naitya2000


2013年10月8日火曜日

北海道観光とフェリーの旅2「レンタカーで北海道観光 ホテルサトウ宿泊」

こんにちはnaitya2000です。今日はまず2回目の旅行記を書きたいと思います。

昨夜は早く寝たせいか、朝5時過ぎ目が覚めました。身支度をして外部デッキに出ます。雲はあるものの、ちょうど日の出を見ることが出来ました。

130930_053407


130930_053555


130930_053814


その後、展望ラウンジで缶コーヒーを飲みながら旅行記を書きます。さんふらわあふらのは、パブリックスペースが多く過ごしやすいです。幸い、遠方ながらさんふらわあの僚艦とのすれ違いを見ることが出来ました。

130930_054406


130930_072532


朝7時30分からレストランがオープンし、朝食を食べました。朝食もバイキングで、サラダ・ソーセージ・鱒の塩焼・切り干し大根やナタデココ入りヨーグルト・マンゴープリン等和食、洋食ともに申し分ない内容でした。夕食が1800円・朝食1000円なので、セット券2300円はオトクだと思います。

130930_074741


130930_081219


朝食後、展望ラウンジで労働法の本を読み込みました。そのうち、うとうとして寝てしまいました…。昼食はレストランでは食べずに、売店で購入したカップ麺210円で済ましました。下船後の間食と夕食にそなえる為だったりします。ちなみに、フェリーマニアには貴重な情報源である「にっぼん全国楽しい船旅2008-2009年」に掲載されていたショートヘアの美人客室乗務員さんが搭乗されているのに今頃気付きました…。

130930_083748


130929_190522


130930_121525


小雨の降る中、外部デッキにて苫小牧入港シーンを見届けます。ちょうど太平洋フェリー・いしかりが停泊していたので、撮りまくりました。苫小牧13時30分到着。

苫小牧フェリーターミナルにて、レンタカー会社(北海道レンタカー)に電話をします。約5分程でレンタカーに乗ったおばちゃんが現れ、車内で手続きと料金を支払いました。コンパクトカー24時間3500円保険料込と激安です。

130930_131203


130930_131912


130930_132315


さっそく、今回利用するホンダフィットに乗り、まずはウトナイ湖へ向かいます。なお、このレンタカーが安い理由は、中古車を購入し、使用しているとの事。乗った車は、走行距離が既に10万キロを越えており、走り心地もかなりへたっています…。そのせいか、カーナビ・トランスミッターは無料サービスだったりします。ある意味、問題あるのを承知で利用するならばオトクだと思います。

130930_142901


130930_142914


道内の広い道路を走り、15分程で道の駅ウトナイ湖に到着。雨降りしきる中、野鳥と野花を撮影します。撮影後、売店でB1とんちゃん豚まん300円を購入し、さっそく食べます。

130930_143110


130930_143132


130930_143213


130930_144152


ウトナイ湖出発後、カーナビの案内に振り回された挙げ句、日高自動車道を経由して道の駅むかわ四季の館にトイレ休憩で立ち寄りました。道の駅と言うものの、実際は温泉付き宿泊施設のようです。

130930_153631


130930_153827


その後、国道235号をひた走ります。左側に馬牧場、右側に海が見えます。途中、道の駅サラブレッドロード新冠に立ち寄りましたが、平日・雨・夕方と言う事もあり寂れていました。

130930_163351


130930_163914


小雨降る中、夕方5時頃にJR静内駅に到着。有人のこぎれいな建物ですが、寂しさが漂います。駅構内の売店が、17時で閉店になっていました…。

130930_165620


130930_165743


駅近くにある今日の宿、ホテルサトウに17時過ぎ到着。外観は典型的な地方の駅前ビジネスホテルです。さっそくチェックインします。今回はじゃらんで1泊2食7650円のプランを予約していました。

130930_170539


鍵をもらい、今回の寝床である312号室に入ります。建物自体が3階建てのせいかエレベーターがありません…。部屋に入ると、若干タバコの残臭が漂います。フロントに禁煙室に変更出来ないか相談した所、あいにく禁煙室は満室との事…。夕食中にオゾン脱臭機をかけてくれる事になりました。

130930_173300


130930_173315


夕食が18時過ぎからなので、近くのコンビニ・セイコーマートで飲み物、つまみ類を買い込みました。その後、ホテル1階にある小さいながらも光明石を使った人工温泉で疲れを癒します。入浴後、1階フロント横にあるコインランドリーで洗濯しました。洗剤はフロントで無料で貰えます。

130930_172436


18時過ぎ、1階レストランで夕食をとりました。雰囲気は、町の食堂です。メニューは、刺身盛合せ・稚内産真カレイの煮付け・棒々鶏・あさりの吸い物・揚げたてのヒレカツ・宗谷産ホタテのバター焼き・鍋焼きうどん・ごはんと言うたいへんボリュームある内容でした。

130930_180550


130930_181819


思わず瓶ビール(大瓶)500円を頼み、晩酌しながら食事をします。味も家庭的で美味しかったです。結局、瓶ビール(大瓶)を2本飲んでほろ酔いになってしまいました…。満足です(^^)。

130930_181702


夕食後、出来上がった洗濯物を取り込み、部屋でコンビニにて購入した缶チューハイで一杯やりながら過ごします。結局、20時過ぎには早々と寝てしまいました。

続きはまた後日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿