naitya2000


2013年9月24日火曜日

親子で実家へ名門大洋フェリー2

大阪南港到着後、実家の奈良から近鉄に乗り、難波まで移動します。地下鉄・ニュートラムと乗り継ぎ、18時30分頃大阪南港フェリーターミナルに到着しました。

既に待合室は、団体客等で賑わっています。さっそく乗船名簿とシティラインカードを渡して乗船手続きを行います。今回は行きと同様、2等寝台(ツーリスト)を利用します。

130915_183712


運賃は親子合わせて10080円なんですが、幸いポイントが1000ポイント貯まったので、5000円引きの5080円になりました。ラッキーです(^^ゞ。

130915_183746


130915_183926


既に乗船開始しており、さっそく乗船します。船は行きと同じくフェリーふくおか2です。乗船すると、既に大にぎわいでした。今日は3連休の真ん中で、団体客も多いみたいです。

130915_183835


帰りもランクアップされた特2等寝台(グリーン)で、H01室の13・15でした。テレビ付きのカプセルホテルタイプのベッドで、快適です(^^ゞ。

130915_184200


130915_184228


荷物を置いた後、展望浴室にてお風呂に入ろうとしましたが、脱衣場・浴室とも大混雑しており、入るのを諦めました。発想の転換でシャワーで済ましましたが、シャワールームも待ちの行列が出来る程の混雑ぶりでした。

シャワーを浴びた後、レストランで夕食をとる事にします。予想通り行列が出来ており、開店と同時に席が全て埋まってしまいました…。

130915_192848


特に30人程の子供会団体がテーブルの多くを占有してしまい、一般客が端に追いやられてしまったのには閉口してしまいました。時差で食べる時間をずらしてはどうかな?と思います。

130915_192917

※第1ラウンド

130915_195409

※第2ラウンド

帰りもバイキングで、メニューも揚げ物類で春巻とカレーコロッケ等変更がある位でほぼ一緒でした。結局、鰹のタタキや甘エビのボイル、鶏の唐揚げをツマミに生ビールを2杯飲みました。

130915_200539


息子は、行き同様に最後にチョコレートフォンデュを食べる事が出来てご満悦のようです。

130915_201923


130915_202207


食事後、久々にゲームコーナーでパチンコエヴァンゲリオンをしました。リーチはかかり、結構いい所までいきましたが、大当たりせず、500円でやめました。

130915_203739


130915_203238


今夜は天候が悪く、外部デッキには出るのをやめました。実は台風が関西に近づいており、今回は台風から逃げるように九州へ戻ります。なお、航路が瀬戸内海の為、航行の影響は無さそうです。窓ガラスに雨が強く打ち付けます。ロビーで記念撮影用の制服を着せて記念撮影をしたりして、船内時間を過ごします。

130915_201751


売店で名門大洋フェリーのマグカップを探しましたが、見当たりません…。客室乗務員に確認した所、販売されていないとの事。是非、商品化して欲しいと思います(^^)。結局、船室に戻り眠りについたのは、21時半過ぎでした。

130916_061722


130916_061735


翌朝、朝6時前に起きました。外部デッキに出ると、台風一過の朝晴れでした。外部デッキで景色を見た後、レストランに行ってみると、開店前なのに既に行列が出来ていました。

130916_062116


レストランは開店時間10分前にオープンしました。すぐに席が満席になります。昨日と同じく、私は御飯中心で、息子はパンメインでした。多分、レストランの混み具合は、今まで名門大洋フェリーに乗船した中で、一番混んでいると思います。

130916_064129


130916_070435


朝食後は外部デッキに出て、晴れ渡る海を眺めます。新門司港には定刻8時30分に到着しましたが、急病人の下船・救急車への乗り込みがあった為、10分程遅れて下船しました。

130916_080643


130916_081105


新門司港から小倉駅までの無料送迎バスは、行き同様西鉄高速バスのチャーターでした。門司駅を経由して小倉駅北口に到着したのは、9時30分頃でした。

130916_091943


小倉からは行き同様JR在来線で、荒尾行快速8両編成に乗りました。息子にトイレで1回起こされたものの爆睡し、11時30分頃久留米に到着しました。

130916_093730


130916_104148


今後も、息子との船旅もしていきたいと思います。将来の目標は親子で北海道フェリー旅行です。以上、naitya2000でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿