2014年9月19日金曜日

親子で名門大洋フェリーと鳥羽近鉄の旅2「近鉄・宇治山田行急行と鳥羽市営定期船」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の第2回目を書きたいと思います。

大阪南港フェリーターミナル到着後、ニュートラムと地下鉄四つ橋線で難波(大人280円)まで移動しました。大阪南港は鉄道と繋がっているので便利です。約30分で難波に到着しました。

難波で、いつもの船友達Tさんと待ち合わせしました。難波から鳥羽(運賃・大人2040円)まで近鉄に乗ります。今回は、実家から貰った近鉄全線乗車券を使用します。

まずは難波から上本町まで移動します。上本町到着後、時間があったので、鳥羽行特急で停車しているビスタカーを撮影しました。上本町から10時15分発宇治山田行急行に乗ります。通勤車両6両編成で、所要時間2時間超えの長距離列車です。普通、伊勢志摩へは近鉄特急に乗るのが普通ですが、マニアな私は急行で行きます。

車両はオールロングシートですが、近鉄通勤車両では珍しいトイレ付です。トイレの横にのみ、クロスシートがあります。今回息子の希望で、トイレが近い理由もあり、クロスシートに座りました。

鶴橋からどっと乗り込み、立ち客が出る程でした。布施でTさんが明日夕方再び会う事を約束して別れました。Tさんありがとうございましたm(__)m。

布施を出てから、ウトウト寝てしまったようです。名張あたりで目が覚めました。車内は3連休初日のせいか、混んだままです。名張駅で名古屋行特急に接続し、約3分停車しました。

名張を過ぎて、山深い中を走ります。途中、近鉄の秘境駅である西青山駅から、若い女性が乗ってきたのには、びっくりしました。

※伊賀神戸駅

西青山を過ぎてからは、建物が増えてきて松阪に到着。松阪出発後に珍しく車内改札がありました。終点宇治山田12時28分到着。

宇治山田から12時43分発賢島行普通に乗り換えました。2両編成のワンマンカーです。車内は地元客でいっぱいでした。12時56分鳥羽駅到着。

鳥羽駅到着後、鳥羽一番街という観光ビルで昼食をとる事にしました。息子と食堂街をぶらついた挙げ句、えびしまと言う店に入りました。

メニューを見て郷土料理である「てこね寿司1080円」を頼みました。寿司飯に鮪刺身の漬けが載った丼ぶり・サラダ・かぼちゃの煮つけ・お吸い物と言う組み合わせでした。シンプルですが、美味しかったです。

昼食後、10分弱歩いて鳥羽マリンターミナルに到着。出港直前の鳥羽市営定期船・高速船かがやきを撮影します。

撮影後、最近新築された鳥羽マリンターミナルに入ります。ターミナル1階には、待合室・乗船券売り場があります。とりあえず、券売機でこれから乗船する坂手までの鳥羽市営定期船乗船券(大人220円、子供110円)を購入しました。

2階はラウンジと喫茶店があります。ちょうど2階から、14時発神島行きを撮影しました。

その後、14時25分発坂手行の船に乗り込みます。船は、第28鳥羽丸でした。なつかしい外観の、いわゆるFRP製の旅客船です。船内は、わずかな地元客を乗せて出港しました。

出港後、晴れ渡る秋空のもと、穏やかなリアス式海岸を航行します。約10分程で坂手島坂手港に到着しました。

島にはトイレ、自動券売機が備え付けられた冷房付待合室があります。島内の集落を少しぶらつきます。ちょうど島の子供達が待合室前で遊んでいました。

折り返し15時発佐田浜行に乗りました。後方外部デッキに出て潮風にあたりながら過ごします。約10分程で佐田浜港鳥羽マリンターミナルに到着しました。

なお、下船した船は菅島方面行となり、立ち客が出る程の乗客が乗り込んでいました。

鳥羽駅まで戻る途中、鳥羽一番街でお土産屋を見ながら時間を潰します。大あさりが美味しそうですが、さすがに買って帰るのは無理です(^_^;)。

寂れたJR鳥羽駅を見学した後、近鉄鳥羽駅から15時51分発京都行特急に乗り込みます。特急は乗車券とは別に、全席指定の特急券が必要で、大和西大寺まで乗車券1830円・特急料金1320円です。ホームで待っている時、対面にJR東海の名古屋行快速みえが停車していました。

車両は、ニューエースカー6両編成でした。座席はフットレスト付リクライニングシートで、前方にコンセントが付いていて便利です。発車後、五十鈴川・宇治山田と停車して行き、車内は満席になりました。車内では旅行記を書いて過ごします。松阪停車後は名張まで停まらず、いつの間にか寝てしまいました…

目が覚めた時は名張あたりで、再び車窓を眺めながら旅行記を書きます。大和西大寺には、17時55分若干定刻遅れで到着しました。大和西大寺到着後は、実家へと乗り換えて、某駅へ向かいました。

次回が今回の旅行記最終回になります。以上、naitya2000でした。