2015年3月22日日曜日

沖縄フェリー旅行記4「レンタカーで古宇利島~金武~海中道路へドライブ」

こんにちはnaitya2000です。今日は第4回目の旅行記を書きたいと思います。

昨夜は早く寝たせいか、朝3時頃目が覚めてしまいました。旅行記をしばらく書いた後、再び寝つきました。結局、朝7時前に起きました。身支度をして朝食をとる為に出かけます。今回は昨夜夕食で利用したいかり屋に入りました。朝食は和食のみで500円です。

内容は、鮭の塩焼き・ソーセージ・ベーコン・サラダ・生卵・海苔の組み合わせです。味噌汁・ご飯は、おかわり自由のようです。食後のコーヒーも飲めて、おトクだと思います。

朝食後ホテルに戻り、荷物の整理をします。ホテルを8時30分過ぎにチェックアウトしました。モノレール美栄橋駅まで歩いて移動します。約5分程で美栄橋駅に到着。

今回レンタカー営業所がある小禄駅まで移動します。明日はモノレールで昼過ぎまで観光するので、2日乗車券1200円を購入しました。

那覇空港行きのモノレールは2両編成で、観光客と地元客で満員です。約5分程で小禄駅に到着しました。

小禄駅到着後、レンタカー屋さんに電話します。すぐに車で迎えにきてもらい、2分程でダイドーレンタカー那覇営業所に到着しました。1日軽自動車利用で2900円に保険500円を追加しました。

さっそく国道330号を走り、浦添から国道58号に移ります。ラジオは、沖縄在住時代も聞いていたAFNを流します。北谷に入ると、米軍の兵隊さんが運転しているYナンバーの車をチラホラ見かけます。しばらく嘉手納基地を横に見ながら、国道58号を北へと走ります。沖縄中部は、沖縄とアメリカの雰囲気が入り交じった景色です。

恩納村に入り、寄り道して万座毛を観光します。入口は、駐車場待ちで渋滞しています。やっとこさで駐車して見た光景は、断崖絶壁とライトブルーの海でした。なお沖縄も、他の観光地と同じく、アジア系団体客が観光していました。

万座毛観光後、再び名護方面へ国道58号をドライブします。走っている車は、わナンバーのレンタカーだらけです。途中、コンビニ横のビーチに車を停めてみました。南国らしい綺麗な海ですが、座間味のビーチには勝てなかったりします。

その後、名護市内まで運転し、スーパーかねひでにて、ゴーヤ弁当340円を購入しました。後で金武にてタコライスを食べるので、控えめにします。

名護市内から若干ナビゲーターに迷わされた挙げ句、12時過ぎに目的地の古宇利島に到着しました。なお駐車場が狭く、駐車するのに一苦労でした。古宇利島は、私が沖縄に住んでた頃は、船しか渡れない島でした。現在は橋がつながって便利となり、観光地化したようです。

古宇利島到着後、ビーチで先程買ったゴーヤ弁当で昼食をとりました。辺りは、観光客でいっぱいです。なお古宇利島のお土産屋で、何故か台湾のシャカトウ?が売られていました。

古宇利島から国道58号に戻り、新しく出来た名護東道路の長いトンネルを通ります。無料で通れるのは、本当にありがたいです。トンネル通過後、国道329号を那覇方面へ走ります。

途中、現在マスコミが話題にしている辺野古・米軍海兵隊基地キャンプシュワーブ前を通ります。ゲート前は、警察の機動隊が警備していました。ゲート反対側に反対グループのテントがありましたが、日曜のせいか、あまり賑わっていませんでした。あとマスコミ記者らしい女性がうろついていたのが、印象的でした。

辺野古通過後、金武の米軍海兵隊・キャンプハンセンのゲート前に、14時前に到着しました。さっそくゲート前のタコライスで有名なお店パーラー千里に行きます。15分以上待って、タコライスチーズ載せ500円を買いました。

さっそく近くの公園ペンチで食べます。量が、1人前で軽く2人分のボリュームです。味は期待どおりバリ旨で、大飯喰らいの私でも、お腹いっぱいになりました(^_^;)。

満腹の状態で、国道329号を快調に走ります。時間があったので、海中道路を走ってみました。海中道路は、約15年ぶりに走ります。

海中道路を走った後、足を伸ばして浜比嘉島に行ってみました。浜比嘉島の駐車場には観光客はおらず、寂れていました。

浜比嘉島から高速道路は走らず、国道329号を通って那覇市内まで走りました。国道329号は58号と違い、私以外レンタカーを見かけませんでした。ガソリンスタンドで満タンにした所、約180キロ弱走って1500円でした。レンタカー営業所に17時頃到着。

車を返した後、モノレール小禄駅から今朝乗車した美栄橋駅まで移動しました。車内は、やはり観光客・地元客で満員です…。

美栄橋駅下車後、国道58号沿い松山寄りにあるホテルエアウェイまで歩きます。約5分程でホテルに到着しました。

さっそくチェックインします。フロントの女性職員の対応が親切です。今日もじゃらんでネット予約済で、シングル1泊朝食付で3900円でした。

今日の寝床である407号室に荷物を置きます。部屋は若干古いですが、テレビは大画面で、トイレはウォッシュレット付のきれいな部屋です。

これから沖縄に移住したfacebook友達のRさんと会う予定です。待ち合わせの時間まで時間があったので、シャワーを浴び、旅行記を書いて時間を潰しました。

ホテルフロントでRさんと会い、昨夜夕食を食べたいかり屋に歩いて行く事にしました。いかり屋は、大衆食堂と言うより居酒屋の雰囲気です。

今日は2人なので、ふちゃんぷる・アーサの天ぷら・スーチカ・刺身の3種盛等をツマミとして頼みました。生ビールが250円と激安なので助かります。なお刺し身は、南国の魚らしく、シマリがない味でした。。。約2時間程飲み食べしながら盛り上がりました。

夕食後ファミリーマートに寄った後、Rさんと別れました。Rさん本当にありがとうございましたm(__)m。
ホテルの部屋に戻った後、再度シャワーを浴びます。最後の〆に、カップの沖縄そばを食べました。運転で疲れた事もあり、23時30分に眠りにつきました。

続きはまた、後日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。

1. 古宇利大橋を渡る時、もの凄くテンションが上がるのは僕だけでしょうか(*^_^*)なお、最近宮古島とお隣の伊良部島を繋ぐ橋が完成したとの事ですので、こちらも渡ってみたいと思う今日この頃です。

金武のタコライス、美味しそうですね!!容器から溢れてる感じが量の多さを物語っています(+o+)
    ちなみに、刺身の件は仰るとおりだと思います(-_-;)暖かいゆえ、身が締まらないということでしょうか。こればかりは致し方ありませんm(__)m

2. 匿名さん コメントありがとうございます(^^ゞ。金武のタコライスは、次回はチーズと野菜両方載せでチャレンジしたいと思います。冗談抜きで、おいしかったです。

3. 私が浜比嘉島に行ったときも誰もいませんでした。出来るだけ公共交通機関を利用しようと、那覇からの路線バスと地元のコミュニティバスを利用しました。帰りは海中道路を歩いて渡りました。初めて行った沖縄。次は何処に行こうかと思っています。(やはり船で行きたいです。)

4. hi-centigradeさん コメントありがとうございます。私自身、公共交通機関が基本ですが、沖縄等離島は厳しいと判断しレンタカーを使用しました。。。 また船で沖縄に行きたいです(^^)。