2015年3月14日土曜日

沖縄フェリー旅行記2「マルエーフェリーあけぼの乗船2日目」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の第2回目を書きたいと思います。

真夜中に何度か目が覚めたものの、疲れていたせいか爆睡しました。早朝4時30分頃、奄美大島名瀬港到着前の船内放送で目が覚めました。

身支度をして外部デッキに出ると、あいにく雨が降っています。名瀬港には定刻5時より10分程早く着きました。下船客も多い反面、早朝なのに乗船客も多かったりします。

名瀬港到着後、荷役作業が手間取り、定刻5時50分より約10分遅れの6時頃名瀬港を出港しました。

出港後、開店前のレストランのテーブル席で実務本を読みます。営業時間以外の自由利用は、助かります。

6時30分からレストランの朝食営業が始まり、さっそく朝食をとります。今回は目玉焼き・冷奴・生玉子・海苔・ご飯・味噌汁を選び、700円でした。若干高めですが、味噌汁は具だくさんで、温かいご飯が食べれるのは助かります。

なお、夕食より利用客が多く、賑わっています。営業時間は、6時30分~7時と短いので注意が必要です。売店で、おにぎり・弁当が食事時間に合わせて売られています。なお客室乗務員の対応が、明るく元気がいいのが好感的です。

朝食後、しばらく旅行記を書いていましたが、早く起きたせいか睡魔が襲い、船室に戻り二度寝しました。
8時50分頃、徳之島・亀徳港入港案内の船内放送で目が覚めました。さっそく外部デッキに出て、入港シーンを見届けます。奄美大島同様、雨が降っています。

徳之島・亀徳港入港後、乗客がぞろぞろ下船します。船後方サイドランプが開き、フォークリフトがひっきりなしにコンテナを降ろしています。結局、荷役作業に時間がかかり、定刻より約10分遅れの9時50分頃亀徳港を出港しました。

亀徳港出港後は、レストランテーブル席で旅行記を書きながらゆっくりとした時間を過ごします。まわりも、スマホやノートパソコンをしている人がいます。

11時過ぎに、沖永良部島・和泊港入港の船内放送がありました。外部デッキに出てみると、雨はほぼやんでいます。曇り空のもと、入港シーンを見届けます。海の色も、天候が悪いものの、南国らしい色に変化しています。

和泊港では、下船・乗船ともに多く、まさに生活航路と実感します。まさに各駅停車のフェリー版です。

12時前にレストランが開店し、さっそく昼食をとります。ラーメン・牛丼・カレー・うどんと種類が少く、とりあえずカレー500円にしました。カレーはサラダ付きで、500円は安いと思います。なお12時30分までの営業なので、注意が必要です。

昼食後、外部デッキで出港シーンを見届けます。離島航路のせいか、船も小回りが効くようで、バックしながら出港した後、旋回して体制を整えてから本航路に戻ります。

出港シーンを見送った後、レストランテーブル席に居座り、実務本を読みこみます。ある意味、日常と違う環境の方が、はかどるようです。

与論島には、定刻より10分遅れの13時50分に到着しました。雨はやんでおり、曇り空が広がります。この港には、フェリーターミナルらしき建物がありません…。与論マラソンが開催されるようで、下船客の送迎が賑やかです。

与論島では、乗船・下船客は多かったものの、荷役作業は多くなかったようで、14時10分過ぎに出港しました。出港後、しばらく旅行記を書いていましたが、眠くなってしまいました…。とりあえず船室に戻り、昼寝しました。

目が覚めたのは、16時過ぎ沖縄・本部港到着の船内放送でした。さっそく外部デッキに出ると、沖縄本島が見えます。どんよりした曇り空の中、本部港入港シーンを見届け、16時40分ほぼ定刻に到着しました。外部デッキから、伊江島行村営フェリーが見えます。

本部港停泊中に仕事関係の電話を済まします。私自身、平日に旅行する事が多く、旅先でも仕事関係の対応をします。本部港を17時10分頃ほぼ定刻に出港しました。

本部港出港後、荷物をまとめて下船の準備をします。那覇までの到着まで、実務本を読み、旅行記を書いて時間を潰します。今回の旅行で、薄い本と言えども3回繰り返し読んでしまいました(^_^;)。

那覇港到着前に、外部デッキに出て入港シーンを撮影します。霧のような細かい雨が、降っています。那覇港に、ほぼ定刻の19時に到着しました。

那覇港到着後、細かい雨が降る中、ホテルがある那覇市前島まで国道58号の歩道を歩きます。実は約15年前に、沖縄に2年間住んでたので、思い出しながら歩きます。約30分弱で今回宿泊するホテルサンコーラルに到着しました。ちなみに、約3年前にも利用したことがあるホテルです。

さっそくフロントで、チェックインします。今回はネット・じゃらんで予約し、2泊シングル利用で2900×2=5800円でした。シーズンオフのせいか、激安です。部屋は安い割にはきれいで、バストイレが別々になってるのが、非常にいいです(^^)。

部屋に荷物を置いた後、歩いて近くにある24時間営業の大衆食堂・ハイウェイ食堂に入りました。店内は外国人も食事しており、賑わっています。まず券売機で食券を買い、おばちゃんに渡します。約10分程気長に待って、ゴーヤチャンプル定食680円が来ました。

山盛りのゴーヤチャンプル・ポーク玉子・マグロの刺身・味噌汁・ご飯の組み合わせでボリューム満点です。味もあっさりしていて、満足です(^^)。

夕食後、ファミリーマートで晩酌用のビール・つまみを買い込んでホテルに戻りました。

ホテルに戻り、シャワーを浴びた後、部屋でゆっくり晩酌します。結局、酔いが回って22時30分過ぎには眠りに入りました。

続きは、また後日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。

1. 実は、私もこの3月に沖縄に行きたいと思っていましたが諸般の事情により断念。座間味航路も乗ってみたいと思っていたので、いろいろ参考にさせていただきます。
    ホテルサンコーラル、シーズンオフとはいえホントに安いですね!設備は良さそうですし。
    この時期はフェリーの混み具合はどうでしたか?

2. mayukiさん この時期の鹿児島~沖縄航路は、それほど混んでいないようです。そのかわり、沖縄は冬に雨がふるので、天気はイマイチです(^_^;)。ホテルですが、シーズンオフなので、ネットで安くて良いホテルが見つけれると思います。

3. 先日コメントを寄稿した中央区在住の者です。

福岡-沖縄間の移動は、もっぱら飛行機しかないものですから、時間とお金にゆとりがあれば、片道はのんびり船旅でもいいな~、と改めて思った次第です。

ハイウェイ食堂、実に懐かしいです(*^^)v何度かそこで食事をとったことがあります。沖縄の食堂は安くてボリューム満点のところが良いですね。松山交差点から国際通り向け、一銀通りを100mほど進んだところにも、24h営業の名護そばという食堂がありますよ。

4. 匿名さん コメントありがとうございます(^^ゞ。今回は、片道フェリー・片道飛行機でしたが、変化があって楽しい旅でした。なお、一銀通りの食堂は、実は今回の旅行で行きました(^_^;)。後日旅行記で、詳細を書きますので、お楽しみに(^^)。