naitya2000


2015年2月2日月曜日

冬の北海道フェリーと鉄道の旅8 「帰省ラッシュの名門大洋フェリー」

こんにちはnaitya2000です。今日は今回の旅行記の最終回を書きたいと思います。

2日間奈良の実家で過ごした後、まさに年末の帰省ラッシュ真っ只中に、自宅がある福岡へと戻ります。実は私が旅行中に、妻と子供逹は、東京にある妻の親戚宅に帰省(ディズニーランド満喫)しています(^_^;)。今回の旅行は、利害関係が一致?した為、来年3月行くはずだった北海道旅行と奈良の実家帰省となりました…。

難波駅には、15時過ぎに着きました。これから大阪南港フェリーターミナルまで向かいますが、時間がまだあります。とりあえず、行った事が無いあべのハルカスに寄ってみる事にしました。

まずは、あまのじゃくな私は、難波駅から天王寺までJRで移動します。奈良行の快速に乗り、車両は221系でした。発車して、さびしい今宮駅を通過し、新今宮駅停車後、JR難波から約5分程で天王寺駅に到着です。







天王寺駅を降りると、目の前にドドーンとあべのハルカスが、そびえ建っています。ビル内には近鉄百貨店や専門店が入っています。幸いジュンク堂書店が入っていたので、実務や旅行関係の本を読んで時間を潰しました。




その後、16階展望コーナー及び最上階エレベータ入口までエスカレーターで上がります。展望コーナーから、大阪の街並みを眺めます。なお最上階の展望コーナーは、当日券で1500円もするので諦めました(^_^;)。






あべのハルカスを去った後、天王寺から地下鉄・ニュートラムと乗り継いで、大阪南港フェリーターミナルまで移動します。大阪南港フェリーターミナルには、18時前に到着しました。






さっそく名門大洋フェリー搭乗窓口で、19時50分発新門司行の乗船手続きを行います。今日は九州への帰省ラッシュの繁忙期で、シティラインカードを含め、割引が何もありません…。しかも、ほぼ満席のようです。大阪南港~新門司港まで、2等洋室(いわゆる2等寝台)で9250円でした。繁忙期等の混雑している時期は、2等寝台以上の利用をおすすめします。



幸い繁忙期の為、乗船開始が18時から開始されていました。うれしいサービスです。さっそく乗船します。今回乗船する船は、フェリーきょうと2です。今年の9月以来の乗船です。船内は帰省客で賑わっており、外国人観光客は見当たりません。








乗船して、まずは今回利用する船室G24-7に荷物を置きます。いわゆる窓のある8人部屋で、しかも窓側の端席下段ベッドでした。ラッキーです(^^ゞ。




 2等洋室は、カプセルホテルタイプのベッドに、浴衣はありませんが、スリッパ付です。ペットボトル用のドリンクホルダーやタオル掛けもあり、使い勝手が良い造りです。なおベッドの入口がブラインドではなく、カーテンなのは珍しいです。








荷物を置いた後、すぐに展望浴室にてお風呂に入ります。最初は空いていたものの、子供連れが大量に入ってきて、結果的に芋洗い状態になりました(^_^;)。展望浴室・更衣室共に、長距離フェリーにしては小さめです。なおロッカーは、100円不要で鍵付です。


入浴後、レストランで早々と夕食をとります。フェリーきょうと2のレストランはバイキング式で、夕食は1550円・朝食750円です。今回は朝夕食セット券2100円を購入しました。席は、レストラン奥のお一人様席に座りました。お一人様席は、一人旅には助かります。



おかず等品揃えは、太平洋フェリーに比べて庶民的です。カツオのタタキ・サーモンのカルパッチョ・海老フライ・チキンバー・皿うどん・八宝菜・刺身こんにゃく・サラダバー等種類は豊富です。


  ※食事後には、長蛇の列ができていました。。。

デザートも、チョコレートフォンデュ・ロールケーキ等ありました。名門大洋フェリーは、私自身よく乗船しているので、落ち着きます(^^)。




結局、生ビール(500円)を2杯飲んだ挙げ句、おかず類もおかわりして、デザートで締めました。なお、食べている最中に満席状態になりました…。





※第1ラウンド

※第2ラウンド

  ※デザート

夕食後、雨降る中、外部デッキに出て出港シーンを手短に撮影しました。雨が降るとデッキが滑りやすいので注意が必要です。





明石大橋通過時は、展望ストリートに設置されたマッサージ機でコリを癒しました。なお珍しく、パナソニック製ではありません…。







マッサージ機の後は、実家に帰ったものの、約1週間以上の長旅と言う事もあり、早々と船室に戻りました。ベッド内で旅行記を書いて時間を潰します。なお、22時以降同室の家族連れがガサゴソ荷物をいじったり、ドンドン物音をたてるので、1回口頭注意しました。結局、23時頃には眠りにつきました。

翌朝は携帯のアラームで6時過ぎに起きました。昨夜は強風で若干揺れたようで、船酔いした人もいたようです。なお、フェリーきょうと2には、海が荒れにくい瀬戸内海航路の為、縦揺れ防止のフィンスタビライザーは付いていません。5階レストランが、開店時間6時40分より10分早く営業を始めたので、すかさず入ります。




朝食はバイキング式で、1人750円です。鯖の塩焼き・ウインナー・切り干し大根・だし巻き玉子等和風なメニューが多かったりします。ご飯もおかわりせず、コーヒーで締めて、腹八分目で終わらせました(^_^;)。なお朝早いせいか、夕食程混んではいません。



朝食後、外部デッキに出て朝焼けを撮影します。幸い雨は止んだようです。










新門司港到着まで時間があるので、船室に戻り旅行記を書いて時間を潰します。新門司港到着前に、外部デッキに出て入港シーンを撮影します。目の前に、神戸港発の阪九フェリーが航行しており、まさに煽っている状態です。新門司港に定刻8時30分に到着しました。





※下船時、すごい人です。。。

下船後、すぐに小倉駅までの無料連絡バスに乗ります。繁忙期のせいか、乗車したバスは西鉄観光バスのチャーター車両でした。今日は4台使用のようです。道も混んでなく、約30分程で小倉駅に到着しました。


※小倉駅北口到着時に撮影



小倉駅から福岡天神バスセンターまで、高速バスなかたに号に乗車しました。近距離高速バスなので、トイレはありませんが、ニモカが使えて便利です。





なかたにインターまでモノレール沿線を走り、地元客が結構乗ってきます。九州自動車道・福岡都市高速とも、渋滞はなく快調に走ります。天神バスセンターには、11時過ぎに到着しました。

西鉄福岡から、すぐに10時8分の急行で久留米に帰ります。車両は3500系の5両編成でした。幸い座る事が出来、西鉄久留米まで車窓を眺めながら、旅行記を書きます。11時50分頃西鉄久留米到着。今回の約1週間に及ぶ長い旅行が終わりました。





これで、今回の旅行記はオシマイになります。次回太平洋フェリーに乗船する時は、名古屋港発に乗船したいと思います。以上、naitya2000でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿