naitya2000


2015年2月26日木曜日

JR香椎線~久しぶりの福岡市営渡船 志賀島航路 新造船 きんいん

こんにちはnaitya2000です。久々のブログ投稿になります。今日は、地元福岡ネタを書きたいと思います。

私自身、久留米在住ですが、たまに仕事の関係で福岡に出かけます。幸い仕事が早く終わり時間があったので、久しぶりに鉄道と船のショートトリップをしてみました。

※西戸崎駅到着後撮影

まずは、博多から香椎乗り換えでJR香椎線に乗りました。車両は、キハ47・2両編成です。車内は平日の午後のせいか、空いています。和白・奈多・雁の巣と停車していき、約25分ほどで西戸崎に到着しました。

西戸崎駅を出た後、久しぶりに福岡市営渡船に乗船することにしました。歩いて約3分程で西戸崎乗船場に到着しました。有人の券売機・トイレもある立派な乗船場です。

いつもの双胴船が到着すると思いきや、いつの間にか「新造船きんいん」が就航していました。平成26年9月新造の瀬戸内クラフト製19トンです。どうやら従来の双胴船が置き換えられたようです。燃費や乗船客数等からやむを得ないと思います。船内は小じんまりしていますがトイレ、外部デッキもあり、きれいです。

  ※博多港到着後撮影

  ※博多港到着後撮影

出港後、薄曇りの中、波のない博多湾を軽快に航行します。途中、従来線である双胴船きんいん1又は2とすれちがいました。たぶん、近い将来乗船している19トン船に置き換えられるような気がします・・・。入港時に中国からと思われる旅客船の右側を通って、約15分程で博多港に到着しました。




 


たまには日帰りレベルの船旅もいいなと思ったひとときでした。また福岡市営渡船は動向が気になるので、乗船したいと思います。以上、naitya2000でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿