2015年3月18日水曜日

沖縄フェリー旅行記3「フェリーざまみで日帰り慶良間諸島へ旅行」

こんにちはnaitya2000です。今日は第3回目の旅行記を書きたいと思います。

昨夜は早く寝たせいか、朝5時半に起きました。日頃は夜行性の私ですが、旅先では健康的です。身支度をして、散歩がてらに朝食を食べに出かけました。国道58号を松山方面へ歩きます。途中、週末のせいか、飲み明かして朝帰りの若者が、松山のローソン前でたむろしていました。

松山の交差点を過ぎ、国道沿いにある大衆食堂みかどに入ります。この店も24時間営業です。早朝から元気なおばちゃんが対応してくれます。入ってすぐ、ゆし豆腐定食650円を頼みました。

約5分程で、ゆし豆腐定食が来ました。内容は、どんぶりに入ったゆし豆腐・鮭の塩焼き・卵焼き・ご飯の組み合わせでした。ゆし豆腐があっさりしていて、ボリュームもあり、美味しかったです(^^)。なお店内では、朝帰りのサラリーマン客グループが、盛り上がっていました。

帰り道にローソンでホットコーヒーを買ってホテルに戻ります。部屋でテレビを見ながら、旅行記を書きます。なおローソンのコーヒーは、まずかったりします…。ちなみに沖縄には、コーヒーが美味しいセブンイレブンは、ありません。

ホテルでくつろいだ後、8時40分過ぎに出かけました。これから座間味島まで、日帰りフェリーの旅に出かけます。ホテルの裏道を歩き、5分程でとまりんに到着しました。さっそく乗船名簿を書いて乗船手続きを行います。座間味島まで、フェリーで往復4030円です。今回はネットで予約し、カード決裁済みです。

乗船手続き後、今回乗船するフェリーざまみを撮影し、乗船します。船内は、1階が座敷席、2階が椅子座席です。トイレは1階・2階共にあります。ただし売店はなく、ジュースの自販機以外は何もありません。

船内は、10時の出港時間が近づくにつれ乗客が増え、ほぼ満席になりました。外国人観光客も、結構乗船しています。夏等の繁忙期は、外部デッキまで人が溢れると思われます。

まず乗船しているフェリーざまみより先に、フェリーあぐに・フェリーとかしきが出港していきました。思わず、外部デッキから撮りまくります。

その後、乗船しているフェリーざまみが出港しました。大東島行きの貨客船だいとうの横を通り、那覇泊港を出ます。

天気も良くなり、最上部外部デッキに出てみます。青空が広がる中、那覇空港が左側に見えます。しばらくピッチング(縦揺れ)しながら、航行します。

途中、きれいな島々が左側に見えてきました。外部デッキでは、若者達がはしゃいでいます。

定刻より5分程遅れて11時35分に阿嘉島・阿嘉港に到着。海の透明度がすごいです。

阿嘉港出港後、左手に無人島の安慶名敷島を眺めつつ、座間味島・座間味港に到着しました。定刻より約10分遅れの12時10分頃到着です。

下船後、さっそく歩いて古座間味ビーチへ向かいます。まずは、乗船したフェリーざまみを道端より撮影しました。

途中、ちょうど昼過ぎなので、食堂おじさんと言う店に入ります。とりあえず定番の沖縄そば600円を食べました。麺が多めで、三枚肉に味が染みており、バリ旨でした(^^)。

昼食後、再び歩いて約15分程で古座間味ビーチに到着しました。

砂浜ではなく、珊瑚の残骸が敷き詰められたビーチです。あいにく天気が悪いものの、海の透明度が非常に高い綺麗なビーチでした。

古座間味ビーチから、座間味集落まで歩いて戻ります。前を外国人観光客グループが、歩いています。あいにく途中で、霧雨か降ってきます。今日は、傘を持参していたので、よかったです。

座間味集落内にある小嶺商店で、じゅーしいのおにぎり180円を購入し、座間味フェリーターミナルに戻りました。これから14時発那覇泊港行に乗船します。乗船開始は、出港30分前の13時30分からでした。

フェリーざまみは、船内は満席、外部デッキ座席まで埋まる程の混み具合で出港しました。帰りも、外国人観光客が乗船しています。

出港後、約15分程で阿嘉港に到着。ここで阪急交通社の団体が降りていき、10数名程乗り込んできます。

阿嘉港出港後、船室に戻り、先程買ったじゅーしいのおにぎりを食べます。家庭的な味で、ボリュームがありました。食べた後、歩き疲れたせいか、音楽を聴きながら爆睡してしまいました。

目が覚めた時は、那覇空港前でした。外部デッキに出て、離陸する航空機を撮影します。

結局、那覇泊港には、約10分程遅れて16時10分過ぎに到着。座間味島への日帰りフェリー旅行が、終わりました。

泊港・とまりんから歩いてホテルまで戻ります。いったん部屋に戻り、近くのコインランドリー(洗濯300円・洗剤サービス・乾燥200円)で洗濯をしました。

なおコインランドリーは、ドミトリー(相部屋安宿)の1階にあり、外国人や運動部系男子学生等で混みあってました。この辺りは、相部屋安宿(ドミトリー)が多いようです。

洗濯してから、シャワーを浴びた後、夕食をとりに出かけました。歩いて5分程、とまりん近くにある大衆食堂いかり屋に入りました。宿泊施設・沖縄船員会館1階にあります。

店に入ると、大衆食堂と言うより居酒屋の雰囲気でした。今回は豆腐チャンプルそばセット880円と生ビール250円を頼みました。店内は、酔っぱらった地元客で盛り上がっています。

まず生ビールが来て、5分程で来たのは、豆腐チャンプル・魚の南蛮漬けの小鉢・小さめの沖縄そば・ご飯の組み合わせでした。思ったよりは少なく感じましたが、味は美味しかったです。

夕食後、ホテル近くのローソンでつまみを買いこみます。ホテルに戻り、オリオンビールの発泡酒サザンスターを飲みつつ、テレビを見ます。結局、疲れがたまっていたせいか、21時30分過ぎには眠りにつきました。

続きはまた、後日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。

1. 慶良間諸島、いいですね~。那覇から簡単に行けますし。古座間味ビーチは、沖縄県内でも屈指の透明度を誇るビーチですよ~(^O^)

食堂おじさん(ネーミングが最高ですね)の沖縄そばや、商店のじゅーしーおにぎり…。沖縄の味が恋しいです(笑)石垣島に住んでいた頃、石垣島離島フェリーターミナルで購入したお弁当とさんぴん茶を持って島へ渡り、誰もいない海で波音を聞きながらお弁当を食べた事を思い出しました。

2. 匿名さん 慶良間諸島は初めて行きましたが、予想通りの良さでした。次回は座間味に宿泊して、海が綺麗な初夏~秋までに行きたいです(^^ゞ。