2012年9月19日水曜日

夏休み 親子で東京湾フェリー

こんにちはnaitya2000です。久々にフェリー乗船記を書きたいと思います。

8月末に、千葉のディズニーリゾートへ家族旅行に行ってきました。その初日は、息子と東京湾フェリーと鉄道を堪能してきました。

品川から京浜急行の快特で約1時間乗り京浜久里浜に到着。そこから、バスで10分ほどで久里浜港のフェリーターミナルに到着しました。平日の昼と言う事もあり、閑散としています。

まずは、新金谷港までの片道乗船券を購入した後、停泊している「かなや丸」を撮影します。夏空に生える船影が、すごくいいです(^^)。

撮影後、息子と共に早速乗り込みます。かなや丸の客室部分は2階建ての構造にっており、座席のみで座敷席はありません。所要時間40分の短距離航路なのでやむを得ないと思います。ただ、軽食・お土産など充実した売店があるので、問題ありません。

出港シーンは、いつもの如く外部デッキで撮りまくります。晴れ渡る青空と広がる海が快適です。

売店で、ノンアルコールビールと横須賀海軍カリーパンを買い、窓から見える東京湾を眺めながら、飲んだ気分を味わいます。

なお、目の前で貨物船とすれすれで違うのをリアルに味わえます。東京湾を横断する航路なので、船員さんの大変さが伺えます・・・。

あっという間に、新金谷港に到着。下船後、出港待ちのかなや丸を撮影しましたが、逆光でした・・・。

フェリーターミナルから、暑い中、汗をかきながら浜金谷駅まで歩きます。一部の特急が停車する田舎の風情のある駅舎です。ここから、次の列車が東京行の特急さざなみだったので、迷わず乗車しました。快適な車内を京葉幕張まで堪能し、京葉線と乗り継ぎ、ホテルへ戻ったのでした。

以上、naitya2000でした。