

      削除
    2. 私も同じく名古屋で友人と会う予定でしたが、仙台で遅れることが確定しそうだったので早めに連絡し、予定を遅らせました。
      マリタイムトラフィックと国際VHFで情報収集しながらの船旅はいつもながら楽しいです。
      でもやっぱりぎりぎりになるのは焦りますね。

      削除
    3. そうだったんですね。マリタイムトラフィックと国際VHFで情報収集は、スゴイと思います。船旅は、予想外の事態があるので、先手先手の対応が必要だと今回、改めて実感しました。。。

      削除